201511の記録

20151101 日曜日

 朝食後、しばらくだらだらと過ごし12時にオフィスに入った。

 

 18時までかけて明日からのWSの準備を進めたがどうも不完全な感じだった。

 

 ヘイズはおさまったようで、昨日から晴れている時は空が青かった。

 

 

20151102 月曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 8時20分までにSEAMEO Hallへ二日間のWSに必要な物品を移動した。また、演示のためにお湯を沸かした。

 

 併行して水曜日から来週の月曜日までの休暇申請書類の準備をした。(来週の火曜日はマレイジアの休日なので火曜日まで休める。)

 

 8時半過ぎにRさんの司会で“Improvisation of Instructional Materials” 研修会が29名のインドネシア教員と2名の外部参加者に向けて開始された。

 

 29名のインドネシア教員のために心○友を歌ってから自己紹介やWS用のスライドを紹介した。

 

 空気の熱膨張を利用した噴水、浮沈子、音の共鳴、プラスチック・ボトルから作ったスプリング、疎密波モデル、横波モデル、ウェイブ・ヴューワー、レンツの法則、気体の圧縮などの演示をしてから個別のアクティヴィティに移った。

 

 この日は、2種類のストロー・ホイッスル、ロト・コプターとその落下器、永久ロト・コプター、カメラ・モデル、呼吸器モデル、細胞モデルなどの紹介などからはじめた。

 

 お茶の時間の後に、かざぐるま、マジック・ビーン(魔法の豆)、フジモト立方体によるサイコロを作ってもらった。

 

 14時半からの午後のセッションでは、1時間以上かけてストロー多面体に取り組んでもらった。その後、ストロー・ロケット、厚紙で作る竹とんぼのアクティヴィティをした。

 

 終業過ぎにL先生が差し入れをくれたので助かった。また、インスタント麺と鶏卵を明日の朝食のために買った。

 

 午前中と午後の軽食、それに朝食と昼食をとったので、部屋に戻ってからは何も食べなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20151103 火曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 8時半から10時半の軽食の時間までは、紙幾何パズル、マジック・スクエア・パズル、パーフェクト・スクエア・パズル、紙筒ロケットのアクティヴィティをした。

 

 軽食の後、11時から13時までウインド・カーとゴム動力ヘリコプターのアクティヴィティを行った。ウインド・カーはストローを事前に切っていなかったので参加者に型紙を使って切ってもらった。時間はかかったが、それによって、切り方やデザインの重要性を感じてもらえたと思った。

 

 12時45分から10分ほどWS評価表への記入をお願いした。インドネシア語で記入できるようにしておいたが、1名を除いて英語で所見を残してくれた。

 

 14時30分からの最後のセッションではストロー・カイトを作ってもらったウインド・カーと同様に、型紙を使ってストローを切る作業から始めてもらったので、一段落するまでに80分かかった。そのため、予定していた簡易空気圧ロケットのアクティヴィティは諦めた。

 

 この日も午前・午後の軽食、朝食と昼食と4回も食事をしてしまった。それでも部屋にもどってから軽い雑炊を作って食べた。(なんと一日五食)

 

 空気は清浄で過ごしやすかったが、全身の皮膚が腫れあがっていて痒いというより痛かった。

 

 明日の夕方、KLに移動し、木曜日の朝に成田着の予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20151111 水曜日

 4日から10日までは母の葬儀のために日本へ往復した。

 

 11日は5時に起床。8時前にオフィスに入った。かなりの所員がディパバリーを利用して長期休暇を取っていた。

 

 日本で買った文房具などを入れたスーツケイスをオフィスまで持っていった。ケイスを開けて、タコ糸、彫刻刀、プラスチック・ストローなどを取り出した。

 

 彫刻刀で既に作ってあった一番長い(約1.7 m)紙筒ロケット発射機に輪ゴムが滑らかに縮むように溝を入れた。

 

 PISF準備の書類をまとめて所員に送信した。

 

 16時半まで作業して2日と3日に行ったワークショップの報告書を作り関係者に送信した。

 

 終業後に飲料水を水のディスペンサーから3リットル集めて部屋に持っていった。

 

 TESCOまで歩いて出かけようとしていたらS先生がTESCOまで車で送ってくれた。

 

 台所用洗剤、練り歯磨き、鶏卵、スライスド・チーズ、トマト、キャベツ、ちいさい人参、青梗菜、豪州産牛肉、ウイスキー、ベイコンを買った。RECSAMに歩いて戻る時はずっと小雨が降っていた。

 

 

20151112 木曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 午前中に10月31日に行ったPISFボランティアのWSに関するまとめを作り関係者に送信した。

 

 昼食にIPGL先生が差し入れを持ってきてくれた。

 

 午後は主にPISF用の部品作りに時間を使った。

 

 

20151113 金曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 L先生にCoSMEd (理数科教育国際会議) 2015のオープニング・パーフォマンスのためにインドネシアの先生方6名に協力してもらえないかとお願いした。

 

 9時半から10時過ぎまでCoSMEdの開会式打ち合わせに参加した。自分の使える時間は11時11分から11時24分までの13分間と伝えられた。

 

 17時まで明日と明後日のPISFで使う教材の部品作りに没頭した。なんとか終業時までに梱包まで終ったので一安心だった。(ゴム動力ヘリコプター用の空気抵抗板150枚、ゴム動力ヘリコプター用のボディー用ストロー150本、紙筒ロケットのショック・アブソーバー158個、紙筒ロケット発射機の部品150個、トイレット・ペイパーの芯で作るおもちゃ用プロペラ約90枚など・・・)

 

 ザンビアからムワンバが大学の学費納入期限が来週の金曜だと連絡があった。父に送金を頼む電話をかけた。

 

 夕食には野菜を入れたインスタント・スープとチキンを入れた焼飯を作った。

 

 空気は澄んでいて、降雨も無く過ごしやすい一日だった。(と思う)

 

 

20151114 土曜日 ペナン国際科学フェア(PISF)初日

 5時20分に起床。8時にオフィスに入った。

 

 来週火曜日のパフォーマンスの準備などをしてから9時にMさんの運転する公用車に乗ってSPICEに向かった。10分ほどでPISF会場に到着した。

 

 10時半、12時半、14時半からそれぞれ17名の児童、20名の児童、19名の児童+2名のPISFボランティアを対象に厚紙で作る竹とんぼ、ゴム動力ヘリコプター、紙筒ロケットのアクティヴィティを提供した。

 

 15時40分に会場を出た。15時45分にMさんの公用車に乗ってSPICEを離れた。途中でワインと日本酒を買ってRECSAMに戻った。

 

 夕食は昨晩の焼飯の残りとインスタント麺にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system