201512の記録

20151201 火曜日

 5時に起床。シーツ類の洗濯をしながら朝食を作った。

 

 週末の疲れが残っていてとてもだるかった。

 

 オフィスではウェブで調べ物をしたり、教材のサンプルを作ったりして時間をつぶした。

 

 今週中に一日休暇をとろうと思っていたが、同僚が先に休暇申請書に代理で仕事を頼む旨の署名求めてきたので休めなくなった。土曜日は新しい民間のサイエンス・センターの起工式とMagic of science roadshowがあるので、次にゆっくりできるのは日曜日(?)。

 

 曇りがちで、それほど暑くない一日だったが湿気はひどかった。

 

 夕食後に洗濯をしようとするとブレーカーが頻繁に落ちて洗濯槽を攪拌できなかった。

 

 モップの柄で洗濯物を回してなんとか洗濯をすませた。脱水槽は問題なく使えたが。

 

 

20151202 水曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 輪ゴムで走るカートの見本を一つ作った。輪ゴム二つで約7.8m走った。

 

 IPGL先生が食べ物を持ってきてくれたが、ご飯に汁がかかりすぎで半分は捨てなければならなかった。

 

 糸巻き戦車の見本をいくつかと竹とんぼの試作をした。

 

 洗濯機は不調で、最初の洗濯だけはブレーカーが落ちなかったが、すすぎにはブレーカーが落ちて使えなかった。脱水中にもブレーカーが落ちるようになった。

 

 

 

 

 

20151203 木曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 土曜日の行事のためにかざぐるまを60個ほど作る準備をした。

 

 昨日購入した200g/m2A4用紙で竹とんぼを作ってみたが良いものはできなかった。

 

 昨年入手した白い同じ重さの用紙を併せて使うと、なんとか気に入ったものができた。

 

 名刺を印刷し、約200枚準備した。

 

 外出はせずに、夕食には月曜日に買ったご飯、野菜、シメジ、油揚げ、牛肉で牛肉焼飯とシメジ・油揚げスープを作った。

 

 

20151204 金曜日

 3時に食堂の横の床で横になっているのに気がついた。冷蔵庫から鶏卵を出して、後で朝御飯の準備をするつもりだった。

 

 寝床に戻って横になったが目覚ましをかけ忘れたため起きたら7時半少し前だった。

 

 朝食はとらずに大急ぎで準備して8時前にオフィスに入った。

 

 200g/m2A4用紙で竹とんぼを作るには3枚貼りあわせる必要があることが分かった。

 

 S先生に頼まれてグラフ描画ソフトの簡単なファイルを作った。

 

 午後まで作業して4台のストロー・カイト、5台のウインド・カー、5台のゴム動力ヘリコプターを明日の展示用に作った。

 

 明日は、新しいサイエンス・センターの起工式が午前中、午後はMagic of science roadshowがガーニー・プラザであるので出かける予定。

 

 S先生はグラフ描画ソフトのファイル作成をとても感謝してくれた。そして、終業後にTESCOまで連れて行ってくれた。シャンプー、歯磨き粉、ワセリン、草イチゴ、ミニトマト、ネギ、青梗菜、うどん、牛肉、ウイスキーを買った。

 

 夕食はL先生からもらった鶏肉を入れたうどんにした。

 

ゴム動力カートの最終版(今のところ)表

 

 

こうやってコルク・ボアラーを使うと手のひらが痛まない

 

 

20151205 土曜日

 5時前に目覚めて朝食を済ませた。その後、7時45分まで眠ってからオフィスに向かった。

 

 8時45分にMさんの運転する公用車でPenang Science Café@Heritageの開所式に出かけた。

 

 理数科教育関係者の知り合いに大勢会うことができた。10時過ぎから州知事を招いての式典が行われた。

 

 11時20分に式典会場を離れ(離れ際に政治家のYさんと挨拶することができた)ガーニー・プラザにP先生も乗ったMさんの運転する公用車で移動した。

 

 11時半から設営の準備を始めた。

 

 16時40分までゴム動力の理科教材の展示や紹介。2種類の数学パズルの紹介。竹とんぼとかざぐるまを作って来場者に渡す作業をP先生と供に行った。(マジック・ビーンを展示したが、子供達が夢中になって遊ぶので2時間ほどで豆のほとんどが壊れてしまった。)

 

 17時前に公用車に乗ってRECSAMに向かった。オフィスに戻ると17時20分だった。

 

 夕食には即席の麻婆豆腐を作った。

 

 父の83歳の誕生日だったので日本に電話をかけた。今日は母の納骨に出かけたとのことだった。

 

新しいサイエンス・カフェの一室。カフェでは本格的なピザも食べられる。

 

PSCの所長さんの挨拶

 

州知事の挨拶

 

ガーニー・プラザでの展示、マジック・ビーンで夢中になって遊ぶ子供達

 

二足歩行ロボットのダンス

 

二種類の数学パズル

 

ボトル・ランナーのストローでタービンを回す少年

 

 

P先生が竹とんぼを作製中

 

来場者と記念写真

 

 

20151206 日曜日

 8時に起床。洗濯機をだましだまし使ってシーツ類の洗濯をした。朝御飯は日本で買ったインスタント麺。ウェブサイトを更新した。

 

 10時半前にオフィスに向かった。バス停で20分待ってクイーンズベイ・モールに向かうバスに乗った。

 

 モールでインタネットの11月と12月の通信料金を納めた(約7500円、約60GB分)。

 

 5RM(100円ショップ)ショップのダイ○ーで500本の細くて真っ直ぐなプラスチック・ストローを買った。(竹とんぼの軸用)

 

 DVDのお店で日本のテレビ番組などのDVDを買った。

 

 Komtarへタクシーで移動してウインドウ・ショッピングと散髪をした。散髪では丁寧なマッサージを楽しむことができた。

 

 RECSAMにタクシーで戻った。部屋に入ると16時半だった。シャワーと洗濯をすませてから夕食にした。久しぶりにちゃんと休日を楽しめた。

 

 

20151207 月曜日 金星探査機あかつきスラスター噴射成功

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 ウェブであかつきの記事を見つけられるだけ探して読んだ。

 

 プロペラの幅を変更してゴム動力ヘリコプターを試作した。

 

 マジック・ビーンを子供達が遊び続けても壊れないようにプラスチックのシートを使って試作した。

 

 外出はせずに先週作った焼飯を加熱し、タマネギを入れたオムレツを作って夕食にした。

 

 

20151208 火曜日 真珠湾攻撃から74年

 5時前に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 仕上がっていなかったマジック・ビーン(11個)を作り上げた。その後、接着剤を買ってからマジック・ビーン用の傾斜路を厚紙と角材(紙筒ロケット発射機として使っていた角材)で作った。

 

 厚紙で作る竹とんぼを10、ゴム動力ヘリコプターのサンプルを六つ作った。

 

 また、紙筒ロケット用の安定翼を試作した。

 

 終業後にTESCOまで歩いて行った。鶏卵、人参、ネギ、豆腐、牛肉、チーズ、インスタント麺、草イチゴ、即席麻婆豆腐のもと、ウイスキー、ベイコンを買った。

 

 洗濯機で洗濯するのは諦めて手で洗濯をした。

 

 夕食後にくつろいでいたら、ウイスキー瓶を一瓶落として割ってしまった。

 

 

 

 

20151209 水曜日 あかつき軌道投入成功を確認

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 お昼前まではウェブで資料集めなどをして過ごした。

 

 昨日作った新しい紙筒ロケットの安定翼を使ってロケットを作り試射してみた。

 

 厚紙で作る竹とんぼを19準備した。また、竹とんぼ用の厚紙を準備する作業をした。

 

 日曜日に買った細いストローでカイトを試作した。良好に飛ぶのを確認できた。

 

 夕方になって金星探査機あかつきの軌道投入成功をウェブで知った。

 

 夕食には牛肉と野菜を焼いて食べた。(インスタントの味噌汁も)

 

 

20151210 木曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 教材用の部品作りで時間を使った。

 

 明後日のMagic of science roadshowで作るかざぐるま、竹とんぼの部品準備を続けた。

 

 かざぐるまは最大80個、竹とんぼはこれまでのところ53個分の準備ができた。

 

 紙筒ロケットの衝撃吸収部品を56枚準備した。

 

 紙筒ロケットを新しい安定翼を使って4台仕上げた。

 

 

 

20151211 金曜日

 5時に目覚めたが、体がきつかったので食事をせずに7時半まで眠った。8時前にオフィスに入った。

 

 教材用の部品作りで時間を使った。今週初めからこの日の午前中までに合計72の竹とんぼの部品が準備できた。また、紙筒ロケットも追加で作った。

 

 午後には、ディスプレイに使うA4用紙の展示台を二つ作った。

 

 夕方、小雨の中TESCOまで歩いて行った。鶏卵、明○のインスタント麺、草イチゴ、白菜、ネギ、牛肉、ビール、ウイスキー、豚肉、ベイコンを買った。

 

 

20151212 土曜日

 5時半に起床。食後に寝床に戻った。10時にオフィスに入った。

 

 11時にMAさんの運転する公用車でP先生と一緒にRECSAMを出てQueensbay Mallに向かった。

 

 11時半には設営終了。Magic of Science Roadshowの展示を始めた。今回はどのブースも狭く、準備していたものの大半は展示を諦めた。

 

 16時半までにHさん、P先生、N先生と一緒に約100の紙製竹とんぼ、同じく約100のかざぐるまを作って来場の子供達に渡した。

 

 魔法の豆(Magic Bean)もなかなか好評だった。

 

 興味を持ってくれた来客はウインド・カーやストロー・カイトの演示を希望してくれたのでそれに応えた。

 

 ブースを閉じてからお寿司のパックを買った。

 

 オフィスに戻ると17時15分だった。

 

 18時半から1時間ほど猛烈な降雨があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20151213 日曜日

 8時42分に起床。久しぶりにシーツ類の洗濯をした。脱水は洗濯機ですることができた。

 

 11時過ぎに部屋を出てKomtarへ向かった。お金を下ろしビール、即席コーヒー、寿司のパックを買った。

 

 夕食にはAeo Bigで買った寿司(のようなもの)を食べた。

 

 

 

inserted by FC2 system