20135月の記録

20130511 土曜日

 朝食の後、スーツケイスに詰める荷物の最終確認。重さは20.0kgになった。

 

 家中に掃除機をかけてから、11時にシャワーに入った。

 

 12時10分に父宅を出て羽田行きバス停へ移動。少し日本円を下ろした。

 

 バスは12時45分の定刻に出発。羽田の国際線ターミナルには14時05分に到着した。

 

 すぐにCXでスーツケイスを預けて、搭乗券をもらった。続いてセキュリティと旅券チェックを抜けて搭乗口の近くまで移動した。

 

 フライトは日本上空が雨天のため少し揺れた。機長のアナウンスでは、向かい風で定刻に少し遅れる予定とのことだった。しかし、ほとんど定刻に香港に到着した。機内は空席が多かった。

 

 香港からJNBへのCXは中国人で満席だった。23時45分に離陸。

 

 ワインと水をもらっただけで、二回の食事はとらなかった。南ア時間で朝4時までできるだけ寝た。(日本時間では午前11時まで)

 

 

20130512 日曜日

 6時半に着陸。パスポート・チェックが混雑していたが、7時半に税関を抜けて外に出られた。ニザとムワンバが迎えに来てくれていた。

 

 ニザの運転で借家には8時15分に着いた。

 

 マリーンとエリーナに挨拶してから、お土産などを渡した。(レイチェルの使っていたPC、イヤフォンのセットを二つ、おせんべい、カステラ、小さいバッグ、鏡、鉄分などのサプリメント、歯ブラシ、使い込んだデジタルカメラ(LX1))

 

 11時になってシャワーを浴びてすっきりした。

 

 携帯電話をトップアップしてから、無線でPCと接続させる方法を試した。ムワンバとマリーンが二台のPCを使っても同時にウェブに接続できることが分かった。

 

 夕食用にチキンとビーフのブライ(BBQ)をした。肉は自分が焼いた。

 

 

20130513 月曜日

 5時に起床。(12時と3時半に目が覚めたが、できるだけ眠るようにした。)

 

 うどんスープで味付けしたスパゲッティを作って朝食にした。

 

 車のチェックをすると、シフト・レバーがとても重かった。ニザによると低温のせいとのことだった。(後でチェックが必要)

 

 近所の車の始動を手伝った。

 

 9時にニザと近くの商店街に行って、書類のコピーをとったり、ランドを下ろしたりした。

 

 9時半にエリーナ、マリーン、ムワンバを乗せてソウェトのHome Affairs Officeに行った。10時5分には到着した。

 

 30分ほど待ってから、3人の滞在延長の手続きをした。手続きには70分ほどかかった。(職員が20分間私用電話をしていた時間を含めて)

 

 Honey Dewに戻ってからスパーなどで買い物をした。

 

 借家に戻ると13時だった。LPGのシリンダを振ってみると、まだ少し液化ガスが残っているようだったので、今日購入するのは止めた。

 

 13時半前に借家を出て、Osizweniに向かった。途中、エヴァンダーで買物をしたので、オフィスには15時半頃に戻れた。

 

 スタッフと挨拶をかわしてからゲストハウスに戻った。

 

 部屋は手付かずで、頼んでおいた修理などは全く行われてなかった。

 

 

20130514 火曜日

 4時半に起床。アイロンがけをしてから朝食の準備を始めた。

 

 6時頃が一番冷え込むようだったが、ストーブとヒーターのおかげで、室温は20℃だった。

 

 オフィスに7時に入って、机などの掃除を簡単に済ませ、メイルのチェックを始めようとした。また、事務所に必要なメイルを送信した。

 

 仕事用のアカウントには、日本に出かけている間に全くメイルが届いていなかった。ICT部長に頼んでチェックしてもらうと、しばらくしてインターンがネットワークの設定を修正に来てくれた。

 

 緊急を要するメイルは入っていなかった。

 

 11時頃からエヴァンダーに行ってDSTVの支払いをしたり、FNBで三ヶ月分のステイトメントをもらったりした。

 

 午後は、オフィスで調べ物などをして過ごした。夕食にカレー・スパゲッティを作った。

 

 

20130515 水曜日

 4時半に起床。(まだ時差のせいか12時、3時に目が覚める)

 

 久しぶりにシーツなどの洗濯をした。

 

 朝食の前に、濃い煎茶を飲んでしまったため、午前中は腹痛に苦しんだ。

 

 7時前にオフィスに入って作業開始。昨日試してみた72本のストローを組み合わせて作る図形に挑戦。しかし、失敗した。

 

 以後、この日の大部分は作業用に使っている机上の片付け、日本から持ってきた工具類の準備に使った。

 

 退勤前にEcho Ridge新聞のウェブサイトをチェックして、Osizweniの記事を一つ見つけた。PDF版をダウンロウドして同僚に送信した。

 

 外出はせずに、昨日の夕食の残りを食べた。

 

 

20130516 木曜日

 5時に起床。(夜中に目覚める回数は減った)7時前にオフィスに入った。

 

 インターンがPCのウイルス・チェックに来てくれた。先月にはウイルスで大きなトラブルがあったらしい。

 

 昨日、オフィスを少し片付けたので、今日は少しずつパーツ作り(主にプラスチックのプロペラ)をした。また、ニザに頼まれた新しい借家への申し込み書類を作ったりした。(3時間ほどかかった)

 

 冷え込みは弱く、比較的過ごしやすい日だった。

 

 外出はせず、冷蔵庫にあるもので雑炊を作って夕食にした。

 

 

20130517 金曜日

 時差ボケがなくなったようで、目が覚めたら5時だった。まだ、眠れそうだったがシーツ、寝間着などの洗濯をした。オフィスには7時前に入った。

 

 事務所に提出する書類作りを始めた。

 

 今年のSAASTEC会議の案内をウェブで見つけたがRECSAMCoSMEdの時期と重なってしまっていた。

 

 14時過ぎにOsizweniをでてJNBに向かった。

 

 16時に借家についた。ムワンバとマリーンと買物に行って、液化ガス、食料品などを買った。

 

 夕食はビーフ・カレーだった。

 

 

20130518 土曜日

 ゆっくり起きて、インスタント味噌汁をすすりながらウェブのチェック。

 

 その後、お昼前までベッドで読書。

 

 ニザをノースゲイトまでムワンバと迎えに行った。帰りにスパーで少し買い物をした。

 

 午後は、事務所に提出する報告書の作業をした。

 

 夜、久しぶりにまとまった降雨があった。

 

 

20130519 日曜日

 7時に起きて、インスタント麺で朝食にした。流しにたまって鍋の焦げ付きをこすり落とした。

 

 9時に借家を出て近くのスパーでトマト、ベイコン、鶏卵を買った。11時前にOsizweniに戻った。それほど低温ではないのに、かなり肌寒く感じた。

 

 オフィスに行ってウェブのチェックやOSのアップデイトをした。

 

 部屋に戻ってから掃除や料理をした。

 

 

20130520 月曜日

 5時に起床。6時45分にオフィスに入った。オフィスの窓際に温度計を置いて測ってみると7.5℃しかなかった。

 

 午前中いっぱいかけて報告書と関係書類を作り、送信したりアップロウドしたりした。

 

 午後は、セクンダまでシリコーン潤滑剤スプレーや食料品を買いに出た。

 

 終業前にT氏がサイ・エンザのRさんから電話があったと伝えてくれた。彼女の番号を教えてもらって7月のワークショップについて少し相談した。

 

 

20130521 火曜日

 5時に起床。朝ごはんを作っている間に温度計を開いた窓に立てかけておくと、6.0℃を指していた。

 

 6時45分にオフィスに入った。

 

 PCにウインドウズ・アップデイトをダウンロウドさせた。7時半にOsizweniを出てEvander Villa へ移動した。

 

 この日は3日間かけて行われる”Investment in excellent”研修会Phase 1の初日だった。

 

 Osizweniと外部から合計15名が8時半から16時半までの研修に参加した。心理学を基礎にした、個人の可能性拡大の研修だった。(あまり好みではない)

 

 

冬になったので、庭木の剪定が行われている

 

研修の指導者は手書きでも掲示物を上手に作る

でもCLの違いは?

 

 

夕食はお茶漬けとトマトと柿

 

 

20130522 水曜日

 5時15分に起床。なかなか寝床を離れられずに困った。(少し疲れている感じ)7時前にオフィスに入った。ウェブのチェックをしてから、7時半にエヴァンダーへ向かった。

 

 8時半から16時半まで研修会が行われた。

 

 研修の後、ショップライトと水とチップスを買ってゲストハウスに戻った。

 

 日中は比較的暖かく過ごしやすかった。

 

 

20130523 木曜日

 5時30分まで起き上がれなかった。疲れがたまりはじめてしまったか?

 

 7時にオフィスに行って、印刷とウェブのチェック。7時半にエヴァンダーへ向かった。

 

 この日のワークショップは8時半から15時半までだった。終わってから急いで銀行に行ったら15時半に閉まってしまっていた。ABSA銀行はまだ営業中だったので、ちょっと悔しかった。

 

 Osizweniに戻って部屋に荷物の一部を置いてから、オフィスに行った。少しだけ作業をして定時に退勤した。

 

 銀行では手続きができなかったが、モバイル・バンキングでニザにお金を少しだけ送金した。(今週末に借家に行けないので)

 

 日中は冷え込みが弱く、しのぎやすかった。(WSの部屋は寒かったが)

 

 

20130524 金曜日

 5時15分に起きて、ふりかけで混ぜご飯を作った。

 

 7時にオフィスに行って、30分ほどかけて展示会用の教材類を詰め込んだ。

 

 同僚の車の後について8時前にOsizweniを出た。

 

 会場のセクンダGracelandはカジノとホテルと劇場のコンプレックスで、南東側にはサソル社の巨大な製油所が見える。(製油所だけで川崎市全域なみの広さ)

 

 展示会の会場は駐車場だが、飲食店、雑貨、自動車など、いろいろな業種の混じった展示会でアグリカルチャル・ショーのような感じか。でも、会場ははるかに洗練されている。

 

 駐車場の車6台分の場所(約95平米、29坪)が、Osizweniが使える所だった。少し時間をかけて設営し、10時頃には、来客に対応できるようになった。今日のOsizweniチームは総勢7名で作業した。

 

 自分たちの場所の南側には、ドリフト走行のレイス場があり、車がタイヤを焦がしながら走るので、時々異臭が漂ってきてこまった。

 

 夕方には、軽飛行機が煙を出しながら飛ぶ曲芸飛行もあった。

 

 この日は17時に片付けを始めた。しかし、車に自分の担当のものを詰め込むだけで30分ほどかかった。

 

 セクンダのスパーなどに寄って少し買物をした。ゲストハウスに戻ると18時半頃だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

20130525 土曜日

 昨晩は疲れていたのに21時から23時までベッドで小説を読んでしまった。(おもしろかったからよかった)

 

 5時に起きて、6時40分にOsizweniを出た。Gracelandには6時50分に着いた。会場内に車を入れて荷物を下ろしてから車は近くの駐車場に移動した。その後、凍えるほど寒い中、同僚の到着を20分ほど待った。

 

 8時頃までかけて、設営をした。

 

 土曜日で、出展者も増えたためか、(予定通り)の沢山の来場者があった。駐車場では、普段駐車禁止らしい芝生にも区画が作られ、駐車できるようになっているようだった。

 

 この日は午後から風が強くなり、突風でテントが移動したり、軽量の展示物がほとんど飛ばされたりした。カイトの実演はできなかった。また新聞紙ロケットを飛ばすのにもかなり気を使った。突風の後は、展示物の回復にしばらく時間がかかった。また、その後も、かなり風に注意するようになった。

 

 Osizweniの展示は、すぐ南にドリフト・レイスのコースがあったり、隣に改造車の展示があったりして、タイヤの焦げる煙や、高回転のエンジンのデモによる排気ガス、それに騒音で展示者にとってはあまり快適ではなかった。

 

 15時40分まで同僚と作業をしたが、マーケティング・マネジャーに不要なので先に帰れと言われた。16時にOsizweniのオフィスに戻った。

 

 オフィスに荷物を戻してからゲストハウスに戻った。室温は27℃もあった。

 

 

 

 

 

風のため机上の展示は数えるほど

 

 

 

20130526 日曜日

 5時に起床。昨晩は19時半にベッドに入ったので、10時間近く眠れた。

 

 野菜をたくさん入れた雑炊で朝ごはん作りながら、シーツなどの洗濯をした。

 

 8時半前にエヴァンダーまで行って、水、ニンジン、ネギ、トマト、トイレット・ペイパーを買った。レジがトマトの値段を確認するのに、10分ほどかかったが店内は混雑していなかったので、黙って待っていればよかった。

 

 部屋に戻ってから、夜まで主に読書をして過ごした。ビジョルドの「任務○作戦」はとてもおもしろかった。

 

 日中も夜も冷え込みが弱かった。

 

 

20130527 月曜日

 5時に起床。ご飯を炊いて、ふりかけで食べた。

 

 オフィスには7時に入った。玄関にある噴水に水を足したり、ウェブをチェックしたりしてから(この日のOsizweniのインタネットは全く使い物にならなかった)Gracelandでの行事の写真をトリミングして関係者に送信した。

 

 10時半にエヴァンダーに向かった。ATMでお金を下ろし(列が長く、しばらく待った)、セクンダに移動した。

 

 自動車用品店で、エンジンオイル、オイルフィルター、タイミングベルトを買った。全部で4000円ほどだった(R393)。それからPnPでインスタント麺、水、ワイン、パンを買った。

 

 エヴァンダーに戻ってからR500分給油し、ショップライトで追加の水とウイスキーを買った。

 

 Osizweniに戻るとMM氏から電話があった。セクンダ・セキュリティ・サービスが来ていて、部屋のチェックをするとのことだった。アラームの設置などのためにセキュリティ会社の人は、自分のゲストハウスの部屋の内外を見ていった。後で、MM氏にアラーム設置のための見積書を見せてもらった。

 

 Data bundleを2GBウェブで購入したり、エリーナ達に携帯電話のプリペイドを送信したりしてからfacebookに展示会の写真をアップした。ムワンバにはメッセージを送った。

 

 Gracelandでの展示会に関する2ページだけの報告書を作り関係者に送信した。

 

 FOSST DC関係、セキュリティ関係、移動届などのメイルを携帯電話のテザリングを使って送信した。

 

 日中は暖かかったが、埃っぽい一日だった。夕方になると急に冷えてくる感じがした。

 

 

20130528火曜日

 5時に起床。インスタント麺の朝食をとってから、7時にオフィスに入った。

 

 車のトランクのフタに着いていたスピーカーを二つ取り外し、その場所をゴム板で覆った。

 

 8時からのマネイジメント・ミーティングはキャンセルされ、11時半から会議が入っていた。しかし、昨日急な変更があったとのことで、9時から理事の一人を招いての会議があった。

 

 業務上の厳しい指摘などがあってから、スナックを楽しんだ。

 

 事務所や他のボランティアと何件か業務関係のメイル交換をした。

 

 先週末の展示会で傷んだ横波観察器の補充品を一台と、雲発生器のサンプル(ウイスキーのボトル1本と炭酸飲料ボトル1本が材料)を一台作った。

 

 マーケティング部長が、展示会の主催者からOsizweniは最優秀展示者に選ばれたと連絡を受けた。(本当かしら?)

 

 一日中穏やかに晴れて、風が弱かった。

 

Osizweni Science Centre facebook写真を流用させてもらった

 

 

 

20130529水曜日

 5時に起床。今日もインスタント麺の朝食をとってから、7時に前にオフィスに入った。

 

 オフィスの窓際で温度を測ると、朝は8℃だった。

 

 ウェブやメイルのチェックをしてから、車をメインテナンスの建物に持っていった。Pさんに車の鍵を渡してオイルの交換などを頼んだ。(しかし、GMPさんに仕事を頼んだので、この日には作業が終わらなかった)

 

 12月の行事に関するメイルへの返信を書いたり、Fort Hare 大学で活動しているボランティアなどとメイルのやり取りをしたりして一日が終わった。

 

 教材のサンプルを作ろうともしたが、失敗だらけだった。(小型新聞紙ロケット発射機とレプリカ・グレイティング・シートを使ったもの)

 

 夕方になっても外出はせず、日曜日に冷凍したカレーを解凍し、スパゲッティにからめて晩御飯にした。

 

GMに日本の周期律表を使った新聞広告を見せたらNotice Boardに掲示することと指示された。

ちゃんとラミネートされて貼りだされていた。

 

 

20130530木曜日

 5時半に起床、7時にオフィスに入った。

 

 ニザと話して、Saffron Gardensのアパートの6月分の家賃を送金した。いろいろな手数料が追加されて、最初に契約した額よりかなり違いがあり、受け入れられない感じがした。

 

 報告書の手直しや、ボランティア訪問に関するメイルのやりとりが何件かあった。

 

 非常に簡単なレプリカ・グレイティング・シートを使った教材のサンプルを作った。(ものすごくシンプル)

 

 メイテナンスに頼んでいた車のオイル交換はまだ何もなされていなかった。

 

 退勤直前になって中等学校生が生物の実験に関する質問に来たので、それに対応した。

 

 日中はずっと風が強く、埃っぽい日だった。部屋に帰ると床はザラザラだった。

 

 

 

 

 

20130531金曜日

 5時10分に起床。冷え込みは弱かった。シーツ類などの洗濯をした。

 

 再来週の来客に備えて、資料を作ったり連絡をとったりした。メインテナンスでは、車のエンジン・オイルとオイル・フィルターを交換してくれた。

 

 14時前にOsizweniを出て借家に向かった。16時前に到着し、ムワンバ、マリーンと一緒に買物に行った。

 

 夕食はご飯とチキンだった。

 

 

 

inserted by FC2 system