20141月の記録

20140101 水曜日

 6時に起床、天気予報では晴れて乾燥すると言っていたのに、朝はどんよりと曇っていた。

 

 9時半頃に部屋を出てセクンダの新モールへ行った。ハイパー・マーケットは営業していた。チェッカーズで折り畳み椅子(R130)、Pick n Payでイチゴ、水、ネギを買った。

 

 天気は次第に予報通りの快晴になり、日中は雲一つなく晴れ渡った。

 

 買ってきた折り畳み椅子を使ってTV、PC作業台の配置換えをした。(背もたれのある椅子は楽だ!)

 

 お昼に蕎麦を食べた後、天気が良くなったので、シーツ類の洗濯をした。(夕方には無事乾いた。)

 

 土鍋を使ってネギ、ニンジン、マッシュルーム、鶏肉を煮込んで夕食にした。

 

 換気のため開けておいた窓から小蠅が入り込んだ。10匹以上潰したり、殺虫剤を噴霧したりした。

 

 

20140102 木曜日

 5時半に起床。8時にオフィスに入った。

 

 ウェブでDSTV料金が新年から変更になったか調べようとしたが、これまでと同じ金額しか見つからなかった。

 

 9時にエヴァンダーへ向かい、ABSA銀行でDSTVの2月分の支払いをした。

 

 FNBのATMでお金を下ろしてから、ショップライトで水、ネギ、ワイン、チキンなどを買った。

 

 穴ぼこが多い道を、速度を抑えて走りOsizweniに戻った。

 

 軽食をとってからオフィスに入って教材サンプル作り(全部失敗)、次の報告書の下書き作業などをした。

 

 ムワンバがザンビアから新年のメイルをくれた。

 

 途中でBさんが、教会の予定を書いた手帳を探しに本部棟に来た。いろいろ探したが結局見つからなかった。(受付室にあった手帳を調べたが彼女のものではなかった。)

 

 

 

20140103 金曜日

 5時に起床。8時15分にオフィスに入った。

 

 事務所に12月末に出した報告書に関するメイルを送信してから、次に提出する報告書の下書き作業をした。

 

 その後、ひと月前の学校訪問と国際ボランティアの日(IVD)の簡単なまとめを作る作業を始めた。

 

 13時から14時半までセクンダの新モールに行った。水、ワイン、ネギ、トマト、サクランボを買った。(サクランボはとても甘かった。)

 

 このところ快晴が続いているので、屋内の温度が高く、Tシャツだけでも暑いほどだった。

 

 夜、異臭がするので構内を調べるとゴミ捨て場のゴミが赤々と燃えていた。煙は真っ直ぐにゲストハウス方向に流れていた。少々水をかけてみたが、全く効き目はなかった。

 

 監視している人はなく、空気は乾燥し、周りには高く茂った草があった。

 

 警備員に通知して、火を消すように頼んだ。

 

 

20140104 土曜日

 5時半に起床。8時半にオフィスに入った。

 

 昨日始めた学校訪問とIVDのまとめは、お昼前にだいたい片付いた。

 

 昨日と同じように13時から14時40分までセクンダまで外出した。新モールは予想より混雑していた。水、ワイン、鶏肉、ルイボス茶、ジュース、食用油、タイ製のお米麺(平たくて、見た目はきし麺のようだった)などを買った。

 

 部屋に戻ってからお米麺を茹で、インスタント・スープで食べてみた。なかなか美味しかった。

 

 ただし、調理と窓からの陽射しのため室温は29℃になった。

 

排水溝の中で咲いていた

 

20140105 日曜日

 5時半に起床。朝から快晴、シーツ類の洗濯をした。

 

 9時から15時までオフィスで作業。学校訪問などの報告書を読み直して修正と追加、同僚が集めてくれていたジュースの箱などから14cm×3cmの厚紙を切り出す作業、展示車両関係の写真整理、今年の休日の確認などをした。

 

 しばらく雨が降っていないので、オフィス内は埃っぽくなっていた。

 

 部屋に戻ってから、昨日買ったお米麺を茹でた。それを朝から解凍していたビーフ・カレーと混ぜて食べた。室温は30℃近かったのでカレーは加熱しなかった。

 

 

20140106 月曜日

 5時に起床。7時前にオフィスに入った。

 

 書類を少し印刷した後、サイエンス・センターへ移動して展示車両のバッテリーを充電するためにしばらくエンジンをかけた。

 

 ICT担当者にインタネットが不通の旨を件を伝えた。10時頃にウェブへのアクセスが回復した。(Osizweniのアカウントでのメイルの送受信はお昼頃になって回復。)

 

 本部棟に戻ってからサイエンス・センターの鍵、K氏が泊まった部屋の鍵、展示車両の鍵を担当者に返却した。また、出勤してきた同僚と新年の挨拶を交わした。

 

 所長に事務所に出す報告書の所見を頼んだ。すぐに所見を記入してくれた。

 

 その後、同僚に報告書の点検を頼んだ。その後、自分でも読み直して午後に関係者に送信した。

 

 Scifest Africaの資料を確認したところ、申し込んだが参加できない企画には12月13日までに連絡があると書かれていた。連絡がなかったので、準備を進めてよいと今のところは判断できる。

 

 展示車両関係の報告書の下書き作業をし、下書きをK氏に送信して説明を入れてもらうことにした。最新の自動車関係の技術資料を集めるためにウェブを使ったが、なかなかぴったりしたものが見つからず時間だけを使った。

 

 数時間で説明の入った返信が届いた。

 

 Linux用のFireFoxをダウンロウドして古いPCにインストールした。

 

 先月末に地元新聞に出したOsizweni求人広告の鮮明画像を入手してほしいと同僚に頼まれた。しかし、PDF版の新聞がアップロウドされていなかったため無理だった。

 

 夕方、エヴァンダーまで買い物に行った。

 

 一日中曇り空だった。

 

20140107 火曜日

 5時に起床。部屋を出てみると、昨晩か明け方に弱い雨があったことが分かった。

 

 7時前にオフィスに入った。同僚が出勤して来る前にLinux用のソフトを一つダウンロウドしようとしたが失敗した。

 

 PA代行のBさんがOsizweniの2014年カレンダーを配っていた。一枚もらってオフィスの壁にかけた。

 

 ウェブで資料を調べながら展示車両に関する報告書をお昼過ぎまでかけて作った。

 

 14時過ぎにその報告書を関係者に送信した。事務所からは帰国の飛行機では預けられる荷物が10キロ多くなる件の連絡があった。

 

 買い物には出ずに、冷蔵庫にあったもので食事にした。

 

 この日も一日中曇り空だった。

 

 

20140108 水曜日

 5時に起床。シーツ類の洗濯をした。

 

 9時から12時過ぎまで所長室でマネイジメント会議があった。途中で5分間ほど来客に対応した。いくつかの教材をオフィスで紹介した。

 

 ハルツェ・バンデ郡の2013年度マトリック(Matriculation、中等学校終了・兼大学入学資格取得試験)結果の資料がメイルで届いたので、一部を抽出してグラフや表を作った。

 

 退勤後は、外出せずに部屋で過ごした。

 

 日中は快晴で、暑い一日だった。

 

2013 Gert Sibande Matric Physical Sciences result

2013年ハルツェ・バンデ郡マトリック数学結果

30%以上の得点で合格)

 

2013 Gert Sibande Matric Physical Sciences result

2013年ハルツェ・バンデ郡マトリック自然科学結果

30%以上の得点で合格)

 

 

20140109 木曜日

 5時に起床。7時前にオフィスに入った。

 

 サイフェスト・アフリカ関係のメイルに添付されていた資料に手を加えて簡潔にした。また、新教育部部長などの募集広告の原稿の文字の大きさなどを修正し、少し見易くして関係者に送信した。

 

 作らなければならない書類やメイルがあったが、これらの二つしか終わらなかった。

 

 PAMさんが出勤してきて少し話ができた。

 

 サイフェスト・アフリカ(3月12〜18日)の後半と重複する日程でベルギーにおいてサイエンス・センター・サミットが実施される。ウェブをチェックしていたら、南アのサイエンス・センター関係者がかなり出席することが分かった。(お金に余裕があったら参加したいのだが)

 

 空を見ていて、夕方に雷雨がありそうだと思ったので早めに退勤してエヴァンダーへ買い物に行った。ウイスキーとワインだけを買ってすぐに帰った。(現金が無かったので)

 

 ゲストハウスの前は草刈りが済んで、もう黄色い花の群れは見られなくなった。

 

 夕方になっても雷雨にはならず、穏やかな夜を迎えた。

 

 

20140110 金曜日

 5時に起床。7時前にオフィスに入った。

 

 メイルを調べると南アの外務省の発行した身分証明カードができたとの連絡があった。査証のできあがりは来週になるそうだ。(

 

 9時からセクンダで打ち合わせがあったので、同僚3名と出かけた。来週水曜日にマトリックの好成績者等を表彰するが、その話し合いだった。

 

 14時にSさんをセクンダのタクシー乗り場まで送った。

 

 その後、お金を下ろし、新モールで買い物をした。

 

 一日中快晴で暑かった。

 

 

20140111 土曜日

 6時45分に起床。シーツ類の洗濯をした。

 

 9時頃にオフィスに行って、新しい身分証明カードの写しをかばんに入れた。(原本証明がされていなので無効だが、念のため)

 

 明日から査証ができるまで外出できないので、ショップライトで追加の食料品や日用品(トイレット・ペイパー)に保湿用ゼリー、食品パックなど)を買った。

 

 11時半から13時半までオフィスで過ごし、その後は部屋に戻ってゆっくりした。

 

 日中は快晴でとても暑かった。風が強く、少し埃っぽくなっていたが夜に1時間ほど雷雨があった。涼しくなり埃もおさまった。

 

新しく入った給熱水・冷水器

 

 

20140112 日曜日

 5時に起床。朝食の後、ベイコン、ソーセイジなどを小分けにして冷凍したり、スイカを切って冷蔵したりした。

 

 久しぶりにアイロンがけもした。

 

 手元に有効な査証が無いので、警官に会わないために絶対に外出したりしないことにした。

 

 オフィスで10時から12時まで作業。その後は部屋に戻ってのんびりした。

 

 夕方、短い雷雨があった。

 

 

20140113 月曜日

 5時前に起床。7時にオフィスに入った。

 

 PCを起動すると、タスク・バーが勝手に変わっていた。修復作業をしたが時間を無駄にした感じがした。

 

 所長のG氏が、Bさん達がプレトリアに行くので、事務所に寄って自分のIDカードを受け取って来るように指示してくれた。彼女には、事務所の住所と地図の写しを渡した。

 

 送付されてきたK氏のCVを校正する作業をしていたら、Unizul SCT氏から電話があった。来週の火曜日から木曜日までUnizul SCに行ってWSをする件だった。

 

 正式な招待状待ちだが、航空運賃と宿代も先方持ちで訪問できそうだ。

 

 そこで、Unizul SC訪問、K氏との展示車両作業(24日から26日)に関するメモランダム作成、移動届の準備などを併行してしなければならなくなった。

 

 11時から12時前までは17日に予定されている新部長、スペシャリスト面接のための質問リストも作った。

 

 12時からしばらく質問リストの検討を同僚とした。

 

 午後も書類作業を続けたが、終わったのはCVの校正だけだった。

 

 夕方、少しだけお湿りがあった。

 

 

20140114 火曜日

 5時前に起床。シーツなどの洗濯をした。7時にオフィスに入った。

 

 昨日作ったメモランダムや質問リストを読み直し修正した。またCVとカバーレターを更新した。午後までに、それらの書類を関係者に提出した。

 

 Unizul SC用の教材の準備と手引きの手直しを少しずつ始めた。

 

 

20140115 水曜日

 5時15分起床。7時前に部屋を出てオフィスに向かった。

 

 すでに開錠されてMM氏が出勤していた。ところが彼と話すと、昨日スプリングスに近いN17でハイジャック(自動車強盗)に会ったとのことだった。2時間囚われていて、暴力をふるわれ、携帯電話を2台奪われ、銀行で口座のお金を全て盗まれたそうだ。間違った暗証番号を教えたら撃つと脅されたらしい。日中で周りにはたくさんの人が居たのに被害にあったとは。所長が対応してくれたそうだが、今朝は病院に行かなくてはならないと言っていた。

 

 日中は作業に集中できず、ウェブで調べものをしたり、来週の行事用に資料を更新したりした。

 

 エヴァンダーに今日出たはずの新聞を取りに行ったが、ショップライトにはなかった。お金を少し下ろすのと、エンジン・オイル、オイル・フィルターなどを買うだけして職場に戻った。(セクンダまで往復して警官に会うのを避けるため)

 

 お昼に部屋に戻って軽食をとり、シャワーを浴びた。夜の行事に備えるために着替えた。

 

 MM氏は口座が空になってしまったが、少なくともR300をすぐに預金しなければならないと言っていた。しかし、手元に現金が無いと困っていたので下ろしたばかりのお金からR300を渡した。

 

 17時半に同僚の運転する車でグレイスランド(カジノ、ホテル、ゴルフ場)へ移動した。サソル社主催のマトリック好成績者表彰会に出席するためだ。

 

 18時の定刻に始まり、Osizweni関係者は21時半に会場を出た。

 

小学校低学年の頃に作った風で走る車(?)

 

プロの司会者。見事な話術とサクソフォン、ギターの演奏、それに歌唱力!

 

感謝の挨拶をするG所長

 

美味しそうに見えるが味に深みの無かった主菜

 

会場は生花と様々な照明でいろどり(彩)鮮やか ただしロウソクから出る煙で見通しが悪い

この会では、アルコール禁止、タバコ禁止、携帯電話通話禁止

 

グレイスランドの駐車場からは南方にサソル社の製油所の夜景が見えた

 

 

20140116 木曜日

 5時起床。7時にオフィスに入った。

 

 昨晩、無料の写真サーヴィスでプリントしてもらえた式典会場での写真を同僚からあずかっていたが、それら複写を作って同僚に渡したり、送信したりした。

 

 8時から打ち合わせがあるはずだったが、9時に変更になっていた。だいたい1時間で終わった。打ち合わせ中に重要な手紙が届いているという通知があった。明日になると手紙は発送先に戻されると書かれていたのでセクンダの郵便局に取りに行くことにした。

 

 郵便局で手紙を開けてみると自動速度取り締まり機による罰金の請求書だった。しかし、よく読んでみると10月27日9時49分に撮影されたという記録がおかしいことが分かった。その時間はマレイシアに行くためにニザの運転で空港に向かう直前で、Roodepoortのアパートにいたからだ。

 

 Osizweniに戻ってMM氏に相談すると、とりあえず罰金を納めてから領収書を持ってプレトリア(に行く機会があれば)にあるその事務所で説明して払い戻しの交渉をすればよいと言われた。MM氏は、自分が代行して銀行に支払いに行こうと言ってくれた。

 

 エリーナが査証の発行遅れについて不安であると電話をかけてきたので、事務所に相談した。12月9日付の査証手続き申請書を印刷して持っていれば、査証申請中であることが証明できるはずと伝えられた。ニザにその書類をメイルで送って印刷を頼んだ。

 

 またメイルボックスに入っていた別の通知はe-tollの請求書(250円ほど)だった。ウェブからも入金できると書いてあったが該当するウェブサイトは反応が遅くて説明などを開けなかった。この日の支払いは諦めた。

 

 こうした細々したことが続いて研修会の準備は全くはかどらなかった。

 

 

20140117 金曜日

 5時起床。シーツ類の洗濯をした。

 

 オフィスに入って罰金のキャンセルを依頼する文例をウェブで探し、レターの下書きを始めた。

 

 またe-tollについては携帯電話バンキングから支払いした。

 

 罰金の請求書についてMM氏が銀行員と話したところによると、一度罰金を納めてしまうと、絶対に払い戻しは無いとのことだった。そこで、請求書に書かれていたファクシミリの番号と電子メイルのアカウントにレターを送った。しかし、アカウントは無効だったため、ウェブで調べて別の有効そうなアカウントに送信した。

 

 T氏から電話があり、今日の午後には航空券とホテルの予約券を送付できると伝えられた。来週の火曜日はユニズル・サイエンス・センターの職員対象の研修(最大18名)、水曜日はクワ・ズール・ナタール州内のSC職員研修(最大30名)、木曜日はインターンによる学校からの来館者向けワークショップの予定とのことだった。

 

 お昼前に事務所から査証ができたと連絡があった。午後には事務所に届くとのことだった。

 

 そこで、関係者にその件を伝えてプレトリアに行くことにした。

 

 13時にN17のサソル給油所でガソリンを入れてから事務所に向かった。

 

 プレトリアに向かうR50は路面に穴が多く、速度を抑えて走った。また、道中はとても暑かった。

 

 15時前に事務所に入り、エリーナと自分の旅券をもらった。新しい査証が貼り付けられていた。

 

 サイエンス・センターで活動することになる南ア入りしたばかりの新隊員さん1名に、しばらく活動紹介をしたり、南アの理数科教育事情について説明したりした。

 

 16時15分頃に事務所を出て、近くの中華食材店でちょうどR500分の買い物をした。日本ブランドのインスタント麺、台湾製のインスタント・スープ、日本蕎麦、麺つゆ、カレー・ルー、海苔、中国製のエビ煎餅を買った。

 

 プレトリアからヨハネスブルグに向かうN1は比較的混雑していた。しかし、ヨハネスブルグからプレトリアへ向かう側はずっと渋滞がひどかった。

 

 借家に着いて直ぐにエリーナに旅券を渡した。また、査証の申請中であったことを証明する書類の写しも渡した。

 

 夕食は牛肉と茹でたジャガイモに野菜だった。

 

 ウェブをチェックするとT氏から航空券とホテルの予約券が届いていた。

 

 

20140118 土曜日 花粉症

 5時半起床。昨日買った日本ブランドのインスタント麺にニザが買ってきた白菜を入れて食べた。

 

 8時前に借家を出た。(エリーナはこのアパートは騒音にうるさく、また近くから下水の匂いがひどいとか、蚊が多いとかいろいろ言っていた。)

 

 エヴァンダーに入る前にN17のサソル給油所でR200分(15リットル弱)給油した。昨日の給油から355キロ走っていた。

 

 エヴァンダーのショップライトで、ウイスキーとワインだけを買った。

 

 Osizweniのゲストハウスに戻ると10時だった。掃除をしてから蕎麦を茹でて食べた。

 

 昼寝をしてからオフィスに12時に入り、航空券とホテル予約券の印刷をした。それから移動届を提出した。15時に部屋に戻って記録の整理をしたりテレビで映画を見たりした。

 

 12月の後半から眼の周りがかゆくなることが多かった。また、一週間ほど前から頻繁に鼻水やくしゃみが出るようになった。おそらく、当地のアレルゲンに感作された花粉症が始まったと思われる。

 

 

20140119 日曜日

 5時半に起床、朝弱い雨が降った。そのせいで埃が減ったようで、鼻水やくしゃみがおさまっていた。しかし、日中暑くなればすぐに乾燥して埃っぽくなってしまう。

 

 8時から13時半までオフィスで作業。去年作ったサイコロの型紙を作り直してA3で印刷できるようにした。

 

 夕方から弱い雨が断続的に降ったので、埃が立たなかった。

 

 

 

inserted by FC2 system