20129月の記録

 

20120901 土曜日 防災の日

 6時15分に起床。シーツ、枕カバー、ズボンなどを洗った。昨日の夜作ったスープの残りにお米を入れて雑炊にした。たまっていたアイロンがけもしたら9時近くになっていた。

 

 オフィスに行ってウェブのチェック、頼まれていた原稿の校正と送信などをした。

 

 11時半からエヴァンダーで買い物、水、トイレット・ペーパー、インスタント麺、イチゴ、ワイン、カレー用のキューブ、ウイスキー、ハンバーグを買った。

 

 部屋に戻ってから、冷蔵庫に残っていた鶏肉を使ってカレーを作った。

 

 暑いほど暖かいのだが、屋外は風が強く埃っぽい一日だった。天気予報によると明日は冷えるらしい。

 

 夜は、南ア・ボランティア派遣10周年記念機関誌の個人ページ用の原稿作りをした。

 

 

20120902 日曜日

 6時に起床。うどんスープで野菜を煮込んで、それに茹でたスパゲッティを入れて朝ごはんにした。ちょっと味が薄かった。

 

 昨晩作った原稿を読み返して、少し修正した。

 

 9時10分に部屋を出てオフィスに行った。個人ページの原稿を送信してから、NSW以降の8月の活動報告を作った。14時までかかった。ほとんど写真だらけになった。

 

 15時過ぎに本部棟を出ようとしたが、誰かが外側から鍵をかけてしまっていた。そこで、正門のセキュリティに電話をして、玄関ドア前まで来てもらった。鍵をドアの隙間から渡して南京錠を開けてもらった。(ヤレヤレ)

 

 部屋に戻ってからご飯を炊いて、昨日作って冷凍しておいたカレーをかけて食べた。

 

 夜、個人ページの原稿の修正版を作った。14日・15日にはプレトリアの行事に参加できそうだ。

 

 朝は涼しかったが、この日も昼間は乾燥した強風が吹いて埃だらけの一日だった。

 

 

20120903 月曜日

 5時10分に起床。7時にオフィスに向かった。

 

 ウェブが9時頃まで使えなかったので、まず8月の活動報告の手直し、先週のGrade Rアクティヴィティに関する新聞用原稿作り、SAASTAの研修会用の材料と道具の書類作りを始めた。

 

 また、メインテナンスのPさんに車のオイルとオイル・フィルターの交換、燃料漏れのチェックを頼んだ。

 

 Grade Rの原稿は、オレンジ某学校に点検してもらう必要があるので、先生に連絡をとった。明日の朝、学校に出向けばよいことになった。

 

 8月の活動報告には、9月の予定を追加した。13日から21日まで任地を離れた活動が入る予定だ。

 

 SAASTA研修会資料用に材料と道具の写真を撮って、それを書類に貼り付ける作業をしたが、これに一番時間を取られた。

 

 Pさんとメインテナンス・スーパーバイザーよると、車のエア・フィルター、燃料フィルター、プラグを交換する必要があるとのことだった。プラグはNGKの日本ガイシ製で、黒く煤けているが、これまでエンジンの吹き上がりで、問題は感じていなかった。交換したら、もっと高性能になるのかしら。必要なパーツを買ったら、オイルとオイル・フィルターは明日交換してくれるそうだ。

 

 夕方、エヴァンダーへ買い物に行って、水、イチゴ、ウインナー、ワイン、ビールを買った。

 

 

 

 

 

20120904 火曜日

 5時に起床。6時40分にオフィスに向かった。

 

 SAASTA研修会用の資料を二つ仕上げて、8時20分にメイルに添付して送信した。

 

 その後、セクンダのオレンジ某学校へ、新聞用の原稿と写真を持って出かけた。

 

 学校には8時50分に着いた。先生方と原稿の追加分を相談し、書き足してもらった。写真は全ておいてきた。また、写真データはメイルで送信して欲しいと言われた。

 

 学校を出てから、セクンダのモールでお金を下ろし、スパーで少しだけ買い物をした。

 

 その後、自動車用品店に行って、エア・フィルター、NGKスパーク・プラグ、燃料フィルターを買った。全部で3500円ほどだった。

 

 11時前にOsizweni に戻った。メインテナンスに行って、車の整備を頼んだ。それから、オフィスに戻りメイルをチェックした。地元の新聞社のDさんからいくつかの質問に答えて木曜午後までに送信して欲しいとメイルがあった。

 

 まず、質問に関係の無いオレンジ某学校へ写真データなどを送信してから、新聞社にGrade R記事の原稿を送付した。

 

 ウェブをチェックしながら、新聞社への返答用資料を少しずつ作った。作業をしていると、メインテナンスのPさんがオフィスへ来て、買ってきたエア・フィルターが大き過ぎるので交換すると言われた。車種と年式を2度も確認して買ったパーツだったので、気の毒に思った。買い直したフィルターは、最初に買ったものの半額だった。(約600円)

 

 15時半頃にメインテナンスに行って、アルミ管に穴を開けて切る作業を頼んだ。切り出したものからは、簡単なボーラーが作れた。

 

 Pさんや他のメインテナンスのスタッフのお陰で、エンジンオイル、オイル・フィルター、燃料フィルター、プラグ、エア・フィルターの交換が16時頃になって無事に終わった。エンジン・ルームの掃除もしてくれていた。

 

 16時20分頃、ヤフー・メイルをチェックすると、自分宛にも送信しておいたはずのSAASTA宛メイルが届いていなかった。PAMさんが、メイルが所外へ送信できないのだが、と電話で苦情を言っていたのを思い出して、チェックしてみたら案の定だった。

 

 再度、ヤフー・メイルのアカウントから同じメイルと添付ファイルをSAASTA向けに送信した。

 

 16時40分からエヴァンダーに買い物に向かい、車の調子を確かめた。(変化は感じられないが、安心して運転できる感じ。)

 

 

20120905 水曜日

 3時半に起床。4時半には朝ごはんが終わったので、新聞社に送信する原稿作りをした。基本的に土日に作った日本語版を英語に直す作業になった。

 

 7時前にオフィスに向かい、原稿の続きを作った。SAASTAから昨日のメイルは朝の分も夕方の分も受信できていたとの返信があったので、とても安心した。

 

 今週は障害者週間で、全国的に金曜日がカジュアル・デイなのだそうだ。Osizweniでは、今日がカジュアル・デイで、エンバレンヘールの障害児教育施設訪問という行事があった。

 

 原稿作りは10時頃に中断し、施設訪問の準備を始めた。

 

 この日は、冬に戻ったように気温が低く、時々霧雨が降るに寒い日だった。(でも、屋内で暖房して、温度を測ると20℃を軽く超えていたが)

 

 10時半にOsizweniのクオンタムの後を追っかけて、学校へ向かった。3キロほどしか離れていない新しく清潔な学校だった。児童・生徒数も全部で90名ほどだった。

 

 11時頃から、自分とインターンのサイエンス・ショーが始まった。雨降りのため静電気のデモは、きれいなものにならなかった。自分は最初と締めくくりにプレゼンテーションをさせてもらった。最後はいつもの様に簡易空気圧ロケットだった。この日は追い風で打ち上げたせいか、いつもより遠くまで飛んだ。

 

 ショーの後、学校の正門脇で記念植樹があった。3本の柳(?)を植樹した。

 

 12時前にオフィスに戻り、荷物の片付けをしてから原稿作りを再開した。

 

 15時半にPAMさんに原稿の英語を点検してもらった。その後、まだ全部できあがっていなかったが、一部は新聞社に送信した。

 

 マーケティングのAさんが、わざわざオフィスまでスナックを届けてくれた。ソーセイジを辛子とケチャップで味付けしたホットドックが二つ入っていた。これらを食べると満腹になってしまうことが分かっていたので、夕食用に包んで車にしまった。

 

 16時40分からエヴァンダーに買い物に行った。炭酸水、トイレット・ペーパー、キッチン・ペーパー、イチゴ、ヴォッカ、ワインを買った。

 

 

 

最後にお菓子の入った袋を配りました

 

 

 

20120906 木曜日

 5時半に寝床を出たが、明け方は雷の音で眠りは浅かった。待望の雨だったが、豪雨だった。

 

 7時過ぎにオフィスに向かった。日中はずっと風が強く、本館の玄関は置き石をしないと風で開いてしまった。

 

 新聞社のDさんに向けの回答を午前中に作った。PAMさんに英語をチェックしてもらってから送信した。

 

 13日から21日までの移動届けを作って関係者に送信した。また、SAASTAにも送迎関係の問い合わせメイルを送信した。

 

 一昨日の火曜日にメインテナンスで切ってもらったアルミ管にヤスリをかけて、ボーラーの代用品になるか一つひとつ試してみた。(6個使い物になりそう)

 

 午後も、強風と雨のため肌寒かった。終業後にエヴァンダーへ行って、買い物をした。エヴァンダーからOsizweniの方向を見ると、黒く低い雲が見えた。センターに戻った直後から豪雨になった。部屋に戻ってから、稲光が弱まるまでPCTVの電源プラグを抜いておいた。

 

 この日の雨は、南アフリカの東側に降り、道路の冠水や多くの住宅損壊をもたらしたそうだ。

 

 エリーナさんのSMSによると、ルサカは暑いそうだ。

 

 

20120907 金曜日

 5時半に起床、昨晩のスープにスパゲッティをからめて朝ごはんにした。

 

 オフィスに7時に向かったが、昨晩は雪が少し降ったようで、芝生の上に屋根から落ちた雪が残っていた。

 

 来週以降、プレトリア、リンポポ州、ジョハネスバーグ(JHB)で行事に参加したり、WSを開いたりするため、準備を少しずつ始めた。

 

 Valprèのボトル(○カ・コーラのミネラル・ウォーター)をいろいろな形に切ってブーメランになるか試してみた。炭酸Valprèであれば、なんとかブーメランらしくなりそうだ。

 

 WEBをチェックしていたら、looklocalのサイトに先週のGrade R向け水アクティヴィティの記事が掲載されていた。

 

 10時過ぎにエヴァンダーに行った。ABSA銀行でDSTVの10月分の支払いをしてから、FNBATMでお金を下ろし、ショップライトのある建物に行った。

 

 まず、携帯電話の電池が購入できるかインド系の人が開いているお店で聞いた。(2008年に製造され、ガーナで購入したK国製電話の電池は、充電しても、2日で放電しきってしまうようになったから)お店の在庫には、相当する電池がなかったが、ショップライトで買い物をしている間に探しておくと言われた。

 

 ショップライトでは、ハンバーガー、OMO(洗濯用洗剤)、Sunlight(台所用洗剤)を買った。ショップライトの建物内には、雨漏りの水を受ける容器がいたる所に置かれていた。

 

 携帯電話の店に戻ると、使える電池が用意されていた。R60だった。

 

 車に買った物をしまってから、エヴァンダーの商店街を歩き、直径5ミリのビーズを買った。

 

 再びショップライトに戻って、業務用に竹串、紙やすり、瞬間接着剤、ストローを買った。

 

 オフィスに戻って、試作を続けていたら、Sさんがエンバレンヘールのタクシー乗り場まで送って欲しいと電話をかけてきた。

 

 彼女をタクシー乗り場で降ろした後、ショップライトで買い物をしようとした。しかし、あまりに人が多いので、諦めて、センターに引き返した。

 

 14時半からセクンダへ買い物に行った。まず、散髪をすませ、それからgameでストロー、クリップ、ゴム風船を業務用に買った。

 

 スパーでは、イチゴ、干肉、シャンプー、軽食を買った。スパーの床にも、雨漏りの水を受ける容器が置かれていた。

 

 16時過ぎに部屋に戻った。西の空から晴れ間が見えていた。

 

 

20120908 土曜日

 5時に起床。シーツ、枕カバーなどの洗濯。室温はできるだけの暖房をして14℃。

 

 うどんスープとキャベツ、玉子でスープのようなものを作り、昨日セクンダのスパーで買ったピザと一緒に朝食にした。

 

 8時半頃に部屋を出た。外は、曇で濃い霧が立ち込めていた。オフィスに入って、ウェブのチェックをしてからWS用のパーツ作りをした。しかし、あまり集中できず、断片的なものしか作れなかった。

 

 13時過ぎにエヴァンダーに買い物に行った。しかし、酒屋は13時で閉まっていた。ショップライトの屋根からはまだ雨水が落ちてきた。

 

 買い物の後、R400分のガソリンを入れた、値上がりのため33リットルしか入らなかった。

 

 Osizweniに戻ってから、本部棟の前で洗車をした。それから、オフィスに戻って少しだけ作業を続けた。

 

 15時過ぎに部屋に戻って、夕食を作ったり、掃除をしたり、いつものルーティーンをした。

 

 

20120909 日曜日 重陽の節句

 6時15分頃、何かが戸を叩くような音がするので起床した。しばらくして同じような音がしたが、鳥によるものだと分かった。

 

 朝食をとってからたまっていたアイロンがけをしたが、10分しかかからなかった。

 

 外は快晴で、穏やかに暖かかった。

 

 8時45分に部屋を出てオフィスに向かった。

 

 まず、写真の整理をしてからサイトを更新した。

 

 プロペラの軸、ゴム草履の繰り抜き、ハンドアウトの手直しなどをしていたら16時になってしまった。

 

 屋内は少し肌寒かったが、比較的快適だった。

 

 

 

 

 

20120910 月曜日

 4時に起きて、朝の準備とハンドアウトの修正。

 

 7時前からオフィスで作業。インタネットが落ちていたので、パーツ作りに専念できた。プロペラの軸をプロペラに取り付ける作業と、ハンドアウトの修正を中心に作業をした。

 

 10時からメインテナンス・スーパーバイザーのOさんの誕生祝いがあった。彼にとってはサプライズだった。定年になってしまったので、今月末で退職なのだが、この後もいろいろ頼らなければならないことが多いそうで、完全にお別れではないらしい。

 

 お祝いの後に誕生ケーキを食べたが、めちゃくちゃ甘かった。

 

 エンバレンヘールに住むM君が風力発電機の試作品を持ってきた、支柱になるものと発電機と支柱をつなぐものが必要だというのでPVCパイプと絶縁テープを渡した。

 

 彼には、明日・明後日に今週末からの行事の準備を手伝ってもらうことにした。

 

 T氏と14日から21日までの予定の確認をした。

 

 移動日が変更になってので、移動届を修正して送信した。

 

 ハンドアウトは35部印刷しなければならないが、10部だけ印刷して、とじこみのために穴を開ける作業を少しした。

 

 夕方、エヴァンダーまで買い物に行った。

 

 

 

発電機のチェックをするM

 

 

20120911 火曜日

 5時半に起きて、7時にオフィスに入った。

 

 ハンドアウトの残りを印刷し、閉じこむ作業から始めた。(綴じ込みは夕方までに31部終わった。残り6部)

 

 ワインの箱を切って、竹とんぼのパーツを作り、色上質紙を切ってロト・コプターの材料を作った。

 

 エリーナさんと連絡をとると、送金して欲しいとのことだった。8月にジョハネスバーグ(JHB)で5組のカーテンを仕入れて帰ったのに、カーテンを引き取ってくれた人達は、まだお金を払ってくれないのだそうだ。日本に連絡して、送金のお願いをした。

 

 M君が手伝いに来てくれたので、カイトの羽用テンプレートを古いファイル・ホルダーの厚紙を切って作ってもらった。その後、新聞紙を切ったり、ロト・コプター用紙を仕上げてもらったりした。

 

 二種類の違うデザインの浮沈子を作ったり、万華鏡のサンプルを作ったり、簡易スペクトロメーター用の筒を新聞紙で作ったりした。

 

 夕方、エヴァンダーでお金を下ろし買い物をした。(15日からの行事に向けて、準備に使えるのは残り二日間)

 

 

20120912 水曜日

 5時半に起きて、7時にオフィスに入った。

 

 日本からの送金記録のメイルの内容をエリーナさんにSMSし、その後電話で受信できたかを確認した。

 

 ハンドアウトの綴じ込みは朝のうちに完了した。SAASTAに研修会に関するメイルを作って送信した。

 

 9時から1時間、簡単な打ち合わせがあった。

 

 打ち合わせの後、SAASTAから電話があったと聞いたので、折り返して電話をかけた。

 

 M君が来たので、ポリエチレン袋、ゴム・シート、DNAの型紙を切る作業をしてもらった。

 

 この日は、トイレット・ペーパーの芯で作るプロペラ(30枚)、竹とんぼ用のパーツ(50?)、簡易スペクトロメーター(15個)などを作った。

 

 

 

20120913 木曜日

 5時15分に起きて、7時にオフィスに向かった。暖かかったが、日中はとても風が強く、埃っぽい日だった。

 

 オフィスでウェブのチェックなどをしてから17日の月曜日に実施予定のVuwani行事用ウインド・カーのサンプルを作った。前輪を固定するストローの細工を簡単にする方法を見つけた。

 

 その後、80台分のパーツの準備をした。だだし、ストローを切るのは、明日から日曜日までの開いている時間にすることにした。

 

 80個の前輪、80枚のプロペラの確認(12個だけ追加で作った)、160個の後輪の準備などを12時40分までに終わらせた。昨日ショップライトで買ったゴム草履がとても役に立った。

 

 ウェブをチェックしていたら、Echo Newspaperに先週返答した質問などを編集した記事が載っているのを見つけた。

 

 12時40分過ぎにオフィスを出てセクンダに向かった。強風だったので、制限速度よりも抑えて走った。(それでも時速105キロ)セクンダに13時に入った。

 

 まず、新聞社に行って、Echo Newspaperを4部もらった。記者のDさんにお会いしたかったが、月曜まで休暇をとっていると言われた。

 

 それから cnaで輪ゴム、スパーで食料品、gameでプラスチックの箱を買った。ところが、箱を車に積もうとしたら、隅がひどく割れていたのを見つけた。すぐにgameに戻ると、カスタマー・サービスで商品と同じ金額のヴァウチャーをくれた。

 

 同じ商品はもうなかったので、別の小さな箱を二つ持ってレジに行った。ヴァウチャーで買い物をしてもちゃんとお釣りがもらえた。

 

 その後、エヴァンダーでお酒を買って帰った。(ショップライトのゴミ袋を買い忘れた)。

 

 食品などを部屋に置いてから、オフィスに箱、新聞、輪ゴム、空気入れを持って戻った。新聞の一部はCEOに渡した。

 

 明日の移動のために、MM氏と一緒に、クオンタムに荷物を積み込んだ。着信メイルへの返信、追加書類の印刷などをしてから、電気掃除機でオフィスの掃除をした。

 

 SAASTAへメイルを打ってから部屋へ戻った。17時過ぎだった。室内は砂埃っぽかった。食事の後、拭き掃除をすると、案の定、雑巾が灰色になった。(真っ黒でなくてよかった。)

 

 

 

20120914 金曜日

 5時起床、6時頃からスーツケイスに衣類や日用品を詰め込んだ。

 

 7時10分にオフィスに入って、ウェブのチェックをしてから、追加でクオンタムに詰め込むものの整理。

 

 S氏が車を玄関まで移動してくれたので、8時前までに詰め込みは終了。

 

 学生5名が乗り込むのを待って8時半にOsizweniを出発。

 

 10時半にUNISAで学生1名を、11時前に別の大学近くで4名を下ろした。

 

 S氏に頼んで、プレトリア大学近くのスーパーで買い物。その後事務所に寄って、昨日の新聞を渡した後、少し打ち合わせをした。

 

 11時半頃にゲストハウスに入った。荷物を下ろして部屋の前に運ぶまで20分ほどもかかった。

 

 12時前にS氏は戻っていった。

 

 室内に荷物を移してから、少しだけパーツ作りをした。夕食には近くのモールで買った寿司のパックなどを食べた。

 

 

20120915 土曜日 Diplomatic Fun Fair (DFF)

 5時前に起床。DFF用のデモンストレイション用の用具類を7時までかけて選び出し、箱詰めをした。

 

 7時15分からゲストハウスのご夫妻が作ってくれた朝食。食事の後、Kさんからボランティア派遣10周年記念のポロシャツを受け取った。襟の内側にあるタグを切り取ってから着た。

 

 8時にマセラ・タクシーがゲストハウスまで来てくれたので積み込み。WさんとKさんと一緒にタクシーに乗り込んで事務所へ移動。事務所からユニオン・ビルディング前の公園まで移動した。

 

 8時半から9時半まで皆さんは展示の準備。こちらはデモ用の準備をしたり、早く来場したお客さんへの対応をさせてもらったりした。

 

 16時までデモを断続的に続けた。Kさんは折り紙の紹介。Wさんは阿波踊りの紹介。

 

 ただし、我々のブースのすぐ裏がステージのため、大音響で演奏されて、一日中うるさくて困った。

 

 今回はNSW Techno Xと違って他のブースを見学することもできた。

 

 17時頃にはゲストハウスに戻った。ところが、明後日のリンポポ州トーヤンドウのプログラムの開始時間が午前から午後に変更になったため、明日の移動が順延になってしまった。

 

 18時半から神州という中華料理店へ行って、4名で夕食を食べた。美味しかった(が満足というほどの味では?)、満腹にはなった。

 

 部屋に戻ってから洗濯、入浴をしてから寝た。

 

会場はユニオン・ビルディング前の公園

 

仮設のテントだが空調もあり、床にはタイル型のマットが敷き詰めてあった

 

展示の準備中

 

 

 

 

ジーメンスの燃料電池教材

 

 

20120916 日曜日 ウインド・カーのパーツ作り

 6時20分起床。入浴。8時に朝食。

 

 9時から10時までWさんとKさんがウインド・カー80台分のパーツ作りを手伝ってくれた。

 

 12時半から13時半までブルックン・モールのP n Pで竹串、干し肉、夕食になるものを買った。

 

 15時半からストローを切る作業を再開。19時過ぎまでかけて、80台分のウインド・カーのパーツの準備完了。30台分のロト・コプターを折り、竹とんぼ20、ゴム動力ヘリコプター16台などを準備した。

 

 茹でたホウレンソウとソーセイジを入れたラーメンで夕食。

 

 20時から23時半までは、同じ宿の隊員さんなどと飲みながらおしゃべり。

 

 部屋に戻ってからシャワーと洗濯をして、12時半頃就寝。

 

 

 

inserted by FC2 system