20131月の記録

20130101 火曜日

 5時起床。

 

 9時半にエヴァンダーを経由してセクンダへ買い物に出た。

 

 スパーで干肉、チキン、セロリ、マヨネーズ、インスタント麺、スパゲッティ、プラム、ツナ缶、玉子を買った。

 

 部屋に戻ってから、つまみを作ってお酒を飲み始めのんびりした。

 

 ウェブを通じてTVライセンスの支払いをした(R250)。

 

 夜、久しぶりに激しい降雨があった。

 

 

20130102 水曜日

 5時起床。

 

 9時前にオフィスに行って、鉢植えに水やり。

 

 9時半頃にOsizweni発。N17に入る前、Sasolで給油、ガソリン21リットル。

 

 11時過ぎに借家着。

 

 お昼を軽く食べてからマリーン、ムワンバとノースゲイトで買い物。

 

 レジ前の列が短いのにとても時間がかかった。

 

 昼寝の後、仕事帰りのニザを迎えに行った。

 

 夕食はチキン、ご飯、野菜のソースなど。ワインを飲んでのんびりした。

 

 

20130103 木曜日

 5時半に起床。6時46分にニザを乗せて、職場まで送っていった。いつもはコンビ・タクシーを使うので、往復R30R40かかるらしい。勤め先は通勤費を支給してくれないそうだ。

 

 職場までは20分で着いた。借家から12.6キロだった。

 

 11時に4人でサイボノまで行った。彼らには初めてサイエンス・センターだった。4人で入館したが、3名分の料金しか請求されなかった。(後でレシートを見たら、大人二人と子供二人の料金になっていた。)

 

 13時頃まで見学した。

 

 14時にノースゲイトまで戻った。

 

 

 

20130104 金曜日

 5時20分に起床。朝から快晴。

 

 ニザを送って戻ると7時15分だった。

 

 10時に借家を4人で出て、11時前にプレトリアの事務所に着いた。

 

 13時半頃にノースゲイトのモールに戻った。

 

 15時半頃に借家を出て、エヴァンダーに17時10分に到着。ショップライトで買い物をしてからOsizweniに戻った。

 

 

20130105 土曜日

 7時起床。

 

 お昼前にエヴァンダーへ行ってお金を少し下ろし、給油した。

 

 セクンダのスパーへ移動して、干肉、キャベツ、スイカ、鶏肉、ニンジンを買った。

 

 午後は久しぶりにオフィスで厚紙やボトルを切る作業をした。

 

 一日中曇り空で肌寒いほどだった。

 

 

20130106 日曜日

 6時に起きて、9時からオフィスで作業。

 

 プラスチック・ボトルからプロペラの軸受に使うお椀状のパーツを切り出したり、竹とんぼ用の補強材を切り出したりした。

 

 16時前に部屋に戻った。一日中、日射しのある日だった。

 

まだ駐車場は空っぽのまま

 

三週間人手が入っていないので、荒地のようになっていた

 

 

20130107 月曜日

 5時半に起床。7時にオフィスに入った。少しずつ職員が出勤してきたが、全員はそろわなかった。

 

 所内ランのウェブは復旧作業をするまで使えなかったので、携帯電話でテザリングした。

 

 CEOが出勤してきたので、事務所に出すための報告書につける所見を書いてもらった。

 

 また、HRHuman Resources)Mさんに住所の証明書を作ってもらった。

 

 事務所から電話があって家族の査証延長には、オリジナルの旅券が必要とのことだった。

 

 9時半からマネイジメントの会議が始まった。

 

 会議の途中で大使館から電話があった。そのやりとりのなかで、自分の旅券に南アの査証が2ページないのはおかしいと先方が感じているのがわかった。

 

 13時半にOsizweniを出て、借家に15時半に着いた。風が強かったので、速度を抑えて走った。

 

 メイルを確認すると、同期のボランティア達の旅券を全部事務所に集める必要があるとのことだった。滞在して一年ほどになるが、着任時に当地でする手続きが抜けていたらしい。

 

 エリーナは査証延長のために、当地で生活基盤があることを証明する書類。例えば電気料金の領収書などを用意しておかなければいけないと言っていた。あとで、適当な書類が見つかった。

 

 16時10分ころに、ムワンバを乗せて、ニザの職場まで向かった。雨が降りそうなのにニザは傘をもっていないから。

 

 16時半に職場の駐車場でニザと合流できた。そのあとは帰り道にスパーに寄って買い物をした。

 

 夕食は、きのこと野菜の炒め物、シマ、チキンだった。(他の家族は牛の小腸を食べていたが、食べなれないもので失敗するのをさけるために、チキンにしてもらった。)

 

 

20130108 火曜日

 5時半に起床。6時半過ぎにニザを職場まで送った。

 

 9時前に借家を出て、10時前にプレトリアの事務所に着いた。

 

 CEOの所見の入った活動状況表を提出してから、Nさんと日本大使館に行った。

 

 大使館で、家族の詐称延長用に旅券などを預けた。

 

 借家に12時半頃に戻り、昼寝をした。

 

 15時頃に借家を出て、エヴァンダーに16時45分頃に着いた。ショップライトで買い物をしてからOsizweniに戻った。

 

 

20130109 水曜日

 5時に起床。7時にオフィスに入った。

 

 DSTVの支払いなどのために外出した。エヴァンダーでお金を下ろしてから、ABSA銀行でR260の支払いをした。

 

 それからセクンダの自動車用品店に行ってエンジンオイルとオイル・フィルターを買った。続いて、Echo Ridge新聞社に行って今日の新聞をもらった。

 

 Osizweniに戻ってからメインテナンスに自家用車のオイル交換を頼んだ。

 

 ところが、オフィスで作業しているとメインテナンスの職員がやってきて、オイルを抜くために必要な工具がないと言われた。前回頼んだ時は、Osizweniのテナントの一軒から借りてオイルを抜いたのだが、その工具が壊れてしまったので、どこかで手に入れなければならないと言われた。

 

 その職員を乗せて、エヴァンダーで二軒、セクンダで三軒、そして再びエヴァンダーに戻って一軒の自動車用品店や金物屋を当たったが、どこにもその工具がなかった。

 

 この日は結局オイル交換ができなかった。

 

 

 

20130110 木曜日

 4時半に目覚まし、でも5時10分前に起床。食事とシーツの洗濯をして6時半にOsizweniを出た。

 

 Roodepoortの借家に8時20分に到着。朝の通勤時間にJHB近くを走ったので、市街地へ向かう方向の道路は混雑していたり、渋滞したりしていた。幸い、目的地は住宅街なので、混雑は避けられた。

 

 9時にエリーナ、マリーン、ムワンバ、エサンを乗せて事務所に向かった。しかし、事務所では担当のMさんが忙しく、1時間ほど待った。

 

 11時にMさんの運転で内務省(Department of Home Affairs)の支所へ行った。

 

 内部はとても混雑していた。エリーナ達の滞在延長のための窓口に列んだが、1時間20分ほど待った。窓口では、手続きのために必要な書類を受け取り、簡単な説明を受けた。係員とはMさんが現地語でやりとりしていたので、こちらは想像するしかなかった。

 

 チェックリスト、申請書、健康診断、胸部X線、婚姻証明、出生証明書、ポリス・リポート、旅券、労働許可書、銀行の残高証明書、申請料(ひとりR425)が必要なことが分かった。

 

 ポリス・リポートを取るために、犯罪歴照会場へ移動した。しかし、指紋登録をした証明と領収書が必要であると告げられて、近くの警察署に行くことになった。

 

 警察署に入ると、3階にある指紋登録の部屋に行った。しかし、担当の女性が食事中だったので、彼女の食事が終わるまで待ってほしいこと、また、住所を証明する書類が必要であると告げられた。借家の家賃の請求書、光熱費支払いの書類の一部を持ってきていたので、それを見せたところ、大丈夫だと言われた。

 

 彼女の食事の後、担当者がエリーナ達3人の指紋を記録し、旅券のコピーを作った。一人あたりR59かかった。

 

 領収書は二通ずつ作ってくれた。一つは申請用で、もう一つは後日犯罪歴が無いことを証明するポリス・リポートを出すために使うとのことだった。ポリス・リポートの作成には21営業日かかるらしい。

 

 事務所に戻ってから、Mさんに書類の用意について再確認してもらった。

 

 15時45分に事務所を出て、Roodepoortには16時半頃に戻れた。スパーで買い物をして借家に戻った。

 

 一日中晴れて、暑い日で雨の降る気配がなかった。

 

 借家に入ろうとすると、インド系の人が待っていた。テレビとテレビ台の配達に来たそうだ。

 

 アンテナは無く、テレビは視聴できないが、PCに記録してあったヴィデオなどは楽しめるのでエリーナ達は喜んでいた。

 

 

20130111 金曜日

 5時半に起きて、9時半頃に借家を出て、まずお金を下ろし、それからプレトリアに向かった。

 

 10時15分頃にLife Company of Mary病院に到着。

 

 エリーナ達三名の胸部レントゲン撮影のために、診察の登録手続きをし、それからしばらく待って間接撮影。それと支払い(3xR490)をした。

 

 どうやら我々は早く病院に着いたグループらしく、最も早く撮影してもらえたようだった。

 

 それから救急病棟の受付に行って、再度登録の手続きをした。同じ建物なので、dataが共用されていると思ったが、原始的だった。

 

 手続きをしてから支払い(R1311)を済ませ、しばらく待ってから3名の健康診断があった。

 

 医師は一枚の書面に全員問題無い旨を書き込んでくれた。

 

 お昼を過ぎていたが、事務所に寄って内務省に提出する書類の確認をしてもらった。

 

 担当のM氏はこれから内務省に行く事に尻込みしていたようだったし、こちらも一日のATMの引き出し金額の最上限を引き出してしまったので、内務省の手続きの代金が下ろせない状態だった。したがって、書類を内務省に出すのは月曜日にすることになった。

 

 月曜日の8時までに内務省に行きたいので、その前に事務所に来て、Nさんに内務省まで送ってもらうことになった。

 

 事務所を出てからRoodepoortの借家に戻った。15時15分頃だった。

 

 エリーナはDSTVのパラボラアンテナを設置してくれる業者に電話をした。30分ほどして、男性がやってきて、パラボラを設置し、デコーダーとモニターを接続してくれた。

 

 その後、マリーンとムワンバを連れてチェッカーズまで買い物に行った。

 

 帰ると、ニザが電話でデコーダーをアクティヴェイトする手続きをしていた。

 

 夜からDSTVのテレビを見ることができた。

 

 

20130112 土曜日

 6時起床。6時半にニザを職場に送っていった。この土曜日は、仕事が15時まで入っているそうだ。

 

 朝は肌寒く、空には秋を予感させる雲が出ていた。

 

 借家に戻ってから、インスタント麺を作って食べた。他の家族は掃除やエサンの食事、入浴の世話をしていた。

 

 9時頃に改めて朝食。そのあと、A氏がエサンを迎えにきてクルーガーズドープの自宅に連れて行った。来週水曜から学校が始まるそうだ。

 

 朝から、プロペラ軸になるクリップの加工を初めて、14時まで作業。約400本(プラスチック・プロペラ用が200、トイレット・ペイパーの芯で作るプロペラ用が200)

 

 昼頃になると、ずっと日射しがあって暑くなった。

 

 

南アの新聞に“しんかい6500”が出ていた

 

 

20130113 日曜日

 8時に床屋に行くとムワンバが言っていたのに、みななかなか起き上がらなかった。9時過ぎにニザとムワンバを乗せて青空床屋に行った。単車用の蓄電器に電気バリカンをつないで営業していた。

 

 その後、スパーへ行ってスパゲッティ、ひき肉などを買った。

 

 午後は、フライド・ポテトやスパゲッティとワインでのんびりした。

 

 

20130114 月曜日

 4時半に目覚ましをかけて、5時に起床。少しお腹が痛く、何度もトイレに行って準備。

 

 6時25分にエリーナ、マリーン、ムワンバとプレトリアに向けて出発。事務所に7時15分に到着。ところが、事務所を開けられる職員が出勤していなかったので、8時まで待って時間を潰した。

 

 Nさんの運転する事務所の車でHome Affairsの建物に移動。8時40分に着いた。前回と同じ部屋に行って列にならぶと、10分ほどで係員が対応してくれた。ただし、あらゆることに否定的に応対されるので、こちらもNさんも極めて悪い印象しかもてなかった。黄熱病予防接種証明書のコピーを作ること、ザンビアでの犯罪歴証明書を出すこと、一人あたりR7000の保証金を納めることを伝えられた。

 

 先週理解していたことと違うのでとても困った。一度事務所に戻ってスタッフと相談し、解決策は見つからなかったが借家に戻ることにした。(犯罪歴証明書はザンビア大使館では扱ってくれないことがわかり、一時帰国するしかないようだった。)しかし、短期滞在の査証を得るより、現在の観光ビザを延長して生活したほうが現実的と思え、ニザが帰ってきてから相談することにした。

 

 しばらく休んでからムワンバと一緒に出かけた。ニザが昨日教えてくれた自動車整備の場所はタイヤに関することしてしてくれずオイルの交換はできなかった。オイル交換は諦めて、クルーガーズドープのウエスト・ランド・パックに移動した。ストロー、バケツ、スポンジたわし、食器洗い用洗剤を買った。

 

 それから、精肉店を探すためにキー・ウェストのモールに行ったが、見つけることはできなかった。日本の口座からお金を下ろし、ウイスキーを買った。

 

 モール内に精肉店がないと分かったので、車で駐車場から出て、別の商業コンプレックスに移動した。そこにはセクンダにもあるフルーツ&ベジという店があった。名前からでは、肉は扱われていないように思えたが、セクンダで肉を買ったことがあったので中に入った。

 

 牛肉、ハム、ジュース、干し肉を買うことができた。

 

 ニザが帰ってきてから査証を三ヶ月延長するための書類の相談をした。

 

 明日、RandfonteinにあるHome Affairsの事務所へ行って、必要な書類について聞くことにした。必要なレターの下書きを作りメイルで送信した。

 

 

20130115 火曜日

 6時半に起きて身支度。

 

 9時半頃に借家を出て一人でRandfonteinに向かった。事務所はすぐには見つからず近くをうろうろした。

 

 10時20分に事務所に入った。20分ほどならんでから、必要書類について質問した。必要書類のリストをくれたので、一つひとつ確認してもらった。また、申請書を3部もらうこともできた。健康診断も、ポリス・リポートも必要ないとのことだった。事務所からは、申請時の居所がRoodepoortであれば、SowetoHome Affairsへ行くようにと伝えられた。

 

 11時半頃に借家に戻ることができた。

 

 少し休んでから借家を出てプレトリアに向かった。12時55分頃だった。プレトリアのJICA事務所には13時45分頃についた。

 

 事務所で申請用のレターを作ってもらったり、自分でResponsibility letterを打って印刷したりした。旅券などのコピーも追加で作った。

 

 SowetoHome Affairsに行くと伝えたところ、安全顧問のJさんに相談が必要と言われた。すぐに電話してみると、明日の申請に一緒に行ってくれることになった。

 

 16時半過ぎにRoodepoortに到着。スパーで水、ワイン、パン、トマト、新聞を買って借家に戻った。

 

 夕食の前にエリーナと書類を整理し、エリーナ、マリーン、ムワンバには申請書に記入してもらった。

 

 

20130116 水曜日

 5時半に起きて身支度。7時15分に借家を出て、7時半過ぎにJさんとの待ち合わせ場所であるノースゲイト・モールの駐車場に着いた。既にJさんが到着していたので、彼の車に乗ってSowetoへ向かった。

 

 Home Affairsはウェブで確認してあった場所の近くにあった。(道路名がHome Affairsのウェブサイトと昨日教えてもらった住所のいずれでも間違っていた。心配だったが無事に着いた。)

 

 8時10分に受付をして、銀行のように1110番と印刷されたチケットをもらった。

 

 プレトリアのHome Affairsは部屋が薄暗く、立ってならんだが、Sowetoの待合室は体育館のように広く、金属製の真新しいイスが整然と並べられていた。1番か2番のカウンターで手続きをするように伝えられた。

 

 液晶ディスプレイには1102番の人が手続き中と表示されていた。

 

 9時25分まで待って、手続き開始。書類関係は30分ほどで終わったが、その後会計をするのにさらに30分ほどかかった。

 

 無事に手続きを済ませたことを証明する領収書をもらえた。後日SMSが送信されてくるので、それを受けてから再度Home Affairを訪れなければならない。

 

 11時半頃にノースゲイトに戻ることができた。

 

 スパーで食料品を大量に買ってから借家に戻った。

 

 3名の査証は明日切れてしまうところだったので、三ヶ月の延長ができ、当面の心配はなくなった。

 

 少し昼寝をしてから借家を出てOsizweniに向かった。14時に出て、エヴァンダーに15時45分に着いた。

 

 ショップライトで買い物をしてからゲストハウスに戻った。

 

 室内は埃っぽかったので、床の雑巾がけに時間がかかった。

 

 

20130117 木曜日 Osizweniに来て一年が経過

 5時半に起床、7時にオフィスに入った。

 

 メイルのチェックなどをしてから、CEOなどに、家族の査証延長が申請できたことを伝えた。

 

http://www.saasta.ac.za/getsetgo/issues/201301/05.php

のリンクから昨年9月のWSの記事を見ることができるとマーケティングからメイルが着ていた。

 

 書類作業、パーツ作りなどで時間を使った。メインテナンスのPさんにオイル交換の相談をすると明日の午前中にできると答えてくれた。

 

 14時頃になってT氏が昨年のマトリック結果の分析を手伝って欲しいと言ってきた。メイル添付で受け取ったエクセスのdataを少し加工して表やグラフを作った。

 

 

20130118 金曜日 1年と1日目

 5時に起床、7時にオフィスに入った。

 

 昨日作ったマトリック分析結果を修正して印刷、関係者にメイルで送信した。

 

 サイエンス・トイのパーツ作りなどをしていたら、会議になった。

 

 州の教育省幹部の女性が二人Osizweniまでわざわざ来てくれて、マトリック分析結果などを共有することができた。

 

 2013年度にどのように州教育省とOsizweniが協調して理数科教育支援に当たるかについて話し合った。

 

 ウェブで自家用車のオイル交換のインターバルを調べると1.5万キロで書かれていた。(ちょっと信じられない)前回の交換から7000キロ走ったので、交換を焦っていたが、この数字を見てもう少しだけ走れると思った。

 

 14時過ぎに退館して、一度部屋に戻り荷造りをしてからまたオフィスに向かった。Jさんにクリスマスの時に借りた弁当箱を返してから、15時前にRoodepoortへ向かった。

 

 雨降りとJHBでの渋滞(途中事故もあった)のため、借家についたのは17時過ぎだった。

 

 すぐにムワンバとスパーまで買い物に行った。鶏肉、コーン・フレイク、水、ワイン、ポテトチップス、エア・タイムなどを買った。

 

 帰りは猛烈な雨だった。

 

 夕食は、牛肉とシマだった。

 

 

20130119 土曜日 アフリカ・サッカー選手権開会 大雨

 6時に起床。インスタント麺を作って食べた。

 

 エリーナ達が起きるまでプロペラの軸パーツを作った。この日だけで188個できた。

 

 9時頃からエリーナ達は大掃除を始めたが、外は曇りで今にも雨が降り出しそうだった。洗濯物を外に出してあったが心配だった。

 

 お昼前後にスパーの近くの店を回ってパーツになるものを探したが、何も収穫はなかった。スパーで水、パン、玉子、ポテトチップスを買った。

 

 午後は、ストローを切る作業をした。ニザとムワンバが少し手伝ってくれた。

 

 16時からアフリカ・サッカー選手権の開会式の中継があった。なかなか良かったが、明らかな失敗もTVで放映されてしまった。

 

 夕食は、茹でたじゃがいもとチキンだった。マリーンが作ってくれた。

 

 開会式後の第一試合は南アとカボベルデだったが、南アの貧弱な攻撃(?)のため0対0の引き分けに終わった。

 

 

20130120 日曜日

 6時半に起床、肌寒かったがとてもよく眠れた。

 

 インスタント麺をお腹に入れてから、身支度をしたり、車に荷物を詰め込んだりした。

 

 出かける前にエリーナに少しお金を渡した。

 

 9時に借家を出てOsizweniに10時40分に着いた。

 

 荷物を部屋に移動してからセクンダまで出かけた。ATMで入金しようとしたが、口座番号が必要なためできなかった。また、理容室も閉まっていた。

 

 スパーで少しだけ買い物をしてOsizweniに戻った。

 

 それからオフィスに行って、2時間ほどウェブのチェックをした。

 

 部屋に戻ってから夕食の準備をしたり、洗濯をしたり、髪を切ったりした。

 

 先週、風呂場と洗濯室の電球が切れてしまい、食事室の蛍光灯だけが照明として働いていたが、夜になって全部消えてしまった。屋外の照明も消えていたので、配電の問題かもしれない。ロウソクをしばらく点けていたが、早めに寝床に入った。

 

 

20130121 月曜日

 5時に起きて、ご飯を炊いて朝ごはんにした。7時前にオフィスに入った。

 

 おもちゃ用プロペラの軸作りを継続。プラスチックを直径1cmほどのお椀型に切る方法を改良した。いままでよりずっと楽に作業できるようになった。

 

 プロペラの軸はきちんと数えていないが、土曜日から450個ほど作れたと思う。

 

 メインテナンスに行って、1.車のオイルとフィルターの交換、2.ゲストハウスの照明の修理、3.オフィスの照明の修理、4.洗濯機の修理を頼んだ。この内、この日に終わったのは2だけだった。洗濯機はWさんと修理業者さんが業者さんの工房へ運んでくれた。

 

 オフィスの照明は、蛍光灯を交換しても点灯しなかったので、変圧器を交換しなければ直らないだろう。

 

 AさんがOsizweniの写真CDを持ってきてくれた。実験紹介やプレゼンテイションに使えそうな写真を選ぼうとしたが、なかなか気に入ったものが見つからなかった。

 

 朝は肌寒かったが、午後には日射しがあった。暑くならず過ごしやすい一日だった。

 

 

20130122 火曜日

 5時に起床。7時前にオフィスに入った。

 

 プロペラのパーツ作りを続けたり、新聞紙ロケットの発射機を6台作ったりした。

 

 9時から10時まで業務関係のデイタベイスに関する打ち合わせがあった。

 

 洗濯機は修理が終わったが、R450の請求書がきた。6月30日に修理したときは、Osizweni持ちだったので、今回もその方向で交渉してみよう。

 

 新聞紙ロケットも何台か準備した。また、ボトルをできるだけ切ってプロペラのパーツの数を稼ぐようにした。

 

 一日中晴れて暖かい日だった。

 

 夕方、エヴァンダーに行って、オイルを抜く工具を探したが見つからなかった。ショップライトでインスタント麺、水、牛肉を買ったが洗濯用洗剤を買い忘れた。

 

 

20130123 水曜日

 5時に起きて、昨日の夕食を混ぜたインスタント麺の朝食をとった。7時前にオフィスに入って作業開始。

 

 まずウェブで日本のニュースを聞き、アルジェリアでの邦人犠牲者の情報などを得た。

 

 メインテナンスのPさんに昨日のインヴォイスを渡すと、ビジネス部に回すと言ってくれた。

 

 PC作業とパーツ作りを代り番こに進めた。コーラ用のストローをチェックして、237mm、224−227mm、223mmの品があることが分かった。(同じデザインの箱なのに、長さが違うとは?223mmを卸している業者は、商品を短くして原材料費を低く抑えようとしているとしか思えない?)237mmのストローを227mmに切って使えば、ストロー・カイトが225機作れそうだ。

 

 9時から10時半まで会議室でプレゼンテイションがある予定だった。メモ帳などを会議室に移動した後に、PAMさんから、プレゼンテイションの予定者は、車が故障で来られないと伝えられた。

 

 コーラ用のストローを横ビームに使ったカイトのサンプルを作ってみた。また少しデザインを変更した。トイレット・ペイパーの芯から作るプロペラでも十分に飛ぶことが確認できた。

 

 プラスチック・プロペラの切り出しを続けた。全て終わらなかったが、在庫のプラスチックを全て切り終えればそこそこの数ができると思う。

 

 お昼すぎにエンバレンヘールの金物店と自動車用品店に行って、コルサ・ライトのオイルをドレインするビットがあるかたずねた。残念ながらいずれのお店にもなかった。

 

 夕方、エヴァンダーのショップライトで買い物。水、桃、インスタント麺、軽食のパック、トイレット・ペイパー、キッチン・タオル、ゴム草履、洗濯用洗剤を買った。ゴム草履は古いデザインで一足110円ほどだった(Mr Priceの今年の商品は一足300円)。一番大きいものを三足買った。(おもちゃ用の車輪にされてしまうのだ)

 

 

20130124 木曜日

 5時に起床、6時40分にオフィスに入った。

 

 プラスチックのプロペラを切り出す作業を続けた。週初めから、この日の終わりまでに約260個切り出すことができた。

 

 9時からのプレゼンテイションに参加するために会議室に行った。所内メイルをチェックしたら、8時54分にプレゼンテイションはキャンセルされたというメイルが届いていた。

 

 時間ができたので、トリチャードまで出かけて、オイルをドレインする工具を探した。

 

 幸いハードウェアショップで、ウェブで探していたもの(Torx T40)を見つけた。ビットのセットなのでR170だったが、思い切って買った。

 

 帰りにエヴァンダーへ寄ってビーズを買い、それから給油(R400で約34リットル)をした。ついでにショップライトに行ってゴム草履と食料品を買った。

 

 Osizweniに戻ってからメインテナンスに行って工具を見せ、オイル交換を頼んだ。

 

 オフィスに戻るとメインテナンスのスタッフが育てた真っ赤なトマトを配っていたので三つもらった。

 

 ファイナンスに11月からの業務用のお金の精算書を作って提出した。

 

 日本からのアンケートへの返信と、同僚からのメイルへの返信をしていたら16時近くになった。

 

 Pさんが、オイル交換が無事終わったと言って、車のキーと工具を届けてくれた。月曜日にエンジン・ルームを洗ってくれるそうだ。(車をチェックするとピカピカのオイルに交換されていた)

 

 この日は、ずっと晴れて屋内でも28℃ほどになった。

 

 

 

 

20130125 金曜日

 5時に起きて、シーツなどの洗濯。

 

 7時前にオフィスに入った。

 

 プロペラのパーツを追加で切り出し、プロペラの中心などに穴を開ける作業から始めた。

 

 穴開けは終わったが、軸を取り付ける作業は50個ほどしか終わらなかった。

 

 14時10分にOsizweniを出て、Roodepoortには、16時15分に着いた。

 

 

 20130126 土曜日

6時半起床。皆が掃除をしていたので、部屋に居づらく、外に出て洗車をした。

 

 ニザが朝食を作ってくれた。

 

 9時前にニザ、エリーナと出かけた。適当な美容院を見つけるのに時間がかかったがニザの職場の近くで調度良いお店を見つけることができた。

 

 エリーナを美容院に置いてから、ニザと一緒にノース・ゲイトに行った。DSTVの支払い、電気のプリペイドの購入、ナビ用のケイブルの購入、マリーンのための誕生カードなど。

 

 お昼前にエリーナから美容院でのウィグを付ける作業が終わったと連絡があった。ニザと迎えに行き、帰りにフライド・チキンとポテトなどを買って帰った。

 

 

 20130127 日曜日

 6時半起床。8時20分に借家を出た。全く渋滞がなかったので、エヴァンダーには10時前に着いた。

 

 エヴァンダーのATMにはお金が無く、セクンダのATMまで行ってお金を下ろした。それからスパーで、お米、玉子、スパゲッティ、干肉、スイカ、プラム、水を買ってOsizweniに戻った。

 

 お昼はスパゲッティ、夕方に薄い雑炊を作って食べた。

 

 日没前から豪雨になり、断続的に夜半まで続いた。

 

 日中は屋内でも28℃ほどあったが、雨のために夜は涼しかった。

 

 

 

 

 

 20130128 月曜日

 5時に起床、7時前にオフィスに入った。

 

 8時から10時半まで会議。おもちゃ用プロペラ作り、その他のパーツ作りなどをした。(夕方までに軸を約100個、仕上がったプロペラが50個、途中まで組み立てたプロペラが85個、ウインド・カー用のタイヤ31個、トイレット・ペイパーお芯を木工用ボンドで補強する作業など)

 

 輪ゴムを使ったロケットの試作をしたが、全部失敗した。

 

 昨日の雨の湿気のせいで、一日中すっきりしない天気だった。

 

 

 20130129 火曜日

 5時に起床。サイトを更新しようとするとワードの設定がいつの間にか変わっていて、ウェブペイジをいつものように作れなかった。以前に近い形に直すのに30分以上使ってしまった。それでも、7時前にオフィスに入った。

 

 午後からOsizweniのあるStanderton sub-region内の6つのサーキット・オフィス(教育を統括する役所)から所長さん達が集まる会議が予定されていた。そのため、Standerton sub-regionについての下調べをウェブで少し時間をかけてした。

 

 下調べの合間に、ウインド・カー用のタイヤを60個作り、昨日までに作ったタイヤのうち40個を前輪として使えるように加工した。

 

 昨日、木工用ボンドで補強した芯からは安定したプロペラが作れそうだった。(いくつか試作した)

 

 12時50分からサーキット・オフィスの所長さん4名を交えて会議があった。(2名は都合で欠席)T氏のOsizweniの教育事業に関するプレゼンテイションのあと、所長さん達と意見交換をした。

 

 自分は少しだけ低価格教材を紹介させてもらった。

 

 会議の後、ウェブのチェックをしたり、おもちゃ用プロペラの加工作業の続きをしたりした。

 

 日中は、清々しく晴れた一日だった。

 

 

 20130130 水曜日

 5時起床。肌掛け、枕カバーの洗濯。7時前にオフィス。

 

 プラスチップ・プロペラを20個ほど作ってから、提案書作り。

 

 10時から13時まで会議。その後提案書を仕上げて送信。

 

 エヴァンダーに買い物に出るが、必要なボトルは無く、トイレット・ペイパーとウイスキーだけを買った。

 

 夕方に雷雨。

 

 マリーンのためにトーク・タイムを買おうとモバイル・バンキングを使った。EOT暗号を入力すると拒絶され、三回同じエラーが出てモバイル・バンキングが使えなくなった。口座そのものがブロックされていると大変だ。

 

 朝晩とも細めのスパゲッティを茹でてうどんスープでうどん風にして食べた。

 

 

 20130131 木曜日

 6時起床(目覚ましをかけ忘れた)。

 

 7時前にオフィスに入った。

 

 事務所に送付する書類を作って9時半頃に送信。

 

 それからエヴァンダーのFNB支店に行ってモバイル・バンキングが使えるように修復してもらった。ATMでお金も下ろせたので、口座はブロックされていないことが分かった。

 

 またLG製携帯電話の電池をあらためてR50で買った。(今度は何週間持つだろう)

 

 水のボトルを二つ買ってからOsizweniに戻った。

 

 午後の業務の後、インターンの一人と一緒に再びエヴァンダーのショップライトへ行った。

 

 買い物の後、給油をした。給油後にエンジンをかけようとするとセル・モーターが始動しなかった。スタンドの人に押しがけしてもらってOsizweniに戻った。

 

 夕食は冷凍しておいたピザとプラムにした。

 

 

 

inserted by FC2 system