20139月の記録

20130901 日曜日

 6時に起床。9時にオフィスに入った。

 

 PCの具合が悪くなり、日本語入力ができなくなった。セキュリティの設定問題で必要なアプリケイションが集められなかったので、オフィスのPCで必要なインストーラーを集めて自分のPCへ移した。その結果、問題は解決できた。

 

 PC作業をしながら、改良したおもちゃ用プラスチック・プロペラを作っていった。また、トイレット・ペイパーの芯で作るプロペラを切り出しやすくするテンプレートを作ったり、ストロー・カイトを小さくしたサンプルを作ってみたりした。

 

 短いストローでもちゃんと飛ぶカイトができるか試してみたが、羽のプラスチック膜を小さくしたり、先月思いついた重りの付け方を試したりするとしっかり飛ぶ物ができた。これで、材料を少し節約できる(はずだ)。

 

 改良プラスチック・プロペラの補強パーツを140個切り出したり、トイレット・ペイパーから作るプロペラを21個切り出したりした。

 

 15時過ぎまでオフィスで作業して、部屋に戻った。この日も冷え込んだが風はそれほど強くならなかった。

 

 夕食には、ご飯を炊いて、冷凍しておいたカレーで食べた。

 

 

 

20130902 月曜日

 5時10分前に起きて、出かける準備をした。

 

 7時前にオフィスに入った。ウェブのチェックの後、短いストローで作るカイトの試作を続けた。羽根に使うゴミ袋を切るための厚紙の型を作ったり、3種類のプロペラを使って飛行を確認したりした。

 

 どうやら教材として使えそうなので、ストローを切るためのテンプレートを作り、それをもとに試作をし、飛行を確認した。

 

 来月の幼児教育指導者研修会のために、日本のウェブサイトから紙で作る教材の資料をかなり集めた。

 

 引き続き、トイレット・ペイパーの芯で作るプロペラと、新たに補強法を見つけたプラスチック・プロペラの材料作りや、簡易型の竹とんぼの試作などもした。

 

 14時からエヴァンダーへ行って、衛星TVの料金を支払ったり、ワインを買ったりした。銀行では、ATMTellerの前に長い列があった。(9月最初の月曜日だからだろう、今月から当地では春だそうだ。)

 

 オフィスに戻ってしばらくウェブのチェックをしてからマジッ○・ハンドと1分で作れる竹とんぼの試作品を作った。あまりに簡単にできたのでちょっと驚いた。

 

 Osizweniの敷地内の草焼きが行われて、オフィスにまで煙が入って来て困った。

 

 まだ、朝晩は寒いが、日中はなんとか暖かくなった一日だった。

 

 

 

20130903 火曜日

 5時少し前に起きて、シーツ類の洗濯をした。7時にオフィスに入った。

 

 机などが昨日の煙ですすけてしまっていた。朝のうちは、さらに草を焼く煙や臭いが屋内に入ってきて不快だった。(後で、警備担当の同僚に聞くと、火をつけたのは敷地内にある警察署だったとのことだ。)

 

 昨日試作をした簡単な竹とんぼ用の型紙をPCで作り、印刷し、きちんと飛ぶ竹とんぼができるか確認した。ただし、160g毎平米の紙では少し軽いので、それを2枚貼りあわせて使うことにした。(夕方、少し修正をしたものも作った。また、翌日に貼りあわせでなく、1枚の紙で作っても重りのストローを軽いものにすることで良く飛ぶ事が分かった。後日、安定しないことが多いので、貼り合わせだけを採用することにした。)

 

 炭酸飲料のボトルを切り、水レンズ顕微鏡用の部品を集めたり、110個ほどプロペラ軸に使うおわん型のプラスチックを切り出したりした。

 

 マジック・○ンドがさらに伸びるようにし、先端で軽いものならつかめるように試作をしてみた。ただし、強度は無いので実用品ではない。

 

 昨日ウェブから集めた資料のうち、吹きごまと紙飛行機を作ってみた。吹きごまには、下面に小さなビーズを瞬間接着剤(スーパー・グルー)で貼りつけることにした。

 

 A4用紙1枚から9台の小さなロト・コプターがとれる型紙を作った。(小さいので、テープなどで下手に重りのストローを固定すると、きれいに回転しない。)

 

 作業の合間を見て、おもちゃ用プロペラも作って行った。

 

 

 

20130904 水曜日

 昨晩は寝付かれずに、何度も起き上がってしまった。来月末からのペナン島WSの準備の考えがまとまっていなかったからだ。起き上がって、必要な作業の詳細をメモしていくと気分がすっきりしてきた。

 

 3時前までに夜食を作って食べ、なんとか眠ることができた。起床したのは5時過ぎだった。

 

 7時5分にオフィスに入った。

 

 メモしておいた資料を元に、まずトイレット・ペイパーの芯からプロペラを切り出すプラスチックのテンプレート(改良品)を作った。PCで図を描き、それを印刷してからプラスチック・ボトルに貼り付けた。次に印刷物の重要な部分をカッターで切り、テンプレートにした。

 

 この日は、芯を二つしか切らなかったが、これまでよりずっと簡単に作業ができるようになった。

 

 トイ・ライブラリーから頼まれていた紙ロケット発射機2機と紙ロケット6台(機?)を作った。来月の幼児教育指導者研修用の教材サンプルも作った。また教育部のDさんが、ロケット発射機の作り方を教えて欲しいというので、具体的な材料を渡して説明した。

 

 ウェブをチェックするとEcho TimesOsizweniTechno X出展の記事が掲載されていることがわかった。

 

 11時過ぎにオフィスを出てまずトイ・ライブラリーに行った。K女史、M女史に先週のWS写真、報告書を渡したり、教材例と紙ロケット及び発射機を渡したりした。

 

 セクンダに移動し、FNBATMでお金を下ろしてから、Echo Ridge新聞社に行った。今日の新聞(金曜日の日付だが)を10部ほどもらった。

 

 その後、P n Pのストローなどをチェックした。個人用の食料品はスパーで購入した。

 

 Osizweniに戻ると13時半だった。新聞を関係者に配ったり、資料をメイルで送信したりした。

 

 夕方まで雑用をこなしていたので、パーツ作りはそれほど進まなかった。

 

 埃っぽい風は強かったが、暖かい日中だった。(本格的な雨が待ち遠しい。)

 

 

 

20130905 木曜日

 5時半起床。7時過ぎにオフィスに入った。

 

 昨日チェックした新聞記事の良好な画像をウェブから得ることができたので、それを加工して関係者に送信した。

 

 クリップを曲げる作業やおもちゃの部品作りを始めたが、10時から14時までかけて109個のトイレット・ペイパーの芯を水で2倍に薄めたPVA糊(木工用ボンド)で補強する作業をした。芯の断面をガラスのボトルを使って真円に近づける方法も思いついた。(これほどの数の準備ができるとは思わなかった。)

 

 明日の午前中にJNBの教材会社に寄って請求書を受け取るためのメイルを送受信した。

 

 日中は風が弱く暖かい日だった。(部屋に戻ってから床を拭いて掃除をするのはいつもと同じだが)

 

 

日本だと早春の梅にあたるのだろう、昨年はもう少し早く花の盛りが来ていたようだ。(昨年9月の記録参照)

 

 

20130906 金曜日

 5時に起床。シーツ類の洗濯と衣類などの荷造りをした。7時前にオフィスに向かった。

 

 8時頃までサンプルの下書きなどをした。

 

 今朝着たプレトリア大学のシャツが肌に合わないことが分かったので、違うシャツと取り替えるために部屋に戻った。

 

 本部棟まで車で移動してから、冷却水やオイルの様子を調べた。オイルは交換時期が近づいているようで、量はたっぷりだが黒ずんでいた。

 

 車の窓だけきれいにしてからOsizweniを9時5分に出た。

 

 Rutland Industries には10時45分に到着。しばらく待ってInvoice(仕切り状)を受け取った。

 

 11時に出発してRoodepoortHoneydewに向かった。JNB市内を通る道を選んで高速道路には入らなかった。

 

 11時40分頃にスパーに着いたのでお金を下ろし、エリーナから買い物のメモをSMSしてもらった。食料品と日用品で約5000円の買い物をした。

 

 午後に調理用のガスシリンダーの交換、ビール、ワイン、コスメ用品購入のためエリーナと外出した。

 

 夕方、ニザをノースゲイトまで迎えに行ってから、借家の前で久しぶりの洗車をした。

 

 ヨハネスブルグ周辺はセクンダ方面より、春らしかった。鮮やかな新緑や花をつけた木々をたくさん目にした。日中の運転では、日射しが強く日本の真夏のようだった。(まだ雨が来ないので乾燥しているが)

 

 

20130907 土曜日

 6時まで寝床にいた。身支度をしたり、朝ごはんを食べたりして7時半に出かけようとした。ところが、ニザが友人宅と銀行に行きたいというので、車を使わせた。

 

 ニザが10時頃に戻って来るまでクリップを曲げる作業をした。昨日と今日でおもちゃ用プロペラにして少なくとも420個分のパーツが準備できた。

 

 10時頃にニザから車の鍵を受け取って借家を出た。N1に入る前に38リットル弱、R500のガソリンを給油した。

 

 給油所を10時半に出て、Osizweniに12時に戻った(前回と同じように速度を抑えて走った。)部屋の掃除、食事の準備を併行して行った。

 

 軽食に、日本蕎麦、夕食の代用にお茶漬けを食べた。

 

 

20130908 日曜日

 6時起床。6時前には明るくなり始めるので、春分が近づいているのが分かる。

 

 アルジャジーラのニュースでは、2020年夏のオリンピック東京開催が決まったことを繰り返し報道していた。

 

 買物に出かけようと準備していたが、午前中は風がとても強かったので諦めた。

 

 13時半過ぎから17時前までオフィスでウェブのチェックをしたり、教材の部品を作ったりした。

 

 午後は半袖でも暑いほどの一日だった。

 

 

20130909 月曜日 重陽の節句(日中は真夏)

 5時に起床。シーツや寝間着の洗濯をして、7時前にオフィスに入った。

 

 クリップを曲げてプロペラ軸を作る作業を少しずつしながら、ウェブのチェック、書類作成などをしていった。

 

 11時前にセクンダに向かった。途中エヴァンダーでオイル・フィルターを購入。セクンダでは業務用に各種ストロー、輪ゴム、粘着テープ各種、ラミネート用のパウチ、ステイプル、ゴミ袋、木工用ボンド、コンセント・アダプター、爪楊枝などを買った。個人的には、イチゴ、鶏卵、水、ニンジン、トマト、インスタント麺、ワイン、ウイスキー、鶏肉などを買った。

 

 Osizweniに戻ると13時半だった。自室に食料品などを置いてからオフィスに戻った。

 

 ウェブのチェックとパーツ作りを少しだけした。

 

 日中は乾燥した熱風のふく、あまり心地良くない一日だった。

 

 ただし、朝夕の寒さは和らいで、暖房なしでも過ごしせるようになった。

 

 

20130910 火曜日

 5時10分に起床。7時前にオフィスに入った。

 

 8時半から打ち合わせがあったので、その前に新しいデザインの紙トンボ(竹とんぼ)を70枚切り出したり、かざぐるまの型紙を100枚切り出したりした。

 

 8時半から11時前までマネイジメントの会議に参加した。

 

 メインテナンスの工房に車を移動してエンジン・オイルとフィルターの交換を頼んだ。(16時過ぎに無事に終了した。今回118200キロだったので、次回は125000キロ頃か。)

 

 ウェブのチェックなどをしながら、午後は改良したプラスチック・プロペラの補強パーツ切り出し作業や、昨日購入したストローでちゃんと飛行するカイトが作れるかを試した。

 

 マネイジメントのレセプションにかかっていた写真の一部を自分の撮ったものとかけかけた。古い写真の一つはアグファの印画紙を使った半切のカラー・プリントだった。(当時はとても高価だったと思う)

 

 終業前に約100枚の紙トンボの準備をした。(貼りあわせただけで、切り出すのは明日。)

 

 オフィスから出ようとするとGMSEAMEO RECSAMから正式の招待状が届いていた。GMから書面を受け取って、マレイシア入国時にトラブルを防げるように鞄に入れた。

 

 

20130911 水曜日

 5時10分に起床。7時前にオフィスに入った。

 

 トイレット・ペイパーの芯からのプロペラを切る作業や、紙とんぼ(約100枚)とゴム動力ヘリコプター用の空気抵抗板(300枚)をカッターで切る作業などをした。

 

 ウェブを調べて、今日発行されたRidge timesに8月28日の保護者研修会の記事が掲載されているのを確認したので、セクンダまで新聞をもらいにいった。今日は5部しかもらえなかったが十分だった。ついでに少し食料品の買い出しもした。

 

 午後は、ウェブのチェックや紙で作るおもちゃの資料集め、粘着ラベルの切り出し、プロペラ軸作りの準備(120個)などをした。

 

 午後の風は非常に強く、乾燥して埃っぽかった。また日中は屋内でも25℃以上になった。

 

 部屋に戻ってから床を二度雑巾がけしたが、埃は除ききれなかった。

 

 

 

20130912 木曜日

 5時半に起きて、7時過ぎにオフィスに向かった。

 

 8時から12時半までワークショップ兼、会議があった。来年以降の業務に関する話し合いが中心だった。

 

 会議でサンドイッチとお弁当を食べたので、お腹が一杯になってしまった。

 

 13時頃からパーツ作りの作業に戻ったが、室温が高く(これまで寒さに慣れていたからか?)手のひらに汗をかいて、あまり集中できなかった。

 

 ゴム動力ヘリコプターの空気抵抗板のデザインを変更したり、昨日途中まで作業したプロペラ軸作りをしたりした。しかし、後者は全部仕上がらなかった。

 

 日中は、暑かった、そして乾燥した埃っぽい風が吹き続けた。部屋に戻って床を2回拭いてもまだ砂埃はとりきれなかった。

 

 

20130913 金曜日

 5時に起きて、シーツ類の洗濯をした。オフィスには7時前に入った。

 

 8時から9時まで所内のインスタント・メッセージ導入に関する打ち合わせがあった。(絶対使わない)

 

 トイ・ライブラリーに水曜日に発行された新聞を届けに行ったが、閉館だった。行き帰りはひどい風と埃で運転しづらかった。

 

 少しずつプロペラ軸ユニットを作り足していった。夕方までに230個できた。(昨日の約120個と合わせて、2日で350個、でも10月末までの目標の4分の1にも満たない。)

 

 日中は暑く、強風と埃でとんでもなく不快な一日だった。首や顔がチクチクしてとても困る。天気予報を調べてもまとまった降水は当分ないらしい。雨が頻繁に降る国へ移動したい。

 

新しいモバイル・ラボになるオペル車が到着(代金の8割はサソル社持ち)

別の車もBMW社から寄贈される予定

 

 

20130914 土曜日 イプシロン試験機打ち上げ成功

 4時半に起きて、ゆっくり朝ごはんを食べ、PCのデータ整理をしてからHDのデフラグメンテイションをした。ウェブのチェックをして南ア時間朝7時過ぎに、イプシロン試験機が無事打ち上げられたのを確認した。

 

 昨晩も風が強かったので、出かける前に床を2回拭いたがすっきりしなかった。

 

 8時半頃にオフィスに行って、南ア時間8時1分過ぎにイプシロンが人工衛星を無事に軌道に投入したことを確認した。それから9時前にセクンダまで買物に行った。

 

 業務用に粘着テープや、色画用紙などを購入してから食料品などを買ってOsizweniに戻った。

 

 クリップを曲げる作業やパーツ作りを始めた。しかしこの日は、来月9日の研修会用おもちゃの型紙を作ったり、紙製竹とんぼのデザインの変更をすることに時間を取られたりした。

 

 18時頃に雷雨があった。降雨は5分も続かなかったが、とてもありがたかった。

 

 

 

20130915 日曜日

 6時に起床。8時半にエンバレンレのP n Pへ出かけた。

 

 ストロー約1000本(20袋)、色画用紙100枚、薄いポリエチレンのゴミ袋を業務用に買った。

 

 9時半にオフィスに入ってウェブのチェックをした。また、借家の家賃をウェブを使って送金した。

 

 その後、部品作りを始めた。

 

 昨日色画用紙を貼りあわせた紙製竹とんぼの切り出しをして、約250個分準備をした。

 

 また、ゴム動力ヘリコプター用の空気抵抗板も約150枚準備できた。

 

 追加でクリップを曲げる作業を約70個だけした。

 

 ボトルや、トイレット・ペイパーの芯を切る作業をしなければならかったが、集中できずにあきらめた。

 

 日中は暑く、乾燥した強い風が拭いて今日も不快だった。

 

 

 

 

 

20130916 月曜日

 5時前に起床。シーツ類や枕カバーの洗濯をした。

 

 昨日から日本の台風情報などを調べていたためか、携帯電話でウェブにアクセスするデータ量(デイタ・バンドルズ)を使いきってしまった。

 

 7時前にオフィスに入った。作業前の準備をしているとき、とても細く長さ5mmほどの木材のかけらが右手の人指し指の付け根に突き刺さった。何度か抜こうとしたがだめだったので、抜くのを諦めた。

 

 使いきってしまったデイタ・バンドルを2GB分購入した。(10月31日まで有効、でも安いプランを使えないので、かなり高額だった。)

 

 先週補強したトイレット・ペイパーの芯から、おもちゃのプロペラを切り出すための切り目を入れる作業をした。55個の芯に切り目を入れたので、不良品がなければ330個のプロペラが作れるはずだ。(軸ユニットが十分あればだが。)

 

 11時半から13時半までセクンダとエヴァンダーに行って教材関係の買物をした。色画用紙、粘着テープ、口紅タイプの糊、ストロー1000本などを買った。しかし帰ってみると一部は教材に向かないことが分かった。

 

 エヴァンダーではプラスチック・ビーズを買うつもりだったが、店主がイスラム教のお祈りに行く時間で店が閉まっていて買えなかった。(ビーズを入手しないとプロペラの軸ユニットが追加で作れない。)

 

 オフィスに戻ってからプラスチックのプロペラを補強する作業をした。約110枚の準備ができた。

 

 

20130917 火曜日

 5時前に起床。6時半過ぎにオフィスに入った。

 

 小さな噴水に水を補給してから作業開始。紙製竹とんぼの台紙を24枚作った(25枚の予定だったが、1組は失敗、台紙からていねいに切り出せば312個の竹とんぼができるはず)。また、ゴム動力ヘリコプター用の空気抵抗板を追加で印刷した。さらに、かざぐるまが200枚作れる(はず)テンプレートを印刷した。

 

 竹とんぼの台紙を貼り合わせる作業に使った口紅型の糊の筒から、ワームギアの機構を3個抜き出してM君に渡した。

 

 かざぐるまの台紙に穴を開ける作業をした。約100枚仕上がった。

 

 紙ロケット発射器を5台作った。外で試射をしていたが、途中から虫がまとわりついてきたので、2台の試射は諦めた。

 

 おもちゃ用プロペラ関係の部品作りは少数しかできなかったが、紙を利用して作る教材の準備はできた。

 

 ロト・コプター落下器も10個作った。

 

 強風は吹かず過ごしやすい日中だった。花をつけた木々はほぼ満開だ。

 

 明日は14時過ぎにスタンダートンに向けて出発する予定。18〜20日までコミュニティー・ショーに参加する。

 

 

 

inserted by FC2 system