20158の記録

20150801 土曜日

 8時に起床。朝食の雑炊を作りながらシーツ類の洗濯をした。10時過ぎにオフィスに入った。

 

 8月17日と19日ペナンとKLで行われる授業研究のシンポジウムのために日本から送付されてきた資料を修正したり英語版を作ったりした。14時半頃までかかった。

 

 その後、紙筒ロケットの手引きを直すための写真撮影を新しい型紙で作ったロケットを使って行った。

 

 17時半頃までに大まかな手引きの修正作業が終わった。

 

 

20150802 日曜日

 8時に起床。9時半にオフィスに入った。

 

 午前中を使って紙筒ロケットの手引きを仕上げた。紙筒だけでは真っ直ぐに飛ばないことを示す画像を準備するのに時間がかかった。

 

 午後は、プラスチック・ボトルで作る糸巻き戦車の手引きを一から作った。写真の編集に時間がかかったが、17時までに一応仕上がった。

 

 何回も降雨があったので、あまり暑くない一日だった。

 

 部屋に戻った後、TESCOまで歩いて行った。鶏卵、日本ブランドの歯ブラシ、キャベツ、トマト、エノキダケ、うどん、牛肉、ビール。ウイスキーを買った。

 

 夕食には、カレーうどんを油揚げと乾燥ほうれん草を入れて作った。

 

紙筒だけでは真っ直ぐ飛ばないことを示す画像

 

 

20150803 月曜日

 5時半に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 来週のWS用にこれまでに作った手引きを一つの文書にし、印刷した。手間がかかったが、結局自分のカラー印刷機を使った。

 

 プリンタリーに35部の印刷を頼んだ。

 

 午後にはトイレット・ペイパーの芯を木工用ボンド(PVA接着剤)で補強する作業をした。しかしボンドが古く、水となじまずに時間がかかった。

 

 何回も猛烈な降雨があった一日だった。

 

 

 

20150804 火曜日

 5時半に起床。夜中に右顎の下を家具の角にぶつけたらしく血が出ていた(マレイジアの家具は角が丸められていないので危険だ)。血の付いていた下着を洗濯機に入れ、顎の下に絆創膏を付けた。

 

 日本ブランドのトムヤムのインスタント麺を作った後、残り汁にご飯を入れて雑炊にしたらとてもおいしかった。8時前にオフィスに入った。

 

 9時から午前中いっぱいだけ、社会-科学問題に関するWSに参加した。

 

 その他の時間はトイレット・ペイパーの芯を切っておもちゃ用プロペラのブレイドを作った。約160枚作ることができた。

 

 部屋に戻ってからウェブ・アクセスを新しいモデムで確立した。(1時間ほどかかったが・・・)

 

 明日の朝食用にゆで卵を作った。

 

 

20150805 水曜日

 5時半に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 月曜日からの作業でおもちゃ用プロペラは合計で254枚できた。

 

 ゴムぞうりからWind carの車輪を切りだす作業をしたが、右親指の痛みのため、約60個しか作れなかった。

 

 スプラ○ト・ボトルを5つ使って、直径約10mmのディッシュ型のプラスチックを切りだす作業をした。久しぶりだったため最初は要領が悪かった。ディッシュの部分だけを切り出さずに、てこになる腕が長くなるようにすればディッシュを切り出すのが簡単だということが分かった。さらに、短かったものに細長いプラスチック板をつなげて長いてこにして作業すれば楽に作業できることも分かった。約150個のディッシュが取れた。

 

 数十個のプラスチック・ワッシャーの材料も別のボトルから切り出した。

 

 ストロー・ロケットなどのために円柱状のゴムをコルク・ボアラーを使って切りだす作業をした。

 

 厚紙を切って、ゴム動力ヘリコプターの空気制動板を取り付ける部品を100個ほど作った。

 

 明日の朝食のためにゆで卵を作った。

 

 

 

20150806 木曜日

 5時半に起床。食欲がなかったが、なんとかゆで卵入りのうどんを食べてオフィスに向かった。オフィスには7時半前に入った。

 

 昨日切った空気制動板取り付け用の部品に穴を空ける作業を始めた。日本ブランドの一つ穴パンチに少し細工をすればうまく中心に穴が空けられることが分かった。二百枚以上に穴をあけたが、うんざりしてきたのでそれ以上の作業は諦めた。

 

 ゴム動力ヘリコプターのストローの長さを検討し、12cm、13cmと試した。また輪ゴムの数も検討した。その結果13cmより少し長いもので問題がないことが分かった。(これまでは15cm、この作業はストローを節約するため。)

 

 ゴム動力ヘリコプター用のストローを約80本準備した。切り落とした部分は紙筒ロケットの発射機に使える長さだ。

 

 ゴム動力ヘリコプターの空気制動板を143枚切り出した。また名刺を印刷し60枚切り出した。

 

 L先生に来週のWSの手引き類のソフト・コピーを渡した。

 

 ストロー・カイトの翼を53枚切り出した。これまで1つのゴミ袋から4つしか翼の膜が取れなかったが、1つのゴミ袋から6つの翼の膜を取り出す切り方を思いついた。

 

 17時40分からS先生の車でTESCOまで買い物に行った。鶏卵、キャベツ、ミニトマト、シメジ、食パン、チーズ、牛肉、ビール、ウイスキー、冷凍餃子とベイコンを買った。夕食は茹でたキャベツと冷凍餃子にした。

 

 

20150807 金曜日

 5時前に起床。7時半前にオフィスに入った。

 

 職場のPCのバックアップを取っている間に、おもちゃ用プロペラの軸を25本ほど作った。続いて、ウインド・カー(Wind car)の前輪を作り始めた。前輪は約45個、後輪は約70個準備できた。

 

 20日のIPGでのBriefingのために2004年から2015年までの写真を(なんと全部)チェックして、Innovationに関係しそうなものを集めた。約500枚あった。

 

 バックアップ作業の後、紙筒ロケットのボディを72台分印刷し、紙幾何パズル(40枚)、風車(60個分)、幾何パズル(30個分)の型紙を印刷した。ロト・コプターは105個分印刷し、105個に切りだした。また永久ロト・コプターは90個分印刷し、30枚は切り出した。

 

 来週の火曜日・水曜日のWS参加者は公式に25名と連絡があった。(かなり安心した。)

 

 かざぐるまのテンプレートを印刷し、かざぐるまの用紙を60枚切りだした。

 

 時計を見ると17時過だった。

 

 

20150808 土曜日

 7時起床。シーツ類の洗濯をしながら、ベイコン・エッグと食パンの朝食をとった。

 

 9時半にオフィスに入った。部屋で、フォーム・テープ、カイト・ストロー、ウインド・カー・ストロー、おもちゃ用プロペラと必要な作業の覚えを作ってきたので、まずカイトとウインド・カーのストロー部品のうち一番手間がかかる部品作りから始めた。

 

 17時半まで作業して30台(予備の部品を除く)のウインド・カーのストロー部品を切りだした。また、カイトは2種類の部品を除いてストロー部品を準備できた。30台分のカイトの部品を仕上げるにはあと480回ストローを切らなければならないが。

 

 午後、猛烈な降雨があった。雨がおさまってから部屋に戻った。外出はせずに冷蔵庫にあった残り物で、ワンタンと野菜、キノコを入れたちゃんぽんうどんを作った。

 

 

20150809 日曜日

 7時起床。9時25分に部屋を出て、オフィスに行った。オフィスに水汲み用の空のPETボトルなどを置いてから、9時45分にタクシーを頼んでおいたIHInternational House)のレセプションに行った。しかし、9時50分になってもタクシーは来なかったので、構外でタクシーをひろうために移動した。運よく10時に304系統のバスが来た。それに乗ってQueensbay Mallへ向かった。20分間かかったが、無事にモールに着いた。

 

 ほとんどのテナントが10時半から開店だったようで、モール内はまだ静かだった。ATMでお金を下ろしてからダ○ソーに入った。ストロー(細く短い)300本、ストロー(細く長い)300本、ビー玉二袋、クリア・ホルダー12枚、掃除用ブラシ、竹串150本を買った。

 

 次にイ○ンで、焼酎、ウイスキー(みたいなもの)、ラーメン・スープ、トマト、青梗菜、チューブのわさびとしょうが、そば、レイトルト・ミートソースを買った。タクシーでRECSAMに戻ると11時半だった。

 

 午後、ストロー・カイトの部品を30機分準備し終えた。別に切り出したストローで4機のカイトの見本を作った。これで合計5機の見本が準備できた。

 

 10mm幅の両面フォーム・テープでプラスチック・ボトルの切断面を被えば切断面で怪我をしにくいことに気がつき、手近の容器として使っている切断したプラスチック・ボトルの切り口を安全なものにした。

 

 17時前までに32枚のおもちゃ用プロペラを仕上げた。11・12日のWS用にあと最低46枚は必要だ。

 

 夕食は、野菜炒めとスパゲッティイにレトルトのミートソースをかけたものをつくった。

 

 夕食後、久しぶりに床掃除をした。洗濯の後はアイロンがけまでした。

 

 

20150810 月曜日

 5時に起床。7時半前にオフィスに入った。

 

 10時までゆっくり作業しておもちゃ用プロペラを作った。まず、軸ユニットを作ってから軸ユニットとプロペラをつなげていった。昨日作った分が32枚、今日は57枚、合計で89枚準備できた。

 

 明日・明後日のWSの準備チェック・リストを作り必要なものがそろっているか確認していった。

 

 糸で永久ロト・コプターをストローとつなぐ場合のより戻しの対策を再検討し、より戻しがすぐにできる新しいデザインにした。必要な部品を30個以上準備した。

 

 また、別のデザインの永久ロト・コプターの用の台紙を30枚準備した。

 

 スライド・ショー用の原稿に少し手を入れた。

 

 17時を過ぎてから大半のWS用資材をホールまで運んだ。明日の朝は7時半にホールを開けてくれるそうだ。

 

 夕食は野菜と牛肉にした。

 

 

 

 

20150811 火曜日

 5時に起床。7時半前にオフィスに入った。

 

 自分が担当するカンボジア、ラオス、インドネシア、ブルネイの研修生のためのワークショップ(STEM workshop using local materials)の初日だった。研修生24名の他に、参加費を払ったMalaysiaの女性が1名参加された。

 

 8時半にWSを開始、まずアクション・リサーチのプレゼンテンションを修正したものを使ってSTEM関係の説明をした。その後、9時10分から演示を開始した。

 

 空気の熱膨張を利用した簡易噴水(新しいデザイン)を紹介した後、音の共鳴に移った。

 

 次に、各自のアクティヴィティとしてストロー笛、グループ活動として疎密波のサイミュレイション、ストローで作った縦波モデルの演示、そしてウェイブ・ビューワーを紹介した。

 

 その後、プラスチック・ボトルからタービンを作る方法を実演し、浮沈子、糸巻き戦車について説明した。

 

 続けて、簡易ウインド・カーを紹介し、かざぐるまを全員に作ってもらった。

 

 集合写真、お茶の時間の後、11時からロト・コプター、ロト・コプター落下器、2種類の永久ロト・コプターを参加者に作ってもらった。

 

 昼食前の15分を使って厚紙で作る竹とんぼのアクティヴィティをした。

 

 昼食休憩の後、14時半からストロー幾何モデルを始めた。どのグループも正八面体、正四面体、正二十面体仕上げることができた。

 

 16時から20分間を使ってストロー・ロケットを作ってもらった。

 

 WSの後、TESCOまで買い物に行った。ウイスキー、鶏卵、うどん、インスタント麺、スライスド・チーズ、キャベツ、牛肉、ビール、エノキダケを買った。

 

 降雨のおかげで、あまり暑さを感じなくて済んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150812 水曜日

 5時に起床。7時半過ぎにオフィスに入った。

 

 SEAMEO Hallからこの日に使わないものをオフィスに移動した。また、8時25分までに紙幾何パズルのサンプルを作る準備をした。

 

 8時半から二日目のWSが開始される予定だったが、研修生がはやめに集まったため8時25分から紙幾何パズルの説明を始めた。簡単な教材だが、説明に10分もかかった。

 

 8時35分から9時までみなさんに紙幾何パズルを作ってもらった。

 

 その後は、9時から9時半までゴム動力ヘリコプター、9時半から10時まではウインド・カーのアクティヴィティをした。10時から午前のお茶の時間までの30分間は評価表に記入してもらった。

 

 お茶の時間の間に、カメラ・モデルを参加者に紹介した。

 

 午後、16時までWSの予定だったが、研修生がプロジェクトの仕上げなどであたふたしている様子だったので、13時までに準備していたアクティヴィティの全てを終え、昼食後は研修生が書類作りの仕上げができるように時間割を変更した。幸い、数学コース、理科コースのスーバーヴァイーザー、副所長が承認してくれたので自分の案の通りにできた。

 

 お茶の時間の後、1時間をストロー・カイトに費やした、また45分を紙筒ロケットに費やした。いずれのアクティヴィティも。笑い声に包まれていた(これまでのアクティヴィティも研修生の笑い声に包まれていたが)。

 

 WS修了証書授与式の後、昼食をとった。

 

 午後は、教材の材料や文房具をオフィスと理科実験室に戻すための時間を使った。

 

 Tech Dome Penangの工事開始式典のメイルについてK先生と相談したり、来週の日本からの訪問者との授業研修の準備のメイルに返答したりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150813 木曜日

 5時半に起床。台所で鳴っていた携帯電話の目覚ましで目覚めた。(20mも離れているのに。)

 

 7時半過ぎにオフィスに入った。

 

 オフィスのデスクトップPCの具合が悪く何回も再起動し、やっと作業ができるようになった。昨日と一昨日の写真を編集したり、ヴィデオから画像を切り取ったりした。

 

 また、14時半からの折り紙の授業用にFujimto cubeの説明図を修正したり、追加の印刷物を作ったりした。

 

 来週の授業研究セミナーのために書類を準備したり、ウェブを経由して動静についての入力をしたりした。

 

 14時半から1時間半ほど折り紙の授業をASEAN数学コースの受講者に行った。P先生が授業の後半を使いたいとおっしゃっていたので、Fujimto cubeを利用した地球儀、魔法の豆(Magic beans)、Sonbe unitを使った立方体のアクティヴィティだけにした。

 

 16時半から17時まで来週の授業研究セミナーの打ち合わせに参加した。

 

 17時40分からS先生の車でTESCOへ買い物に行った。鶏卵、ウイスキー、青梗菜、ネギ、牛肉、人参、タマネギ、ベイコン、インスタント麺、うどんを買った。

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system