201412の記録

20141201 月曜日

4時に起床。シーツ類の洗濯や身支度を済ませて7時50分に部屋を出ると、アパートメントの前でもうMiさんが車を準備してくれていた。

8時5分前にRECSAMを出発し、ペナン国際空港には8時半前に到着した。すぐにシルク・エアのチェック・インを済ませた。

シンガポールへの直行便MI345は定刻に離陸し、65分の飛行の後、チャンギ国際空港に到着した。

空港からMRTの駅へ移動し、3日間のパスを買った。パスを使ってMRTに乗車Chinatownで下車した。小雨が降っていたが、歩いてホテル1929移動した。

4日分の宿泊費をデポジットしてから部屋に入り、ATZ社の情報をウェブで探した。ATZにも電話をかけたが、メイルを通じて交流のあったR氏が不在だった。彼にはメイルを送った。

16時過ぎに地下鉄を使って高島屋へ移動したが、ウェブにあったATZ社のお店はなかった。

ホテルに戻ってからお酒、乾し肉、軽食などを買って部屋で夕食にした。(乾し肉は甘くて、脂っこくて食べられなかった。100グラムで900円もしたのに。)

20141202 火曜日

7時15分に起床。7時半過ぎに朝食を食べに階下に下りた。

部屋に戻ってから外出の支度をしながら、メイルをチェックした。9時15分にATZ社からのメイルが届いていた。予想した通り、先月24日にRECSAMのアカウントからR氏宛てに送信したメイルはJunkに振り分けられていたそうだ。ヤフーのアカウントから送ったメイルにR氏からの返信があった。

R氏は10時にATZ社まで来て欲しいと書いていた。急いで出かける準備をし、9時半にホテルを出た。近くでタクシーを拾って211 HendersonにあるATZ社に向った。

幸い渋滞もなく、9時40分にはATZ社に着いた。

R氏には、すぐに会うことができ、予め送信しておいた質問に対する答えを聞いたり、こちらが漠然と感じていた不安について質問したりした。(fischertechnikの金属棒は頻繁に錆びたので心配だと伝えると、以前は三層のメッキ処理だったが、現在は材料がステンレス鋼に変わっているので錆びの心配はないとのことだった。)彼は、こちらが聞こうとすることに即応できるほどの経験があったので安心した。

fischertechnikについて中等学校用のセット、初等学校向けのセット、ロボティクス用のセットなどの実物や手引きを実際に見ることができた。個人的にMechanic + StaticのセットをRM500で購入した。非常に満足できたATZ社訪問だった。

11時15分頃にChinatownにタクシーで戻った。

ホテルに荷物を置いてから、着替えをすましMarina Bay SandsまでMRTで移動した。Chinatownの駅からDowntown line を使えば3つ目の駅だった。

明日からの国際会議の会場を確認してからMRTに乗ってホテルに戻った。

午後は、中華街(Chinatown)を散策したり、食事をとったりして時間を使った。リンギッドの現金を追加でシンガポール・ドルに換えた。

ホテルからそれほど離れていないレストランの一つに入り、麻婆豆腐、Hot and Sour Soup、海鮮焼飯とビールを注文した。しかし、スープは多すぎて全部は楽しめなかった。その他も半分食べただけで満腹になった。残った焼飯と麻婆豆腐はテイク・アウェイにしてもらった。

20141203 水曜日

5時半に起床。昨日、四川料理店でテイク・アウェイにしてもらった料理で朝食にした。

7時20分にホテルを出て、Marina Bay Sandsに向った。会場には15分後に着いたが、Leadership Summitが行われる場所が分からず15分間ほどうろうろした。(運動にはなったが)

会場を見つけて、最前列に落ち着くことができた。

Conference開始前と午前中の時間を使って、講演を聴いたり、写真を撮ったりしながら、Magic of Science Roadshowの報告書を作っていった。午前中にだいたい仕上がり、夕方に同僚に送信した。

午後はマレイシアからのRobotics報告を楽しみにしていた。しかし、聴かせてもらった内容は、かなりがっかりだった。

午後の最後の発表は諦めて、ホテルのあるチャイナタウンに戻った。ウイスキーを買ってから、昨日行った四川料理店に入り、細切り豚肉の炒め物と海鮮焼きそばを注文した。今日はほとんど食べることができたが、別に注文したビールは残してしまった。

ホテルに戻ってから、洗濯とシャワー、記録作りを済ませ20時過ぎに就寝した。

会場には336脚の椅子があった。

地震国では絶対に造れそうにない構造物

20141204 木曜日

5時に起床。7時20分過ぎに出かけようとすると、外は豪雨になっていた。

7時24分にホテルの近くでタクシーに乗り、Marina Bay Sands Convention Centreへ向った。

10分もかからずにCentreに到着した。料金は6.7シンガポール・ドルだった。

この日、最初のLeadership Summit講演が始まる予定の9時になっても、雨のためか、参加者に初日の疲れが残っているためか会場は閑散としていた。

司会者は来場者がもう少し増えてから講演を始めると言っていた。

聴衆が集まってから、Intl Educationの講演、UK の先生の話、マレイシアの一万の学校を一つのネットワークで結びICTを利用した教育を導入する話、就業前に身につけるべきスキルに関するパネル討議、オーストラリア・クイーンズランドでのクラウド・サーヴィスを使った教育事業、ベトナムの教育改革、ICT教育コンペティションの優良企業表彰と、表彰された企業による発表が昼食休憩前まで行われた。

昼食休憩中に、MRTに乗るためのパ○モのようなカードを買いに行った。12シンガポール・ドルだった。

雨はなんとか午前中に止んだようだった。

RECSAMから来ていた他の4名の同僚は明日KL(クアラ・ルンプール)でブリティッシュ・カウンシルとの打ち合わせがあるそうで、16時には会場を出ると言っていた。

午後の講演が始まる前に、UKの先生による追加講義が12時50分から13時半まであったので参加した。なかなか興味深かった。

13時半からは分科会形式だった。自分は、パキスタンのICT教育導入事情、京都産業大学での英語教育に関する報告(日本人ではなかった)、マレイシアの大学でのICT教育リソース作りとその活用に関する報告(全ての講義をヴィデオに記録して、ウェブから学生が見られるようになっているそうだ。数学や経済学では、学生は授業のヴィデオを全て見るのではなく、自分が分からなかったところを再生する傾向があるそうだ。また、ヴィデオだけを見て授業に出ないという学生はいないと主張していた。なぜなら授業のヴィデオを初めから終わりまで見るより、授業に出席した方が、ずっと楽だからだ。)、休憩時間前にはイスラエルの工業大学の歴史に関する講演を聴いた。講演者は両足が不自由だったが、講演中は杖を使わなかった。

最後のセッションでは、台湾のスマート・ラーニング(国土が広くなく、人が密集して住んでいるので、その狭い国土全体でウェブ・アクセスを確立すれば、誰でもウェブを介した学習に参加可能だ。)、インドの21世紀教育事情のパネル討議、タイ王国における高等教育の現状、ブータンでのeLearning導入に関する講演を聴いた。

最後の分科会講演はPCも投影機も全く使わないが、高齢(おそらく昭和11年、1936年生まれ)だが矍鑠とした先生(理科教員としては37年)による、経験に基づいた興味深い話だった。ブータンでは、隣の集落に移動するために、一週間とか十日間とかヤクに荷物を背負わせて歩いて移動しなければならない。また、国土は高地にあり、光ファイバーや最新の携帯電話ネットワークを導入するのは難しい。

しかし、M先生はどうすればeLearningが導入できるかを具体的に経験に基づいて説明してくれた。来場者は皆、感銘を受けていたようだった。(個別の学校でのウェブ・アクセスは必要ないと断言していた。)

17時過ぎにMRTに乗ってChinatown駅へ移動した。

今日も同じ四川料理のお店で焼飯、餃子、ビールを頼んで夕食にした。

20141205 金曜日

7時に起床。7時半から8時までゆっくり朝食を取った。

10時から外出して、近くでプラスチックのストローを三袋買った。

10時20分にホテルをチェック・アウトして空港に向うタクシーを呼んでもらった。

10時25分から約20分で空港に着いた。(1800円ほどの料金)

搭乗手続き、旅券審査を済ませた後、ウイスキーを一瓶買ってから、搭乗口の近くに移動し、PCの作業をした。

搭乗したMI350便は13:45分に離陸、14時40分にペナン国際空港に到着した。

税関を出てから、リンギッドをATMで少し下ろした。

Miさんが迎えに来てくれていたので、公用車に乗ってまずTESCOに行った。

ガラスのコップ、鶏卵、もやし、ソシッジ、掃除用のワイパー、ビールなどを買った。

アパートメントに戻ろうと車に乗ると、外は雨が降り始めたところだった。

夕食は蕎麦。洗濯とアイロンがけも済ますことができた。

20時に就寝した。

20141206 土曜日

6時半に起床。雑炊を作って朝御飯にした。

ウェブの調べ物などをしてから、Leadership Summitの報告書作業を始めた。昨日空港などで写真を選んだり、トリミングしたりしたが、残っていた写真から使えるものを選んだり加工したりすることから始めた。

夕方までかけて、大枠は仕上がったので一安心した。(大急ぎで作らなくてはいけないコース報告書とロボティクスの報告書がまだあるが。)

RECSAMの売店に行って、洗濯洗剤、トイレット・ペイパー、ナプキン、水を買った。

夕食として韓国製うどんにTESCOのレトルト・カレーをかけて食べたが、予想通りおいしくなかった。

昨晩のシャワーの後、床に残った水が朝になってこんな形を作っていた。

20141207 日曜日

6時半に起床。朝から快晴だった。