201412の記録 中旬

20141207 日曜日

 6時半に起床。9時過ぎにオフィスに向った。Leadership summitの報告書に手を入れてから、一緒に出席した同僚に送信した。

 

 また、Robotics関係の書類をメイルから再度ダウンロウドして、手を加えた。後で、チェックするとまだ直すべきところが残っていた。

 

 12時20分頃にバスに乗ってKomtarへ向った。渋滞が無く、15分ほどで到着した。

 

 日本食、9Vの電池、海苔、ソシッジ、キャベツ、お酒、豆腐などを買った。

 

 RECSAMには16時過ぎに戻った。

 

 

20141208 月曜日 真珠湾攻撃から73年

 3時に起床。朝食や報告書作業をしばらくしてから出かける前に45分間眠った。

 

 7時過ぎにオフィスに入り、Leadership Summitの作業は後回しにし、Robotics関係の書類を準備しようと思っていた。しかし、アパートメントから歩いてきて汗びっしょりになったので、シンガポールで買ったfischertechnikのセットから変速機のモデルを組み立てることにした。約40分で組みあがった。

 

 しかし、以前からの問題で、モーターや電池につけるターミナルが外れやすかったので、困った。しかし、午後になってどうやって解決していたかを思い出した。

 

 昼食休憩が終わる前に二つの報告書を関係者に送信した。

 

 午後は、業務記録作成に時間を使った。しかし、書式が違っていると伝えられたので、書き直さなければならない。

 

 また、週末のMagic of Science Road Showの準備も始めなければならない。今回は水棲生物を顕微鏡で見せようと考えている。

 

 夕食には、チキンカレーを作って食パンと食べた。

 

 

 

20141209 火曜日

 5時に起床。久しぶりにベイコンを朝食に食べた。

 

 7時半前にオフィスに入った。

 

 週末のMagic of Science Road Showに関するメイルが届いていた。一日2回15分以上のステージを勤めて欲しいと書かれていた。

 

 午前中に業務記録を指定された様式を元に作ってみた。後日DDに点検してもらえばよい。

 

 実験室の鍵を昨日受け取ったので、(アシスタントはしばらく休暇中)準備室の倉庫で使えそうな顕微鏡などを調べた。修理が必要なものもあったが、光学顕微鏡4台と実体顕微鏡3台を出してきた。これらを整備すればRoad Showを乗り切れるかもしれない。(ほとんどのスペシャリストが不在なので、自分だけでの対応になるかもしれない。)

 

 顕微鏡のクリーニング、修理などをしていたら終業時間間近になってしまった。

 

 昨日組み立てた変速機モデルを分解して。クレイン・モデルを途中まで作った。

 

 

20141210 水曜日 マレー沖海戦から73年

 5時に起床。ベイコン、トマト、キャベツ、鶏卵と食パンで朝食にした。

 

 オフィスに入ってからfischertechnikのクレイン・モデルを一つ作った。定滑車二つ、動滑車二つに負荷をかけて実用に近い形にした。

 

 週末のRoad Showのために、風船を使ったベルヌーイの定理のデモの準備をしたり、その練習をしたりした。

 

 Road Showに向けての顕微鏡調整を併せて進めていった。

 

 13・14日の案を作って、Road show関係者と同僚に送った。

 

 19時から日本総領事館主催の天皇陛下の誕生日を祝う式典があったので参加した。

 

 寿司や日本酒、ペナン在住の中国系市民の方々との会話を楽しむことができた。(日本酒まで飲めました。ちょっと飲みすぎた。)

 

 

 

 

20141211 木曜日

 4時半に起床。ベイコン、トマト、キャベツ、鶏卵と食パンで朝食にした。

 

 出かける前に45分間だけベッドで横になった。

 

 午前中は明後日からのRoad show用の練習を少ししただけで、後は書類の吟味などで過ごした。(日本酒がなかなか抜けなかった。)

 

 14時にMiさんの運転する公用車でQueensbay Mallへ移動した。

 

 14時半からRさんと合流し、土日の展示などに使える場所を確認した。

 

 15時10分からイオンで買い物。蕎麦、醤油、インスタント味噌汁、レトルトのスパゲッティ用ミートソース、お酒、ほうじ茶のティ・バッグ、海苔巻きを買った。

 

 Miさんの運転で3時半にMallを出てRECSAMのアパートに戻った。

 

 オフィスに行って、少し作業をして(fischertechnikでデファレンシャル・ギアのモデルを作っただけ)から17時過ぎに今日の仕事を打ち切った。

 

 

 

 

20141212 金曜日

 5時に起床。出かける前にベッドに戻って20分だけ寝た。オフィスには8時5分前に入った。

 

 昨日炭酸飲料に漬けておいた硬貨がきれいになっているのを確認してから水ですすいだ。

 

 実体顕微鏡で10円玉を見ると持っている他国の硬貨と比べても平等院鳳凰堂の刻印は見事だと改めて感じた。

 

 週末のMagic of Science Road showのために、昨日の下見や、Tech-Dome Penangからのメイルを使って書類を作り同僚に送信した。新TPD DDK先生が、明日と明後日に手伝ってくれる所員を募るメイルを出してくれた。

 

 午後にかけて、紙の教材を印刷したり、切り出す作業などをしたりした。

 

 D先生とOさんに風船リングの回し方を教えたり、簡易熱気球のデモを紹介したりした。

 

 D先生の助言で、準備室から送風機をもう一台出してきた。週末用の荷物はかなりの量になることが分かった。

 

 夕食には、鳥のから揚げを入れたご飯を作った。(鳥のから揚げと一緒にご飯を炊くだけ。)

 

 

20141213 土曜日

 7時に起床。9時にオフィスに向った。

 

 ゴム動力ヘリコプターを17台作り、ロト・コプターの台紙を20枚切った(140台分)。また、17個の竹とんぼも組み立てた。(1時間で17個とは時間がかかりすぎる気がした。)

 

 11時15分にD先生とともに荷物を近くの駐車場へ運んだ。ところが、運転手のMさんが車を車庫から出すときに、地面に置いてあった三つのプラスチック容器に入っていた顕微鏡4台、紙製とプラスチック製の教材をひき潰してしまった。

 

 別の大きな容器に壊れた教材などを移し替えて、無事な教材と一緒にQueensbay Mall へ運んだ。顕微鏡はひしゃげたり、くぼんだりしていたが光学系は生きていた。

 

 12時過ぎにMall の地階で展示やアクティヴィティの準備を始めた。

 

 風船リングは人目を引くし、子供達にも好評のようでよかった。

 

 15時までD先生とS先生、それとS先生の息子さんが手伝ってくれた。また、15時から18時半まではOさんが一緒にいてくれた。

 

 18時45分にMさんの運転する車でアパートメントに戻った。夕食はMallで買った寿司のパックにしたが、全部食べきれずショックだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20141214 日曜日 双子座流星群極大

 7時に起床。シーツ類の洗濯をした。昨日氷温庫に入れた寿司は、ご飯がパサパサになってしまって不味かった。8時45分にオフィスにスーツケイスを持って向った。

 

 30分ほどかけて12個の竹とんぼを仕上げた。その後、旧モデルの紙筒ロケットの安定翼が壊れないようにスーツケイスにしまう方法(驚くほど簡単)を考えて、8台のロケットをケイスに入れた。

 

 また、ゴム動力ヘリコプターを7個、ストロー・カイトを4台、ウインド・カー(ゴム動力)4台、ウインド・カー(電動)1台を作った。

 

 スーツケイスにさらに入れる物品の一覧表を作ってから運転手のMさんを待った。

 

 今日は出発予定の10分前にMさんも到着、昨日壊れてしまったものが混じった箱から、今日スーツケイスに入れて運ぶものを選んだ。ブロワーは1台だけ、顕微鏡は実体顕微鏡2台だけにすることにした。

 

 11時半にK先生も乗せてRECSAMを出てQueensbay Mallに向った。

 

 12時にMagic of Science Road ShowRECSAMブースの設営を一通り終えることができた。K先生は風船リングを空中で回転させる練習を始めた。

 

 13時半と16時15分からRECSAMのステージショーを行った。また、17時半まで風船リングを子供達に遊んでもらったり、数学パズル、実体顕微鏡でのコイン表面の観察を来場者に楽しんでもらったりした。

 

 同僚にことわって、お金を下ろしたり食料品の買い物をしたりできたので助かった。

 

 17時55分に撤収して、公用車でMall N先生とともに出た。N先生を彼女が車を止めた場所で下ろしRECSAMに戻った。Mさんに手伝ってもらって資材をオフィスに戻せた。

 

 18時半には部屋に戻り、洗濯をしながらゆで卵と蕎麦で夕食にした。(折角買った鶏卵が一つ割れていたため、他に割れていそうな鶏卵を含めて3つゆでたので、満腹になった。どれも割れていなかった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20141215 月曜日

 5時に起床。食事の後、少し眠ってからオフィスには8時前に入った。

 

 8時半から12時過ぎまでアカデミック職員の打ち合わせがあったので参加した。

 

 午後を使ってMagic of Science Road Showの報告書を作った。できあがったものを夕方に関係者に送信した。

 

 アパートメントに戻ってから久しぶりに床掃除をした。夕食として鶏肉を入れた炊き込みご飯のようなものを作った。

 

 一日中小雨が続いて、肌寒く感じるほどの日だった。(実際は全く寒くなく、冷房の無い部屋ではTシャツで問題なし。)

 

 

 

 

inserted by FC2 system