201512の記録

20151214 月曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。体が回復していないのが実感。

 

 Magic of science roadshowで使った材料や文房具の整理をしてから終業まで報告書の作業をした。

 

 また、季節の挨拶状を作ってfaceookにアップした。

 

 夕食は白菜、ベイコン、豆腐で鍋のようなものを作ったが、食べると汗がひどかった。

 

 

 

 

20151215 火曜日

 5時に起床、8時前にオフィスに入った。

 

 午前中はだらだら過ごしたが、昼食休憩頃までにMagic of science roadshowの報告書を仕上げた。

 

 3回読み直してから関係者に送信した。

 

 お酒が底をついていたが外出はせずに冷蔵庫にあるもので焼飯を作った。

 

 

20151216 水曜日

 5時に起床、8時前にオフィスに入った。

 

 ゴム動力カートの作り方の手引きを写真を編集してから作った。

 

 オフィス前に置かれていた15本のプラスチック・ボトルを洗った。

 

 それらのボトルを使って簡易空気圧ロケットを四つとターバイン・モデルを一つ作った。

 

 せっかく簡易空気圧ロケットを作ったので、ロケットの鉛直発射機を試作した。

 

 六つのロケットを試射したが結果は良好だった。

 

 夕方TESCOまで歩いて買い物に行った。

 

 

 

20151217 木曜日

 5時に起床、8時前にオフィスに入った。

 

 同僚のK先生の父親の訃報が入った。自分の母と同じ様に苦しまずに亡くなったそうだ。ご冥福を祈りたい。

 

 ストロー・ロケットをプラスチック・ボトルから押し出した空気で飛ばす工夫をしてみた。

 

 約15cmのストロー・ロケットは約17m飛んだ。夕方まで作業したが、納得できる発射機はできなった。

 

 

冷房の風を受けて、同時に10のかざぐるまが回っている。

 

 

20151218 金曜日

 5時に起床、8時前にオフィスに入った。

 

 午前中は来年3月のSSYS会議に出席した。

 

 午後は15時半過ぎに公用車に乗って同僚とK先生の父宅に向かった。K先生の父は昨日のお昼に86歳で他界した。日本での母の葬儀との文化的な違いを見て興味深かった。

 

 16時半からCさんの退職のセレモニーがあった。

 

 夕食前に牛肉の焼飯を二日分作った。さましてから冷蔵した。夕食はもやしと豆腐を入れたインスタント麺にした。(食べたかったものを食べられた感じ。)

 

 

20151219 土曜日 20151220 日曜日

 土曜日は8時に目覚めたが、寝直すと10時まで眠っていられた。久しぶりに業務の無い土曜日だった。

 

 食事は一度だけで、20時間ほど睡眠をとった。日曜日はシーツ類の洗濯と朝食の後、TESCOまで買い物に行った。

 

 買い物の後、TESCOの隣にあるモールに渡り廊下を使って入ってみた。日本料理店やDIYのお店があるので、時間と財布に余裕があるときに寄ってみたい。

 

 アパートメントに戻ってからシャワーを浴びた。

 

 

20151221 月曜日

 5時前に起床。雑炊をつくって朝食にした。7時半前にオフィスに入った。

 

 午前中は書類作業を少しした。

 

 fischertechnikで四脚、六脚歩行モデルを作る手引きをウェブで見つけることができた。1994年のものだった。かつて自分の持っていた手引きと同じだったので安心した。しかし、今あるパーツでは一度に一台のモデルしか作れない。追加で部品を入手するかデザインを変える必要がある。

 

 モデル作りは諦めて簡易空気圧ロケットを斜めに打ち出す発射機の試作をした。

 

 試射は成功したが荒っぽい作りなのでちゃんと仕上げなければならない。発射角度を可変にするより固定したほうが安定した発射機ができそうだ。

 

 L 先生が夕食に誘ってくれたので誕生日を祝うために近くの日本料理店へ行った。

 

 また、ドリル・ビットとお酒も買うことができた。

 

 両腕を中心に皮膚の腫れがつらい。

 

 

20151222 火曜日 冬至

 5時前に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 午前中はだらだらとして過ごしたが、昨日買ったドリル・ビットを使って簡易空気圧ロケットの発射機を一台仕上げることにした。しかし、角材が硬くビットの径が0.5oほど足りなかったことが分かった。

 

 それでも45度の角度でロケットを射出できるものを試作した。(試射の後、50〜60度の方がWSには適しているように感じた。ロケットを取り付けるだけで、少し角度が下向きにずれるため。)

 

 太いストローでストロー・ロケットを試作したが期待した結果が得られず諦めた。

 

 その後はゴムのシリンダー(円筒形)を射出する空気鉄砲の試作とプラスチック・ボトルを使った飛び出す的の試作をした。南アで使っていたトイレット・ペイパーの芯製の物よりは簡便なものができた。

 

 

 

 

20151223 水曜日 天皇誕生日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 12時前に総務に頼んで車を手配してもらった。近くのクリニック(医院)に行くためだ。

 

 医院では1時間ほど待った。グルココルチコイドの内服薬と皮膚に塗る軟膏、かゆみ止め(かゆみではなく痛みなのだが)を出してもらった。

 

 13時過ぎにオフィスに戻った。

 

 終業まで2015年の業務のまとめを作った。

 

 夕方、TESCOまで歩いて行った。電気料金を納め(明日から四連休なので、今日払わなければならなかった)、お金をATMで下ろし、鶏卵、豆腐、キャベツ、小松菜、ネギ、トマト、草イチゴ、塩辛い醤油、ウイスキー、ビールを買った。

 

 

20151224 木曜日 20151225 金曜日 休日

 両日ともくつろぐことができた。

 

 壁に生えるカビを食べているらしく、小さなダニがたくさんいるのでこの日から居間のカーテンを一日中開け放っておくことにした。まるで引っ越したように感じた。残念ながら寝室の壁にもかなりいるので寝室もカーテンを閉めないことにした。

 

 木曜日は夕方にTESCOまで歩いて行った。日本の漫画のDVD、豆腐、水牛肉のひき肉、オリーブ油、鶏卵、草イチゴ、ウイスキー、日本ブランドの缶ビールを買った。

 

 金曜日、午前中はだらだらと過ごした。昨日買ったDVDを見始めたら昼食過ぎまで楽しめた。

 

 午後はオフィスで少し教材の試作をしたが気に入ったものはできなかった。

 

 

20151226 土曜日 20151227 日曜日 2015年最後の週末

 土曜日は7時45分に起床。10時半にL先生の車でQueensbay Mall に向かった。

 

 インタネットの今月分の料金を支払った。(請求がでていなかったが、バランスを追加することで済ませた。)

 

 金物店で直径5.0 mmのドリルビット、直径5.0 mmで長さ50 mmのビス、それとナット、ワッシャー、CCブランドのシリコーン潤滑スプレー、太めの木綿糸を買った。

 

 ダ○ソーではストロー2種類合計350本と、即席雑炊の粉末、磁石を買った。ガラス・マーブルを探したが見つからなかった。

 

 続けてDVDの店で3枚のDVDを買った。(午後再生してみたが、1枚は再生不能だった。)

 

 L先生と昼食を食べたが味付けが口に合わず残念だった。

 

 13時前にオフィスに戻った。14時まで入手した材料の点検などをした。

 

 日曜日は8時前に起床。シーツ類の洗濯をしたのでさっぱりした。(洗濯機は脱水にだけ使用)

 

 10時過ぎに朝食を食べ、水曜日にもらったグルココルチコイドの最後の内服薬を飲んだ。

 

 午後は、ダニを粘着テープでとったり、DVDを再生したりして過ごした。

 

 

20151228 月曜日 ダニと蟻の駆除開始

 6時に起床。8時前に本部棟に向かった。ところが鍵がかかっていてカードがパンチできなかった。

 

 どうやら休業らしい。しかし、オフィスに入って17時まで作業した。

 

 空気圧ロケットの発射機を一昨日に購入した工具と金具で試作したり、1月の運転免許証更新のために日本に行く航空券を、インタネットを使って買ったりした。

 

 夕方、豪雨があった。雨が弱まってからTESCOへ行った。Rachealのお好みだった除菌剤のDettlや日本ブランドの殺虫剤などを買った。

 

 ダニやアリの出る場所にそれらの薬品を噴霧したり、除菌剤を浸み込ませた雑巾(古くなったシャツを裂いたもの)でカビを拭い取ったりした。

 

 殺虫剤は蚊用で弱かったらしく、ダニは駆除できなかった。明日はゴキブリ用の噴霧剤を買ってみよう。

 

 

20151229 火曜日 ダニと蟻の駆除二日目

 4時半に目覚めて朝食をとった。8時前にオフィスに入った。今日は業務があった。

 

 昨日作った空気圧ロケットの発射機を調整して簡易空気圧ロケットを試射してみた。近くに居た外回りの作業員の方が発射を手伝ってくれた。

 

 ロケットに入れる水の量を4段階で変えながら試射し、最も遠距離まで飛ぶ水量を確認できた。水を噴射する500 ml のボトルには130 ml の水を入れるのが最適なことが分かった。(約25 %、作業員の方、ありがとうございました。)

 

 ロケットに注入する空気の量は、今使っている自転車用空気ポンプの一押しで約636 mlなので、水を押し出す圧力は2気圧程度か。これで約25 m 飛んだ。(飛び過ぎないのでむしろ安全だと思う。)

 

 お昼の休憩時にゴキブリ用の殺虫スプレーなどを買った。(上向きで使わずに、必ず下向きで使うように書かれていた。もちろん日本ブランド。)

 

 その後、ロケットを展示しながら保管できる細工をしてみた。

 

 夕方、TESCOまで歩いて行った。陽射しはあったが風が強かったのでなんとかしのげた。ウイスキー、ビール、ネギ、ニンジン、鶏卵、紙ナプキン、キッチン・タオル、使い捨てラテックス手袋を買った。

 

 TESCOにつながっているUdini Squareの日本食レストランで、夕食として鉄火丼を食べた。(寿司飯がもっとふっくらしていればさらにおいしかったのにと思った。)

 

 部屋に戻ってから寝室の壁などをDetolを浸み込ませた雑巾で拭いた。その後、ゴキブリ用殺虫剤が浸み込んだ雑巾でそれらの壁などを拭いた。

 

 

 

20151230 水曜日 ダニと蟻の駆除三日目

 5時前に起床。豆腐とたっぷりのもやしを入れた即席麺を食べ満足した。

 

 8時前にオフィスに入った。だらだらと一日中過ごしたが、午後に遠心力の演示モデルを旧モデルに改良して作った。

 

 終業後にTESCOUdini Squareへ行った。ワセリン、歯ブラシ、紙ナプキン、白ワイン、ビールを買った。夕食に昨日と同じ鉄火丼を食べた。日本人の店長さんが先週のビールのおつりをていねいに渡してくれたので恐縮した。

 

 部屋に戻ってから寝室の壁でまだダニが見つかる所を、Dettlを浸み込ませた布で拭いた。その後、ゴキブリ用殺虫剤を浸み込ませたキッチン・タオルで殺虫剤を塗りつけた。

 

 

20151231 木曜日 大晦日 ダニの駆除四日目

 5時に起床。8時にオフィスに入った。

 

 仕事らしい仕事はせずに終業まで過ごした。

 

 帰りには同僚とHappy new yearと挨拶を交わした。

 

 夕食にカレー雑炊を作ってから昨日までと同じ様にダニの駆除作業をした。

 

 ゴキブリ用殺虫剤を吸い込んだり、触れたりし続けたせいか、夜中に少し吐き戻した。

 

 

 

inserted by FC2 system