201311月の記録 下旬

20131118 月曜日

 3時半頃に目が覚めて、4時前に起き上がった。

 

 喉が痛く、体中に蕁麻疹が出て軟膏をつけなければならなかった。念の為にアスピリンと抗生剤をとった。

 

 昨日買ったチキンを使って味噌汁のようなものを準備しながら、アイロンがけをした。

 

 朝食の後、なんとかマレイシア往復に関する記録の概要をまとめ終えた。

 

 オフィスには、使わなかった教材の部品などを持って車で移動した。

 

 本部棟に入ろうとすると、玄関のパッドロック(南京錠)のシリンダー錠が抜け落ちていた。開けることは不可能だったので、本部棟の一部を使っているムプマランガ緊急医療サーヴィスのブロックから中に入った。

 

 しばらくすると、Pさんが金ノコでパッドロックを壊していた。15分ほどで錠は完全に破壊されて、玄関から出入りができるようになった。

 

 車から荷物を下ろした。それらを整理するのに2時間ほどかかった。

 

 ドバイで買ったPCOSをアップデイトする作業をさせながら、関係者と挨拶したり、教材の整理を続けたりした。

 

 同僚の一人が携帯電話に保存されている孫の写真を印刷して欲しいとオフィスに来た。幸い、マレイシア滞在中に保存したソフトウェアが有効で印刷することができた。目が綺麗で顔立ちの整ったかわいいお孫さんがバレーの衣装をつけた写真だった。

 

 この後の作業には、DVD版のMSオフィスが必要なこと、タブレット用にマイクロSIMカード、マイクロSDカードが必要なことが分かった。

 

 10時半にエヴァンダーに向かった。DSTVの12月分の利用料を納めてから、セクンダに移動した。PC店でOfficeの廉価版最新版が欲しいと聞くと、明日にならなければ入荷しないとのことだった。

 

 そこで、旧モールから新モールまで歩いて行って、新モールにあるPC店でSDカードのことやMICO

SIM カードのことを聞いた。

 

 彼らは親切に対応してくれて、MSオフィス(約1.3万円)と、16GBのマイクロSD(約3000円)を購入した。

 

 Vodacomのブランチに行って、使っていたSIMカードをマイクロSIMに変更してもらった。R100かかったのと、3時間待つことが必要だった。

 

 オフィスに戻ってから追加のPC設定作業やタブレットの設定を続けた。

 

 今日できた報告書作業は、WSの評価表の一部を整理することだけだった。

 

 

20131119  火曜日

 (一旦、記録しておいた火曜から木曜の記録が、新PCへの移行作業中に消えてしまったので、19日から21日はメモ程度)

 

 昨晩OSを更新するために新しいPCを所内LANにつなげたままにして帰った。

 

 しかし、朝見てみると3.64GB中29%のダウンロウドで終わっていた。朝、ダウンドウドが続くか見ていたが、インタネットへの接続が遅く、諦めざるを得なかった。

 

 オフィスでは一日かけて報告書作業をした。まず、CoSMEd中に実施したHands-on life science workshopの報告書を作り始めた。この日の終わりまでに、Observations and Impressionsを除く部分をほぼ入力できた。

 

 ゲストハウスに帰ろうとすると女性の同僚が3名すすり泣いていた。理由を聞くとICTのAさんが病気で亡くなったとのことだった。まだ34歳だった。

 

 

20131120 水曜日

 ICT部長にOSの更新の件を相談した。ウェブでDVD版の価格を調べるとR1540だったのでセクンダまで買いに行こうと考えていたほどだった。しかし、部長さんはウェブへのアクセス速度が今は回復しているので皆がかえってネットワークの利用者が減る時間帯になってからダウンロウドを試すとよいと勧めてくれた。

 

 2通作っている報告書は、評価表の内容を入力し終えるところまで進んだ。

 

 夕方、エヴァンダーのショップライトへ行って短時間で買い物を済ませた。(ショップライトの駐車場に穴が開いていて下水が漏れ、異臭がただよっていたため。)

 

 

20131121 木曜日

 7時過ぎにオフィスに入ると、Windows 8.1が無事ダウンロウドされていた。しばらく時間をかけたが、アカウントの設定などをすまし使えるようにできた。

 

 夕方まで集中して報告書をほぼ仕上げた。

 

 ICT部長がAさんが亡くなったことをメイルで同僚に伝えた。葬儀用にR100を寄付した。

 

 

 

20131122 金曜日

 5時に起きてシーツ類の洗濯。7時にオフィスに入った。

 

 報告書を読み直して、少し修正。その後、同僚に読んでもらって最終版にした。

 

 OsizweniRECSAM、事務所、SAASTECなどの関d係者に送信した。

 

 来週月曜日の来客と、来月の活動報告のための文書を作り始めた。といっても、11月1日に作った資料に修正を加えたり、写真を追加したりして使うことにした。

 

 14時少し前に車を取りに行って、14時にスプリングスに向かうVさんを乗せてOsizweniを出た。Vさんを15時過ぎにスプリングス近くにある巨大なモールのタクシー・ランク近くで下ろした。

 

 16時10分頃にハニーデューのスパーに到着した。お金を降ろしてからエリーナと連絡をとり、買い物リストを送信してもらった。

 

 夕食は、鶏肉とスパゲッティだった。

 

 

20131123 土曜日 勤労感謝の日 エリーナの誕生日

 6時頃に寝床を出て、昨晩の食事の残りを少し食べた。

 

 8時過ぎにエリーナから旅券を借り、ニザとノースゲイトに行った。

 

 ニザは昨日渡した現金を口座に入金した。自分は少しお金をおろした。

 

 写真店に行って、旅券用の写真をCDに保存してあったデータから作ってもらった。8枚でR60だった。

 

 自分とエリーナの旅券の写しに証明印をもらうために郵便局に行った。しばらくならんだが無事に証明印がもらえた。

 

 それからPC店に行って、ムワンバ用にマイクロSDを買った。セクンダで買ったものよりずっと安かったが大丈夫だろう。

 

 次にVodacomに行って、使えなくなっていたSIMカードについて相談した。時間が経っているため、別の利用者がそのSIMカードに割り当てられていた電話番号を既に使っているそうだ。新しい番号の入ったSIMカードと交換してもらえた。手数料はR5だった。

 

 その後、ニザの車のために中古車店を何件か回った。しかし、希望する価格帯の車は入荷するとすぐ売れてしまうらしく、ほとんど展示されていなかった。

 

 11時過ぎに借家に戻り、1時間ほど昼寝をした。

 

 1時前に借家を車で出た。高速道路に入る前に給油をした。Osizweniには14時40分頃に着いた。

 

 新しいPCに外付けHDに保存してあったデータを複写していった。夜と翌朝を使ってやっと終わった。

 

 夕方、短時間だが雷雨があった。

 

 

20131124 日曜日

 5時に起床。昨晩の降雨のためか朝は肌寒かった。

 

 チキン、タマネギ、にんじんでインスタントカレーを作って三分の二は保存した。

 

 8時過ぎにセクンダの新モールへ行った。ただし、9時から開く店がほとんどだったので、しばらく待った。

 

 PC店で無線マウスと8GBのUSBメモリーを買った。また、新電話番号のためのプリペイドも購入した。

 

 オフィスに10時に移動した。

 

 17時までかけて明日の来客用の発表資料を作った。

 

 夕方に昨日と同じような雷雨があった。

 

 

20131125 月曜日

 3時半に目が覚めたが、なんとか4時半まで寝床にいた。

 

 昨晩、洗濯をせず、シャワーも浴びずに寝てしまったので、まずそれらを済ませた。

 

 洗面台の下に水が溜まっていた。原因を調べたら、水の元栓と蛇口をつなぐフレキシブル管が緩んでいるのが分かった。

 

 寝具の一部を洗濯しながら朝食にした。6時45分にオフィスに向かった。

 

 昨日作った発表資料を読み直して少しずつ修正したり、ファイル転送ソフトウェアや、辞書表示ソフトウェアをダウンロウドしたりした。

 

エリーナから電話があり、ニザが病気でとても具合が悪いとのことだった。全身に発赤が出ているらしい。

 

 14時から16時まで日本からの来訪者があった。活動報告をしたり、T氏、Vさん、M君など会見やサイエンス・センターで対応したりしてくれた。

 

 来客中にかなり強い雷雨があった。

 

 終業後に部屋に戻ってから来客にもらった日本のお菓子などを食べて夕食にした。

 

 エリーナに電話したらまだニザの具合は悪いらしい、でも医者に薬を処方してもらったようだった。

 

 洗面台の蛇口と元栓を調べるフレキシブル管を調べていたら、錆で管がナットから外れたことが分かった。もう何日か放っておいたら、部屋が洪水になっていたかもしれない。

 

 元栓を閉めて、後日修理することにした。

 

 

20131126 火曜日

 5時半に起床。目覚ましを切っていたため、起きるのが遅くなった。慌てて敷布の洗濯を始めた。

 

 7時にオフィスに入って、事務所に出す報告書の準備を進めた。しかし、8時過ぎになって、今日はT氏の送別会と忘年会があることを知った。(最新の連絡でも木曜日の予定だったのに)再び慌ててT氏に渡すための写真を印刷したり、それをラミネートしてもらったりした。

 

 ニザの具合は少し良くなったらしい。

 

 BさんにT氏に渡す写真の印刷を頼まれた、M君からは、昨日の来客にプレゼンテイションをしている写真の印刷などを頼まれた。

 

 10時過ぎに忘年会が行われるエヴァンダー・クラブへ自分の車で行った。

 

 ブライ(炭火で肉やソーセイジを焼くこと)の準備が進む中、所長が長いスピーチをしたり、T氏に記念品を渡したりした。

 

 所長に頼んで明日から借家へ行かせてもらうことにした。

 

 途中で退席して、セクンダに行った。全職員に配られたヴァウチャーを使って2000円しない携帯電話を買った。

 

 オフィスに戻ってから、明日からと来週の移動届けを作り関係者に送信した。

 

 

教育部のスタッフと記念写真

 

所長とT氏夫妻

 

サイエンス・ショーをしているT氏を模したケイキ

 

 

Bさんからの写真の寄贈

 

エヴァンダー・クラブ内の遊具(たぶん危険なので、今は使っていないと思う

 

 

ゲストハウスの洗面台の下でも元栓と蛇口をつないでいた管

 

つなぎ目が劣化してもげてしまった。

 

20131127 水曜日

 5時10分に起床、シーツ類の洗濯をした。

 

 出かけるための準備を、少ししておいてから7時にオフィスに入った。

 

 昨日のパーティの写真を整理したり、カラー・プリンタで印刷したりした。合わせて、T氏の退職に関する記事の原稿を作った。

 

 写真を写っている人に渡してから、T氏に原稿を点検してもらった。その後、所長にも点検をお願いした。

 

 原稿と関係する写真を新聞社に送付してからオフィスに置いてあったスーツケイスをゲストハウスの部屋まで運んだ。

 

 着替えなどをスーツケイスに入れてから、マイクロウェイブ(借家の調理用ガスが残り少ないので、ガスを使い切った場合、冷蔵庫にあるものを温めて食べるため)とスーツケイスを車に入れた。

 

 Osizweniを11時頃に出てセクンダに向かった。セクンダで今日発行の地元新聞を3部もらってからRoodepoortに向かって移動した。

 

 借家には13時少し前に着いた。ニザは麻疹にかかって休んでいた。それでも一昨日に比べるとずいぶん良いそうだ。同僚も3名麻疹になったとのことだった。(たぶん職場で感染したのだろう)

 

 エリーナに買い物リストを作ってもらったノースゲイトへ行った。ハイパー・マーケットは広すぎ目的の物を見つけるのにとても時間がかかった。

 

 全部の買い物をノースゲイトで済ませるのは諦めて、ハニーデュウのスパーなどで追加の買い物をした。

 

 借家に戻るともう16時だった。シャワーを浴びる前に久しぶりの洗車をした。

 

 夕食はチキン、シマ、スパゲッティ、サラダだった。

 

 

20131128 木曜日

 5時半に目を覚まして、6時頃から支度を始めた。

 

 昨日新聞社に送付した原稿の件で、D記者はT氏のコメントが欲しいとのことだった。T氏に連絡して、D記者に電話をしてもらうことにした。D記者のメイルによるとCoSMEdの記事は来週の新聞に使ってくれるそうだ。

 

 10時頃にニザを連れて地元の公共クリニックに行った。看護師さんとニザが話をすると、彼女はニザがずっと良くなっていると強調していた。また、診察を待つ人でクリニック内があふれていたので、医師には会わずに出た。

 

 明後日の引っ越しのために、引っ越しサーヴィスの業者を探しに小さなモールへ行った。しかし、そこには見当たらなかったので、借家に戻ってニザがウェブで探すことにした。

 

 しばらくして、ニザがベッドを購入したときに運んでくれた業者が、土曜日に家財を運んでくれることになった。

 

 ニザを連れてノースゲイト近くの青空床屋に行った。彼の散髪が終わってから、まっすぐ借家に帰った。

 

 16時前後に猛烈な雷雨があり、しばらく停電したほどだった。直径2cmほどの雹も混じっていた。

 

 

 

20131129 金曜日

 4時40分に起きて、ニザを仕事場まで送っていく準備を始めた。

 

 出かける直前にニザが高校卒業時の成績証明書のスキャンをとってメイルで送って欲しいと言ってきた。そこで、写真機で証明書の写真を取り、PCで送付できるようにした。しかし、ニザのPCがすぐにはウェブにつながらなかったので、こちらから送付することにした。

 

 6時40分に借家を出たが、渋滞のためニザの職場まで50分かかった。

 

 帰りにSasolの給油所でガソリンを満タンにした。

 

 借家に戻ってから頼まれていた証明書のイメージを送付した。そのあと、クルーガーズドープのWEST RAND PACKへ向かった。

 

 お店では、Longisland strawdowel(ダボ用の木材)を業務用に買った。また、明日の引っ越しのためにプラスチック製の85リットル衣装箱を3つ買った。(買い物の最中に停電になった。大きな店なので、奥の方は真っ暗になった。来客は冷静に回復を待った。15分ほどで電気が戻った。)

 

 借家に戻ると11時半だった。

 

 昼寝をしてから、エリーナはプラスチックの衣装箱に荷物を詰める作業を始めた。

 

 夕方、ニザをノースゲイトまで迎えに行った。

0

 

20131130 土曜日

 6時に起きて、9時半にニザと新しい借家まで行った。門番はすでに我々の入居について知らされていたらしく、すぐにゲイトを開けてくれた。

 

 新居となる262号室には、すでに不動産業者のKさんがいたが、前の居住者が部屋を片付けずに出て行ったので、あまりの汚れぶりに憤慨していた。

 

 寝室の絨毯を掃除してくれる業者の手配とメイドを呼んでその他の部屋の掃除をする準備をした。

 

 ニザはSaffron Garden(旧借家)に戻って、何回も往復し、荷物を運んだ。

 

 自分は台所の掃除に4時間ほど集中し、あわせてメイドさんがトイレや窓を掃除してくれるのを見ていた。

 

 14時頃にニザの頼んでいた運送業者がベッドと冷蔵庫を運び入れてくれた。

 

 だいたいの掃除が終わったので、前の入居者が残していったソファ・ベッドに掃除機をかけたり、カバーを雑巾でごしごし拭いたりした。

 

 15時過ぎに最後の荷物とエリーナが来た。それでもまだ衛星放送のアンテナなどが残っていた。

 

 ニザと旧借家に行って、最後の荷物を積んだ。

 

 旧借家の鍵は新コンプレックスの入り口で勤務していた警備員に渡した。不動産の担当者が同じにコンプレックスに住んでいるので。(不動産業者が住んでいるというのは、そこが快適で安全だからだろう)

 

 近くの商業モールに行って、DSTV接続用のケイブルを買ったり、食料品とお酒を買ったりした。

 

 エリーナも疲れていたので、夕食は作らずにフィッシュ・アンド・チップスを食べた。油が多くて、しばらくして下痢になった。

 

 この借家のあるコンプレックスは、外周が湿地に面しているため、夜になると蚊が沢山飛んでくることが分かった。

 

 食事やシャワーを済ませて、くつろいでいると外は豪雨になった。しばらくして、停電になり翌日まで電気は回復しなかった。

 

 

 

inserted by FC2 system