20159の記録

20150919 土曜日

 3時に目覚めて4時に起床。7時15分にO夫妻のホンダで朝食に向かった。中華麺と半熟ゆで卵二個を食べた。

 

 8時少し過ぎにCECEに到着した。8時28分からO女史の司会でEarly STEM workshopが開会した。参加者は幼児教育関係の男性1名、女性25名、女学生1名だった。

 

 音の共鳴の演示の後、簡単なプレセンテイションをした。それからお茶の時間まで、ストロー笛(3種類)、ストロー・ロケット、簡易ウインド・カー、魔法の豆と続けた。お茶の時間が10時半から30分間あったが、参加者は軽食をすぐに食べ終えて魔法の豆を仕上げてしまっていた。

 

 昼食前までに紙のキューブ、紙の幾何パズル、木登りお猿さんのアクティヴィティを提供した。

 

 13時から1時間の昼食休憩があった。CECEは日本食の弁当(照り焼き鶏肉、ご飯、香の物、枝豆、餃子(なぜがマヨネーズがかかっていた)を用意してくれていた。

 

 昼食休憩後、影絵遊び(グループ毎に影絵が映せるスクリーンをストローとトレス用紙、セロハン粘着テープで作った。光源はLEDが一つだけのLED懐中電灯。)、ビー玉、水、ベイキング・パウダーそして懐中電灯を使った屈折の観察、ニュートン・ディスクとベンハム・ディスクのびゅんびゅんゴマ、簡易分光筒、ストップ・モーション観察器、スライドグラスと黒い紙で作る万華鏡のアクティヴィティをした。

 

 グループ毎(合計5グループ)に後片付けをきちんとしてもらって1日目のアクティヴィティは全て修了した。

 

 17時に隣接する大学のゲストハウスから私物を全て引き上げてO夫妻のご自宅にやっかいになることにした。

 

 海抜約800m、KLの北方にあるO夫妻の自宅近くで夕食を済ませた。豚肉の煮物、野菜・キノコと豆腐の煮物、前日と同じ野菜の炒め物だった。

 

 ご夫妻の家は新興コンドミニアム内にあり、コンドミニアムの開発の初期(12年前)に建てた家だった。4階建て豪華な家で、床は板張りだった。

 

 21時までご夫妻とウイスキーなどを飲みながら歓談してから客間へ移動した。客間にはトイレ、シャワーなどが完備してあった。低地に比べて気温は約5℃低いはずだが、もっとずっと涼しい感じがした。高い海抜のため、ヘイズもなし、またお屋敷内には空調設備も全くなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150920 日曜日

 4時45分に起床。シャワーを浴びてからバナナを少しもらって食べた。

 

 7時からO夫妻と一緒に半熟玉子を二つ入れた雑炊で朝食をとった。7時半にO女史の運転するホンダでKLに向かった。(O氏は日曜日には孤児院を訪問して木工細工のアクティヴィティを子供達と楽しむそうだ。)

 

 8時5分にCECEに到着。この日のアクティヴィティは午前中だけなので、急いで準備を始めた。

 

 8時30分から7分間、導入として数学教育のTPYさんから習った紙細工の紹介をした。

 

 この日は軽食の時間まで風を使ったアクティヴィティが割り当てられていたので、かざぐるま、3つのロト・コプターのアクティヴィティ、紙製竹とんぼを作ってもらった。

 

 その後、ゴム動力のおもちゃのアクティヴィティに移った。まず、糸巻き戦車を(ボトル・ランナー)を各グループに2台ずつ作ってもらった。

 

 軽食の後は、ゴム動力ヘリコプターと紙筒ロケットで精一杯だった。11時55分から10分間CEOO女史が締めくくりの挨拶をした。

 

 その後、10分ほどRECSAMの評価表記入を参加者にお願いした。続いて最後の片付けを始めたが、ほとんど全て参加者が作業してくれた。

 

 13時05分には全てが片付き、休憩室として準備してくれた空調の効いた打ち合わせ室へ移動した。

 

 弁当を食べてから写真の整理、仮眠などで過ごした。

 

 16時5分にCECEに到着したタクシーに乗ってスバン空港へ移動した。空港でスーツケイスの重さを量ると19.9Kgだった。

 

 ペナン島には20時45分に到着。Mさんの運転する公用車で空港を出た。Mさんに頼んで中華のテイク・アウェイとビールを買った。

 

 部屋に入ると21時40分だった。

 

 食事、シャワー、洗濯を済ませてからお酒を飲み23時頃に就寝した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150921 月曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 10時からTPDの打ち合わせが入ったので、CECEでの写真の整理、WSのチラシのスキャン、金曜日のジャカルタからの先生(51名)向けWSの必要品依頼状作業などを急いで行った。

 

 打ち合わせは約1時間半で終わった。

 

 オフィスに戻ってからCECEでのWS報告書作り、WSの写真と評価表の整理、11月までの行事で必要な物を購入するための書類作りを併行して行った。

 

 どれ一つとして終らなかったが、それぞれ少しずつ準備ができた。

 

 CECEには、昨日支払ったタクシー代のレシートの画像を送信した。

 

 夕食には、昨晩のテイク・アウェイの残りに野菜とご飯を追加して1ポーションのテイク・アウェイを3ポーション分に増やした。

 

 二槽式洗濯機が壊れたらくし、洗濯槽のフィンが回らなくなった。さすがに買い換える時期が来たらしい。(スイッチを入れたまま放置しておいたら洗濯槽のフィンが回りだした。すすぎが終るまで一度もフィンの回転を停めないようにして洗濯した。)

 

 

20150922 火曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 午前中、CECEWS報告書用の写真整理が一段落した。報告書も14時頃までになんとか仕上がった。報告書は15時前に関係者に送信し、財務部に印刷したものを提出した。

 

 CECEからタクシー代の振込みが済んだとの連絡がきた。

 

 ウェブサイト更新用の作業なども行った。日中、ヘイズはあまりひどくなかった。

 

 終業後にTESCOまで歩いて買い物に行った。鶏卵、軽食、スナック・エンドウ、キャベツ、トマト、イチゴ、牛肉、ベイコン、ビール、ウイスキーを買った。

 

 夕食には、スナック・エンドウを茹で、ミニ・トマトを添えた牛肉を焼いた。

 

 

20150923 水曜日

 5時に起床。7時半に出かけようとすると強い雨が降り始めた。雨は10時頃まで続いた。

 

 午前中にS先生からカナダで行うポスター展示の材料になるものが欲しいと連絡が来た。先月までかけて作った一連の手引きを提供することにした。また、10月9日に40名の中等学校生がWSのためにRECSAMに来たいと言っているとの話を聞かされた。

 

 印刷室に手引きのソフト・コピーを渡して印刷を頼んだ。

 

 昼食休憩頃から明後日のWSの材料の整理を始めた。17時まで作業し、明日行うべき作業をリストして仕事を切り上げた。

 

 一方で、印刷室まで出かけて、4部の手引き集を閉じる作業をし、S先生(金曜日にカナダに向けて出発の予定)に渡した。(南アで習ったバインダーの使い方の技術が役立った。)

 

 

20150924 木曜日 イード・アル=アドハー(犠牲祭/Hari Raya Qurban)で休日

 5時に寝床を出て、朝食の下ごしらえを30分間した。その後9時まで眠った。

 

 シーツ類の洗濯をしながら朝食を取った。

 

 12時前にオフィスに入って17時まで明日のWS準備をした。

 

 Simple wind car, Paper geo puzzle, Paper tube rocket bodyを60組ずつ印刷した。また、Bottle runner (糸巻き戦車)が17台作れるように、プラスチック・ボトルをプレ・カットした。カットしたボトルの部品はBottle runner の形になるようにつなげた。

 

 24Gの銅線を60cmの長さに切っていった。40本作った。

 

 紙筒ロケットにつけるフックを十分な数準備した。

 

 永久ロト・コプター用の糸を60本ほど切りだした。

 

 RECSAMのカッター30本と、私用のカッター25本を点検し、全て新しい刃が出るようにブレイドをトリムした。

 

 風船リングを一つ作った。

 

 アパートメントに戻ってから夕食の準備を始めた。一日中空気が清浄で気持ちよく過ごせた。

 

 

 

20150925 金曜日 ジャカルタ教員研修会

 3時に起き上がって朝食を済ませた。身支度が一段落してから6時まで寝床に戻った。

 

 7時45分から8時15分までかけて教材や文房具をオフィスからSEAMEO Hallまで運んだ。

 

 8時半にジャカルタの理科の先生方51名を対象にした1日のワークショップ(WS/研修会)を始めた。

 

 最初に昨日練習した“心の友”(インドネシアでは第二の国歌と言われているとか・・・)を披露してから演示に移動した。

 

 いつものように加熱した空気を利用した噴水、浮沈子、音の共鳴を紹介した。

 

 続けて3種類のストロー笛を各自に作ってもらった。(ここからは、51名を8つのグループに分け、各グループの代表者に対して、アクティヴィティの説明をし、代表者がグループへ戻って、やり方を説明してもらうようにした。)

 

 その後、縦波(圧縮波/疎密波)モデル、横波モデル、波ヴューワーを紹介した。

 

 次に各自にストロー・ロケットと簡易ウインド・カーを作ってもらった。ここまでのアクティヴィティは10時5分頃までに終了した。

 

 続いて集合写真の撮影とお茶の時間になった。お茶の時間の間にはカメラ・モデルを紹介した。

 

 10時45分から0時10分までは、紙幾何パズル、3種類のロト・コプターのアクティヴィティ、紙ブレイドの竹とんぼを各自で作ってもらった。

 

 竹とんぼのアクティヴィティの後、ベルヌーイの原理について、いつものピンポン玉とプラスチック・ボトルの上部などで作った漏斗で演示をした。

 

 12時10分から10分間、先生方に文房具や材料の後片付けをお願いした。

 

 昼食休憩はムスリムの金曜礼拝を含めて2時間とられた。12時半から14時半まで、昼食、午前中の教材の後片付けと午後のアクティヴィティの準備ができた。

 

 14時半少し過ぎに魔法の豆(マジック・ビーン)の紹介を始めた。その後から16時05分までを使って、各グループ2台ずつ糸巻き戦車(ボトル・ランナー)作り、各自でのゴム動力ヘリコプター組み立て、そして各自での紙筒ロケット作りとその試射へと展開した。

 

 アクティヴィティの後、評価表への記入と後片付けを先生方にお願いした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150926 土曜日

 5時に起床。朝食を済ませてから9時まで寝床に戻った。

 

 11時にバスに乗ってKomtarに向かった。しかし、渋滞で到着に約1時間を要した。

 

 人参、トマト、おにぎり(3個)、インスタント麺、ビール、ウイスキーを日本ブランドのお店で買った。

 

 RECSAMにはタクシーで15時前に戻った。

 

 おにぎりを3個食べたら満腹になった。シャワー、洗濯を済ましのんびりした。

 

 買ってきたウイスキーは香料がきつく、まずかった。

 

 

20150927 日曜日

 8時半に起床。シーツ類の洗濯をしながら朝食を作った。

 

 11時にオフィスに入って作業を始めた。

 

 facebokへの画像のアップロウド、サイトの更新などをしてから25日のWSの報告書を作って行った。17時頃に作業は一段落した。

 

 夕食には牛肉の焼飯を作った。

 

 13時頃からと、20時頃から短い降雨があったのでしのぎやすかった。

 

 

20150928 月曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。WSの報告書の仕上げ作業をしながら、10月1日に小学校を訪問するための書類を準備して提出した。

 

 午前中に報告書を関係者に送信した。1日の訪問用に図書館で調べものをした。

 

 午後、ロト・コプターの用紙を印刷し、840枚を切りだした。(7つのロト・コプターが印刷されている用紙を10枚重ねて一度に切れるようになった。)

 

 竹串を3cmの長さに切る作業を行い、600本の短い竹串を作った。

 

 同僚にも手伝ってもらって永久ロト・コプターの持ち手(ハンドル)を114個準備した。最低でも260個必要だが。

 

 終業後にTESCOまで歩いて買い物に行った。粘着ラベル、ガラス球、プラスチックの使い捨て弁当箱(教材の部品入れとして使う。)半額になっていた軽食、鶏卵、インスタント麺、キャベツ、牛肉、ビール、ウイスキー、ベイコンを買った。

 

 

 

20150929 火曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 永久ロト・コプターのハンドルを仕上げる作業を少しずつ進めていった。また、同僚に簡単な作業をお願いした。(簡単だが数があるので、大変だったと思う。)

 

 アドミニの同僚が先週購入依頼した物品をオフィスまで持ってきてくれた。しかし、大半はno stockと書かれていた。しかし、明後日に使う物がないのでは仕事にならない。

 

 所内の売店に行って、厚紙、色A4用紙、クリップ、ステイプラーの芯などをとりあえず買ってきた。

 

 その後、車の手配をしてQueensbay Mallに向けて10時半にRECSAMを出た。ダイ○ーには期待の商品が無かったが、代用品になりそうなものを少し買った。その後、U Mobileのインタネット料金を支払った。

 

 日本商品を専門に扱っている店が地階にあったので、そこに行ってシンガポール製のストローを900本ほど買った。

 

 オフィスに戻ってから永久ロト・コプターのハンドルを仕上げる作業、10月1日に借り出す文房具類の依頼状、最終的な行事案作りなどをした。

 

 永久ロト・コプターのハンドルは、終業までに270個は確保できた。

 

 明日の作業予定をメモしてオフィスを出た。

 

 

20150930 水曜日 ヘイズ再び悪化

 5時に起床、6時までに食事と身支度を済ませてもう一度眠った。7時半に寝床を出て、8時前にオフィスに入った。

 

 オフィスで、空気の熱膨張による簡易噴水のセットを一組作った。また浮沈子とプラスチック・ボトルを2組準備した。

 

 続けて紙ブレイドの竹とんぼの用紙を520枚以上切りだした。

 

 その後、小学校に明日持って行くゴム動力のおもちゃの点検をした。古くなっていた輪ゴムを交換したり、ゴム動力ヘリコプターを10台追加したりした。

 

 それから、ストロー・ロケット用の安定翼の台紙を260枚以上切りだした。ストロー・ロケット用のゴム栓を約300個準備した。

 

 昼食休憩時に所内の売店で口紅タイプの糊(50本ほど)、ハサミを15個買った。

 

 約2時間かけて紙筒ロケットを20台作った。発射機も6台追加した。

 

 フレキシブル・ストローの長腕側に穴を開ける作業を50本分ほどした。ロト・コプター落下器の部品として使う。

 

 明日のプラグラムと評価表を作り印刷した。

 

 16時40分から同僚に頼んで、明日移動に使う自動車に資材を積み込んだ。(7時半出発の予定。)

 

 午後からヘイズが最悪の状態に戻り不快だった。また肌の発赤がひどくステロイド軟膏が底をついてきた。

 

 

 

inserted by FC2 system