20129月の記録 後半

 

20120917 月曜日 日本文化紹介などの行事(リンポポ州トーヤンドウ)

 5時起床、イチゴとカップ麺をまず食べてから身支度。6時半にはリンダさんが朝食を届けてくれたので、それも食べた。

 

 続けて積荷の最終チェック。

 

 7時50分にゲストハウスを2台の車で出発、自分は事務所の車で資材やパネルとともに移動。

 

 国道1号線を北西に移動、途中サソル社の給油所で休憩(水ボトルを買った)、ポロクワネで今晩の宿の手配(これに時間がかかった)、別のスタンドで給油。ルイス・トリチャードでは、P n Pでウイスキーを買った。

 

 13時35分にNazarene School of Natural Science に無事到着した。しかし、行事は発案者のTさんの計画通りには進まず、ほんの一部のグループ・アクティヴィティを除いては、居残った生徒全員を対象に実施されることになった。とてもフレキシブル。

 

 行事は13時半から100人ほどの児童・生徒前で既に開始されていた。書道の紹介、少林寺拳法のデモ、サイエンス・ショー、阿波踊り、浴衣の着付けが行われて、15時半前に終了した。

 

 グループ・アクティヴィティはKさんの炎色反応の実習を9年生に行っただけだった。

 

 日当などのお金を受け取って15時50分には事務所の車で学校を離れ、ポロクワネに向かった。

 

 17時50分頃にポロクワネのP n Pでイチゴ、軽食、カップ麺などを買った。

 

 予約してあった宿に18時10分ころチェック・イン。宿代は高いが、まあまあ(?)。長距離(600キロぐらい?)を移動したので早めに寝た。

 

 

寸劇で始まった武道の紹介

 

 

 

ボランティア派遣10周年の活動紹介パネル

 

 

20120918 火曜日 ポロクワネからプレトリアへ移動

 5時半に起床。6時半から朝ごはん。

 

ゲストハウスのプール

 

 8時にチェック・アウトして事務所の車でポロクワネを出発。10時15分頃にプレトリアの事務所に到着した。

 

 荷物を下ろしたり、お金の精算などをしたりしてからリンダさんのB&Bまで送ってもらった。

 

 部屋の片付けが一段落してからリンダさんに今晩の宿泊費を払った。(この日は、移動の間のため、自費になってしまう。とても高額。後日Osizweniが必要経費として返金してくれた。)

 

 荷物を部屋にしまってからウェブのチェック。SAASTA(South African Agency for Science and Technology Advancement 日本語だと科学・技術振興機構(?))からの返信はなかった。その後、14時頃までかけて積荷の準備をした。

 

 準備の後、SAASTAに明日の移動の為の手配を電話で頼んだ。

 

 14時半頃からブルックリン・モールまで買い物に行った。小さなワインのボトル、水、お寿司のパックなどを買った。お寿司はちょっと高かった。

 

 SAASTAとさらに連絡をとり、明日は迎えに来てくれることになった。また、明日の午後は材料などの買い出しに一緒にいけそうだ。

 

 夕食を早めにとって、のんびりした。

 

 

20120919 水曜日 プレトリアからジョハネスバーグ(JHB)へ移動、クルーガーズドープで買い物

 5時20分起床。移動の為の荷造り。7時半に朝食。

 

 9時50分にSAASTAからIsuzuに乗ったEさんがゲストハウスに到着。全ての資材を積み込んでJHB天文台へ移動。約1時間かかった。

 

 天文台の研修室(レクシャー・ホール)へ資材を運び入れて、SAASTAのスタッフと少々打ち合わせ。SAASTA側はWS用に全く何も購入していなかったので(ほぼ予想通り)、ドライバーのEさんと一緒にクルーガーズドープへ12時過ぎに出かけた。

 

 WEST RAND PACK店に13時に到着。ストロー各種を購入。それから、裁縫用具店に行ってハサミを35個、金物屋でプライヤーを9個購入した。

 

 天文台に15時過ぎに戻り、研修室のイス・机の準備を職員と行った。

 

 16時前にT氏がオシズエニからモバイル・サイエンス・ラボで到着。スーツケイス、カバンを車に入れて宿泊先のLife Hotels OR Tamboへ移動した。

 

 部屋に荷物を入れてから近くのショップライトへ行って少し買い物をした。

 

 18時半からホテルで夕食が食べられたので助かった。

 

JHB天文台

 

ホテルの1階は駐車場だが、柱が細くて地震には弱そう

 

 

20120920 木曜日 SAASTAサイエンス・センター職員研修(1日目)

 4時半過ぎに起きて、身支度開始。6時半に朝食、7時にホテルをT氏の運転するモバイル・ラボに乗って出た。渋滞の場所もあったが、長くはなく、7時35分に天文台に到着した。

 

 8時には建物を解錠してもらって準備を始めることができた。

 

 8時45分にSAASTAScience Awareness 部長の挨拶が始まり9時15分過ぎになって最初のアクティヴィティを始めることができた。

 

 JHB天文台のレクチャー・ホールには、ハウテン州だけでなく、全国のサイエンス・センターから35人のプロフェッショナルが集まってくれていた。(なかなか緊張した?)

 

 まず、空気の膨張を利用した噴水。

 

 続けて、トーヤンドウで使う予定だったプレカットしたウインド・カーを作ってもらった。

 

 次に、竹とんぼに移った。10時45分までかけて参加者は1・2台の竹とんぼを作った。

 

 10時45分から11時まではお茶の時間。1923年製の屈折望遠鏡のある立派なドームでお茶とお菓子が出ていた。(ケンタウルス座アルファ星が、太陽に一番近い恒星であることを見つけた望遠鏡だそうだ)

 

 休憩後、11時から12時半まで、ロト・コプターを経てからトイレットペーパーの芯で作るゴム動力ヘリコプターを作ってもらった。

 

 ヘロンの噴水のデモと作り方の説明をした後、プラスチック・ボトルを切ってプロペラを作る方法も簡単に説明した。

 

 12時半から13時半までは昼食休憩になった。

 

 呼吸器モデルはソウェトから来ていたインド系の先生にさしあげた。

 

 お昼の後、ストロー・モデルの作業に入った。まず、導入として簡易DCモーターの実演をした。

 

 正四面体、正八面体をほとんどの参加者が仕上げ、何名かは正二十面体も作った。

 

 次に、フライング・スパイダーなどの静電気のデモを行なってから、新聞紙ロケットの作り方の説明と実演、空気圧ロケットの作り方の説明をした。

 

 屋外で2回ロケットを飛ばした。

 

 15時35分になって、本日のアクティヴィティは終了することにした。(参加者はおそらく飽和状態、いつものWSと同じ)

 

 16時頃にホテルに戻り、近くのショップライトでタマネギ、水、ビール、カップ麺、クラッカーを買った。

 

 18時半に夕食。それから洗濯とシャワー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120921 金曜日 SAASTAサイエンス・センター職員研修(2日目) Osizweniに移動

 5時過ぎに起きて、身支度。6時25分からホテルの朝食。7時15分にモバイル・ラボで出発。

 

 7時40分頃からレクチャー・ホールで準備。T氏などに手伝ってもらいながら、カイト用のアッパー・クロス・ビームを40台分準備した。SAASTA側には、参加者に感想を記入してもらう用紙の準備を頼んだ。

 

 9時より関係者のお話、9時15分からカイト作り開始。まず準備したパーツを使ってビームを参加者に組み立ててもらった。それから9本のストローを各自に取ってもらって残りのパーツ作りをしてもらった。

 

 10時45分までかけて、カイトの組み立て方法の説明と羽・プロペラの付け方、飛ばし方などを説明した。

 

 お茶の時間(10時45分から11時)の後、水レンズ顕微鏡と簡易スペクトロメーターの作り方を説明した。いずれも希望者に作ってもらった。

 

 11時45分から閉会の挨拶。Tさん、Mさん、T氏が話をした。

 

 その後、昼食だったが、車に荷物を詰め込む作業をした。

 

 12時15分過ぎに詰め込みが終わりJHB天文台を出てOsizweniに向かった。Osizweniには13時50分に着いた。

 

 この日は、Heritage Dayの行事で職員は民族衣装で出勤することになっていた。MM氏がまだ残っていて、なかなかの衣装に身を包んでいた。

 

 部屋の掃除、洗濯をしてからセクンダとエヴァンダーまで買い物に行った。

 

 16時半過ぎに戻ってから少し掃除と洗濯を追加でして、入浴、夕食にした。

 

 

 

 

 

20120922 土曜日 春分の日(日本は秋分の日)

 6時に起きて、シーツ、枕カバー、枕、風呂敷などの洗濯をした。

 

 月曜日がHeritage Dayなので、今日から三連休。しかし、南アフリカの中東部は雷雨の予報があり、しっかり雨降りになってしまった。

 

 アイロンがけをする時間がたっぷりとれた。その後、先週金曜日からの記録を整理した。

 

 10時半頃から12時までオフィスでウェブのチェックや、昨日下ろしただけだった資材を移動する作業などをした。

 

 SAASTECSouthern African Association of Science & Technology Centres南部アフリカ科学・技術センター連合)から11月末のconferenceのプログラムが届いていた。11月30日の9時から12時半までがOsizweniWSに使えることが分かった。SAASTECの現会長は5月にCTSCでお世話になったJ氏であるとも書いてあった。

 

 12時からエヴァンダーで買い物。水、イチゴ、インスタント麺、軽食のパック、ワインを買った。

 

 夜にも断続的に雷雨があった。

 

 

 

20120923 日曜日

 6時に起きて、雑炊を作った。昨日もいつものように拭き掃除してあったのに、床がザラザラだった。雷雨の風が天井の隙間などから埃を落としていったようだった。

 

 少し時間をかけて床を拭いた。

 

 8時半から12時頃までオフィスでウェブのチェックをした。

 

 部屋に戻る途中、構内の大きな木が一本倒れていたのを見た。昨晩の強風は当地に来て一番強かったようだ。

 

 春らしくなっている様子の写真を少し撮った。

 

 

 

 

 

20120924 月曜日 Heritage Day

 5時に起床。6時からのニュースによると、この日の挨拶は、Dumelang (複数の人には)Dumela (個別の人に)とのことだった。

 

 8時半から14時までオフィスで作業。大部分の時間は荷物の整理に費やした。午前中、外は西風が強かった。

 

 部屋に戻ってから、食事を作ったりワインを飲んだりしてのんびりした。

 

 

20120925 火曜日

 5時に起床。7時少し前にオフィスに入った。Gさんが出勤していたので、解錠しなくてすんだ。

 

 ウェブのチェックの後、15日以降の三つの行事に関する報告書を作り始めた。

 

 CEOには、SAASTA研修会の評価表を読んでもらった。

 

 16時までかけて、報告書の主要部分を仕上げることができた。

 

 終業後にエヴァンダーのショップライトで買い物をしたが、改装中のため商品の置き場が変わったり、売り切れのものがあったりした。

 

 部屋に戻って、買ってきた軽食のパックを見たら、ラップが緩んでいて中からゴキブリが出てきた。

 

 風は弱く、穏やかに晴れた一日だった。

 

 

 

20120926 水曜日

 5時に起床。7時少し前にオフィスに入った。

 

 ウェブが使えなかったので、昨日作業していた報告書のチェックを始めた。なんとか2通の報告書を午前中に仕上げることができた。

 

 関係者に報告書をメイルに添付して送付した。

 

 久しぶりにマレイシアからメイルが着てびっくりした。

 

 8月末から先週までの経費の精算書類を作ってファイナンスに提出した。

 

 終業後にエヴァンダーまで買い物に行った。牧草地は、ほとんど黄緑色になっていた。

 

 

20120927 木曜日

 5時に起床。この日も7時少し前にオフィスに入った。

 

 マーケティング用にこれまでにとった写真とヴィデオを共用フォルダに移動した。午前中いっぱいかかった。移動した写真は約2400枚だった。

 

 今日は木曜日なのに、水曜日の感じがして困った。

 

 お昼はレストランで退職されるOさんとご夫人を招いての昼食会に参加した。マネイジメントの職員が出席した。

 

 15時前に会食が終わったので、セクンダで少し買い物をしてOsizweniに戻った。

 

 オフィスに戻ってからウェブのチェックなどをして、終業まで過ごした。日時の感覚が鈍っていて、一週間前にJHBで研修会をしていたなんて想像できない。

 

 構内の春めいた写真を少し撮った。

 

 

 

 

 

20120928 金曜日

 5時に起床。7時前にオフィスに入った。天気予報では、JHB方面は雨のようだ。Osizweniの空も曇っていた。

 

 先週のWSの報告書と別に作ったまとめなどを新聞社に送付した。CEOは送付に関してYes, definitely と言っていた。

 

 メインテナンスに頼んで、大きめの空き缶に穴を開けてもらった。それで簡単なVortex Gunを作った。

 

 雨はほとんど降らなかったが、午後は強風が吹いて、埃だらけになった。

 

 終業後、エヴァンダーへ買い物に行った。レジの列が長く、支払いまでに時間がかかった。

 

 

20120929 土曜日

 5時40分に起床。ABSA銀行から18日分の宿泊費の入金があった旨SMSがあった。8時半からMさんと買い物に出かけた。

 

 まず、エヴァンダーに行ったがFNBATM前の列が長かったのでトリチャードまで走ってお金を下ろした。

 

 セクンダのモールに着いたのは9時15分だった。

 

 Mさんの買い物にしばらく付き合ったが、途中で別れて食料品を買ったり、中華のテイク・アウェイの注文に行ったりした。

 

 12時40分にMさんと合流し、テイク・アウェイを受け取ってOsizweniに戻った。

 

 部屋に荷物を置いてからオフィスに行ったが、本部棟のウェブは不通だった。昨日の強風で何回か電気が途切れたため、エンバレンヘールにあるサーバーが落ちているのだろう。

 

 携帯電話でウェブにアクセスして、プリペイドを少し追加した。

 

 

 

 

 

 

20120930 日曜日

 5時40分起床。雑炊を作って食べたが、一晩水につけておいた長粒のお米は柔らかくならず、いまひとつだった。

 

 8時半過ぎにエヴァンダーへ行ってショップライトで水、いちご、殺虫剤、ティッシュ、キッチン・ペーパー、木工用接着剤、アルミホイルを買った。

 

 その後、オフィスで少し作業をした。

 

 お昼前にエリーナさんから親戚が亡くなったが、旅費で困っていると電話があった。

 

 日本に送金のお願いをしたかったが、台風で大変なようで心配だ。

 

 夜、電話をすると、台風は通過して、被害は無かったとのことだった。

 

 

 

inserted by FC2 system