20153の記録

20150309 月曜日

 5時に起床。7時半前にオフィスに入った。

 

 昨日設置したプリンタの下に滑り止めのシートを置いた。また、印刷しておいたfischertechnikのパーツ・リストをクリア・フォルダに入れてパーツの入った箱にしまった。先週のIpoh IPG教員訪問の報告書作業を少し始めた。

 

 K先生に本日の予定を確認するとサバティカルで今月末までRECSAMに滞在予定のB先生による数学ワークショップ(WS)が今日・明日と行われるとのことだった。

 

 8時半少し前まで書類作業を続け、8時半からWSに参加した。参加者は合計で6名の同僚だけだったが、楽しいアクティヴィティが続いて時間を忘れるほどだった。

 

 午前中、隣のIPGP先生が昨年9月にIPGが出したレターが残っていないかと問い合わせに直接いらっしゃった。(一部を直してそのまま使いたいそうだ。)PCpdf形式で保存してあったので印刷して渡した。

 

 WSのおかげでお茶の時間の軽食とお昼をたっぷりと食べることができた。

 

 N先生からのメイルで近隣のPenang Free Schoolから来週WSが実施できないか問い合わせを受けていることを知った。参加者の職種、参加者数、会場を確認して連絡してほしいと返答した。

 

 湿っぽい風が吹き、朝と午後に小雨がぱらつくこともあったが日中は本格的な雨にはならなかった。

 

 20時半頃、強い風とともにしばらく降雨があった。久しぶりの本格的な雨だった。

 

 

サイコロを振って出た目の数を使い靴下に分数を書いた。

数直線に見立てた物干しの紐に正しい位置になるように靴下をつるした。

 

平面図形のブロックを使って大きさの比率を学ぶ。

 

蝶の羽にある数字に対して胴体にある計算と答えが一致するように羽と胴体を並べる。

 

各辺に分数か小数が書かれている正三角形を同じ値の辺同士が向かい合うように並べていく。

 

並べ方の規則が指示され、それに従って料理10品の写真を並べていく。

 

ブロックを使ったモザイク(tessellation)の学習。

最後にはMultoという4x4の枠とサイコロを使ったゲームを行った。

 

 

 

20150310 火曜日 東京大空襲から70年

 5時に起床。7時半前にオフィスに入った。

 

 昨晩手を入れたIpoh IPG教員訪問の報告書作業をB先生のWS開始前まで続けた。参加者の記入した評価表の基本情報を整理する作業をし、それらを報告書の表に書き込んでいった。

 

 WSの午前中は代数のHands-onアクティヴィティから始まった。内容は日本の小学校高学年程度だが、果物や野菜のカードを使って計算を楽しむことができるように配慮されていた。

 

 お茶の時間の後はニュー・ハンプシャーの数学教育コースの学生達がどのようなSTEM実習をしているかをヴィデオで紹介してくださった。

 

 プラスチックのコップを手を触らずに積み上げて塔をつくるアクティヴィティ、発泡スチロールなどを材料にしてストローで息を吹きかけて進ませる船作り…と盛りだくさんだった。

 

 午後までかけてマシュマロを飛ばすカタパルト作り、風船ロケット、グミと爪楊枝での橋作りの実習があった。

 

 WSの後、D先生が中心になって教育課程骨子の検討資料について討議した。

 

 休憩時間を使って報告書に参加者の所見を全部入力することができた。

 

 N先生によるとPenang Free School対象のWSは実験助手やその他の学校職員、それと3名の理科教員合計25名が参加しRECSAMで18日(水)に実施予定とのことだった。(明日から準備をしなければならない。)

 

 

 

 

 

 

20150311 水曜日 東北地方太平洋沖地震から4年

 5時に起床。7時半にオフィスに入った。クリップを曲げる作業の後、報告書作業を少しした。

 

 8時半から12時まで打ち合わせに参加した。

 

 昼食休憩時に報告書が一段落した。できあがったものを関係者に送信した。

 

 TPDの事務担当のCさんがPenang Free Schoolからのレターを渡してくれた。その後、同僚に頼んで行事のある18日にはHallが使えるように手配をお願いした。

 

 昼食休憩後にICT室がレイザー・プリンタのインク・カートリッジを交換にオフィスまで来てくれた。

 

 午後は主にウェブで資料集めをした。

 

 日中はとても暑かった。冷蔵庫の食料がほとんど無くなってしまったが、30分歩いてまで買い物に出かける気持ちにはなれなかった。

 

 

20150312 木曜日

 5時に起床。7時半にオフィスに入った。

 

 クリップを曲げる作業を少ししてから、来月の担当になっているコースの概要を作る作業を始めた。図書館に行ったり、同僚に問い合わせたりしたが直接関係のある資料は入手できなかった。

 

 Penang Free Schoolに向けて勤務先がレターを出してくれた。その写しをもらってマレー語をウェブで英語に直して内容を把握した。

 

 集中できない時間には、おもちゃ用プロペラの軸につけるお椀形のディスクをプラスチック・ボトルから切り出すことと、軸を仕上げる作業をした。軸は約200本追加で作れたと思う。

 

 

20150313 金曜日

 5時に起床、7時にオフィスに入った。

 

 昨夕に来月担当するコースの資料を作り始めたが、その続きを7時から8時半前まで行った。

 

 8時半から12時半まで来月のレギュラー・コース4件についてのコース・アウトライン検討会の前半が行われた。

 

 昼食休憩中に検討会で出た指示を元に原稿を直していった。また、プロペラの軸ユニットを約40個組み上げた。

 

 15時から17時過ぎまで検討会の後半が行われた。

 

 17時半から19時まで久しぶりにTESCOまで歩いて行った。

 

 惣菜コーナーのマレー風焼飯、鶏卵、インスタント麺、もやし、トマト、牛肉、ワイン、ウイスキー、粘着ラベル、半透明の粘着テープ、ベイコン、手ぬぐい、歯ブラシを買った。

 

 夕食にはマレー風焼飯を温め、卵を一つ落として食べた。

 

 

20150314 土曜日

 11時前まで眠っていた。(昨晩久しぶりにお酒を飲んだため?)

 

 12時からオフィスで作業。15本の軸ユニットを作ってからPCでコースのアウトラインを更新する作業をした。18時前までかけて一通りの書類が準備できた。

 

 アパートメントに戻ってから久しぶりに床掃除をした。

 

 

20150315 日曜日

 この日もゆっくり起床。シーツ類の洗濯をした。

 

 12時前に部屋を出て、オフィスに立ち寄ってからバスでKomtarへ向かった。目的地に着くと13時だった。

 

 買い物のリストを作って出かけたが、リストにあるもので買えたのはプリンタにインクだけだった。

 

 その他に、インスタント・スープ、オレンジ、キャベツ、くしなどを買った。

 

 オフィスに戻ってから文書作業をした。雨が降らず暑い一日だった。

 

 

20150316 月曜日

 5時に起床。7時にオフィスに入った。担当している4月のコース・アウトラインを一通り仕上げ、打ち合わせに備えて印刷した。打ち合わせ直前に手直しが必要な部分が分かり、手書きで修正したが時間がかかった。

 

 9時から11時まで4つある4月のレギュラー・コースのコース・アウトラインの最終検討会が外部の先生も交えて行われた。どのコースも最小限の変更だけで承認された。

 

 15時からのレギュラー・コース時間割検討会前まで、水曜日の行事に向けてパーツ類の準備をした。この日は、ストロー笛と三種類のロト・コプター・アクティヴィティの準備しか終わらなかった。

 

 15時から17時前まで時間割検討会があった。(4コースの4週間の時間割が書き込める表を作って臨んだ。)

 

 17時から永久ロト・コプターの部品をしばらく作った。部屋に戻ってからご飯を炊き、焼飯を作ってみた。なかなかおいしかった。

 

 降雨の無い、暑い一日だった。

 

 

20150317 火曜日

 5時に起床、7時にオフィスに入った。明日のPenang Free School 対象のアクティヴィティの準備を12時間かけて行った。

 

 最初にプロペラの軸を少し作ってから、簡易竹とんぼの台紙に折り目をつけて切りだした。それから二種類のストローを竹とんぼの軸とその補強用に準備した。

 

 ゴム動力ヘリコプター用の空気ブレーキ、小さな厚紙、本体になるストローを切ったり、加工したりする作業をした。

 

 11時から14時までかけて30台分のウインド・カーの骨組みになるストローをプレ・カットした。

 

 次にCrazy Gear ActionまたはModel)の作り方の写真を取り直し、手引きをカラー・プリンタで印刷してみた。しかし、普通のオフィス用紙では色が裏まで出てしまったり、くっきりでなかったりだったので今回のカラー印刷は諦めた。

 

 Crazy Gear Model用のfischertechnikの部品を5台分用意して袋に入れた。

 

 16時過ぎになっていたので、明日の会場であるSEAMEO Hallの机の配置を確認したり、同僚と教材などをHallに運んだりした。

 

 17時から19時まで紙筒ロケットを27機作った。それぞれの先端に粘着ゴムテープで作ったショップ・アブソーバーを付けるところまでできた。

 

 金曜日に買って冷蔵庫にしまっておいた焼飯に野菜と牛肉を加えて夕食にした。

 

 日中はゴミを燃やす煙が所内外にあふれて屋外ではとても不快だった。この日も降雨は無く暑かった。

 

 

20150318 水曜日 Penang Free School Staff RECSAM訪問

 4時半に起床、6時半にオフィスに入った。まず、演示用に風船を15個膨らませた。その後約1時間かけて5台の紙筒ロケット発射機の輪ゴムを全て交換した。続けて3台の発射機を作った。使える発射機は合計で23台になった。

 

 Crazy Gear Actionの手引きを厚紙にカラーで印刷してみたら、プリンタのカラー・インクが残り少ないと警告灯が点いた。

 

 8時10分前にSEAMEO Hallに必要な教材と文房具を全て移動し終わった。Hall内でお湯を沸かしたり、風船をつなげて輪を作ったりした。

 

 8時25分にPenang Free Schoolの職員がHallに到着した。5グループ分のテーブルを用意しておいたが、4グループに分かれて着席された。総勢23名だった。

 

 “RECSAM hands-on science!”開会の言葉と所長による歓迎の挨拶が終わった8時45分から第一部のアクティヴィティを開始した。第一部の演示は空気の熱膨張を利用した簡易噴水、音の共鳴、縦波モデル、横波モデル、個別のアクティヴィティはフレキシブル・ストロー笛、ロト・コプターと落下器、永久ロト・コプター、簡易竹とんぼ、ゴム動力ヘリコプターだった。

 

 10時20分頃に第一部を終了し、集合写真の撮影、お茶の時間となった。

 

 予定通りに11時から第二部を開始した。7台用意しておいた糸巻き戦車の説明をした。その後、グループ毎に糸巻き戦車で遊んでもらった。

 

 次にウインド・カーの組み立てに移った。数名を除いて混乱なく組み立てが終わった。皆さんがウインド・カーで競争をしようとすると、ゴムを巻きすぎるためかプロペラが回転するときにトルクでウインド・カーが強く右に振られることが目立った。右に曲がる理由は参加者の興奮が一段落してから説明した。

 

 続いてストロー・ロケットの説明と演示をした。それから紙筒ロケットと発射機の使い方と注意事項を説明し、みなさんにロケットをHall内で試射してもらった。

 

 最後のCrazy Gear Actionに移る前に評価表を回収した。23名の参加者から23通を回収できた。

 

 Crazy Gear Actionは全グループが組み立て終わるまで約25分かかった。みなさん真剣に組み立てていたので安心した。

 

 予定していた全アクティヴィティは12時45分前に終了した。終了式が始まる前に参加者2名に風船・リングを送風機からの風を使って空中で回転させるのを試してもらった。

 

 13時前に記念品交換や終了式が終わった。その後、お昼の会食があった。

 

 昼食の後、14時までかけて教材と文房具をオフィスと理科準備室に戻した。Penang Free Schoolからいただいた記念品には、バティックの長袖シャツとチテンゲに似た布地が入っていた。

 

 終業まで部品類の片付け、fischertechnikの分解と収納、写真の整理、紙筒ロケット発射機の修理(1台だけ)などをした。

 

 夕方、暑かったがTESCOまで買いものに行った。手ぬぐい、ゴムぞうり、鶏卵、牛肉、チーズ、惣菜、ネギ、ビール、ウイスキー(低品質ではなく、ちゃんとした銘柄もの)

 

 

 

真っ直ぐな塩ビ管にフレキシブル塩ビ管をつなげてサウンド・チューブのようなものを作りました。

 

 

 

 

 

永久(に回る)ロト・コプター

 

 

 

プラスチック・ボトルで作った糸巻き戦車

 

 

Crazy Gear Action 組み立て中

 

20150319 木曜日

 5時45分に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 昨日の行事の報告書を作らなくてはいけないのだが、後片付けと昨日消費した部品の補充を優先した。

 

 夕方までかけてプロペラ・ユニット用のプラスチック・ディスクを約150個、軸を約30本作った。

 

 B先生がコークのボトルを24本と、その他のボトルをたくさん持ってきてくださった。1時間ほどかけてラベルをはがしたり、ボトルをゆすいだりした。

 

 4月のコースの時間割の案を作り、同僚に担当者の決まっていない授業を受け持ってもらえないかメイルを出した。

 

 合計で114時間の授業のうち、6時間を除いて担当者が決まった。

 

 一日中暑く、またゴミを燃やす煙(同僚はインドネシアからと言っていたが…)が所内を覆っていた。オフィスや部屋から出るととても不快だった。夕食のためにご飯をフライパンで炊いた。それと、牛肉を入れた麻婆豆腐のようなものを作った。

 

 

 

20150320 金曜日

 5時半に起床。8時前にオフィスに入った。ゴムぞうりからウインド・カーの車輪を切りだす作業。60個。

 

 4月のコースの授業担当者に関するお礼と要望のメイルを作って送信した。

 

 それから、Penang Free Schoolの職員から集めた評価表の集計をしながら、報告書作業を始めた。お昼までにほぼ報告書が仕上がったので、一度印刷して校正を始めた。

 

 13時55分にMaさんの運転する公用車でKomtarに向かった。28階で行われるTech-Dome Penangの会議に出席するためだった。

 

 かなり深刻で真剣な話し合いが17時半過ぎまで続いた。

 

 会議の後、買い物をしてからバスでRECSAMに戻った。

 

 夕食には昨晩の残り物を食べたがなかなかおいしかった。

 

 

20150321 土曜日 春のお彼岸 The spring equinox day

 7時に起床。しばらくすると雨が強く降り始め8時頃まで続いた。埃がしずまり、湿気はあるものの暑さがやわらいだのでホッとした。

 

 10時半にオフィスに行って、ウインド・カーの車輪を30個切り出した。メイルをチェックして、同僚に返信したり、添付ファイルを変換して保存する作業をしたりした。

 

 11時過ぎにKomtarに向かおうとバス停に向かった。空港から来た102系統のバスに乗ったところ、隣席の男性が日本語のガイドブックを取り出したので、どちらまでいらっしゃいますかと聞いた。男性はKomtarまでと返答された。そこで、乗っていたバスがKomtar周辺でどう走るかや、目的地の宿について知っていることを説明した。

 

 Komtarについてから、目的地の宿まで男性を送っていった。

 

 モールでお酒、インスタント・カレー、青梨、キャベツ、冷凍肉(牛肉だと思ったら子羊だった)、人参などをかった。またICTモールでプリンタのカラー・インクを買った。

 

 アパートメントに16時頃に戻り、カレーを作って夕食にした。

 

 

20150322 日曜日

 8時に起床。朝食の準備をしながらシーツ類の洗濯をした。昨日買った青梨は甘みがなく、淡白な味だった。

 

 10時前にオフィスに向かった。その後、304系統のバスに乗ってQueensbay Mallへ行った。今回もバス停に着くと同時にバスが来た。(40分に1本なのに)

 

 モールに着いてからまず、Uモバイルのお店でインタネット・プリペイドの自動更新を確認した。

 

 それからハードウェア店で工具と金物の確認(リベットを買ったがオフィスで確認すると考えていた目的には使えなかった)。洋画のDVDを3枚買ってから、Dasoで、磁石セットx2、ポリエチレン・ラップ、ステンレスのマグカップ(ステンレスと表示されていたのに、部屋に戻って水を入れたらすぐに錆びた)、ビー玉x2袋(ビー玉約100個)、カッターの替え刃10枚入りセットを買った。

 

 Aenのスーパー・マーケットに移動してだし、即席カレー、ほうじ茶のバッグ、それと高価だったが日本の焼酎を買った。

 

 12時半にタクシーでモールを出てRECSAMに戻った。

 

 オフィスでPenang Free School関係の報告書を仕上げて同僚に送信した。また、おもちゃ用の車輪、プロペラ軸作りなどをした。

 

 曇りの一日だったが、降雨は無く暑かった。

 

 

 

 

inserted by FC2 system