20161の記録

20160101 金曜日

 8時に起床。朝食はベイコン・エッグと食パン。

 

 お腹がゆるく、なんども便所にこもった。

 

 ウェブでザンビアにペナンから送金できるかを調べたり、部屋にいる小さな節足動物について調べたりした。ダニだけではなくチャタテムシのようなものもいるようだ。非常に素早くうごいたり、飛びかかってきたりもするので。

 

 13時過ぎにL先生の車に乗せてもらってPenang Science Cluster PSC)の新しいサイエンス・カフェに向かった。

 

 カフェの展示場は閉館していたが、レストランは営業していた。マルガリータのピザを頼んだ。1時間弱まったが、納得できる食事ができた。

 

 その後、L先生が日本食なども扱っている商店まで連れて行ってくれた。

 

 うどんスープ、ラーメンスープ、日本ブランドの即席焼きそば、さんまの蒲焼の缶詰を買った。(とても不思議な感じがした。枝豆パック、納豆もたくさん冷凍庫にならんでいたがこの日は諦めた。)この店はKomtarから歩いてすぐだ。

 

 16時に部屋に戻った。2時間ほど床のタイルについているモルタルの汚れをとる作業を粗いスポンジでした。

 

 汗だくになったが、居間の一部、寝室は転居したかのようにきれいになった。

 

 夕食には牛肉と野菜を入れた即席焼きそばを作った。

 

 

 

 

20160102 土曜日

 9時まで寝ていられた。昨日床をこすった疲れのおかげか。

 

 11時半にバスに乗ってKomtarに向かった。なんと到着まで50分もかかった。

 

 散髪をしたかったが、なじみの店は混雑していたので諦めた。

 

 ブドウ、粗いスポンジ、ゴミ袋、ウイスキー、ビール、簡単に絞れるモップを買った。

 

 この日は帰りもバスを使った。

 

 部屋に戻ってから床の汚れとりの作業を1時間ほどした。買ってきたモップは5分もたたないうちにスポンジの取り付け部分が壊れた。

 

 

20160103 日曜日

 8時に起床。インスタントの焼き蕎麦を作って朝食。それからシーツ類の洗濯を二回に分けて行った。(機械に頼ったのは脱水だけ)

 

 13時半まで居間の床タイルからモルタルの汚れを擦り取る作業をした。

 

 あわせて台所の床もきれいにすることができた。汗だくになったが本当に別の部屋に移ったようだった。片付けをした後、右手が三箇所痛んでいたのを見つけた。また両足の親指に傷ができてしまった。

 

 壁にいる小動物は激減したが、チャタテムシのようなものと小さなアリはまだ時々みかける。

 

 結局この日は4回洗濯し、2回シャワーをあびた。

 

 昨日買ってきたゴミ袋はストロー・カイトの翼として使えそうだ。(薄く・軽く・ちょうどいい大きさ)

 

 床掃除で足腰を酷使したせいか、右足の親指の皮がむけて化膿していた。(室内履きの鼻緒と擦れたため。)

 

 

20160104 月曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 8時半頃T先生が日本の学会からの仮入会書類を持ってオフィスまでいらっしゃった。

 

 その書面を英訳して彼女に送信し、関連する英語版のウェブ・ペイジの資料も送った。T先生は中華風ビーフンをさし入れてくれた。

 

 2015年の業務まとめを修正し、K先生に印刷したものを渡した。

 

 父がザンビアの家族へ生活費を送金してくれた。(ありがとうございました。)

 

 午後はストロー・カイトの翼を70枚切りだした。あと28枚作れるはず。4月以降のWSで使えると思う。

 

 終業後は外出せず、T先生からもらったビーフンで夕食にした。

 

 夕食後に居間と4部屋の床掃除を、抗菌剤をしみこませたモップでした。

 

(靴下が写っていてすいません。)

 

 

 

 

 

20160105 火曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 8時半からアカデミック・スタッフの打ち合わせがあった。12時過ぎに終った。

 

 NJ先生が、他校に移ったC先生のためにロボティクス関係の見積もりについて知りたいというので資料を準備した。午後に渡すことができた。

 

 28枚のカイト用翼を切りだした。(昨日とあわせて98枚)

 

 T先生が鶏焼飯をさし入れてくれた。(夕食として食べた。)

 

 カイトを一機試作し新しい翼を付けて飛ばしてみた。数回試したところ問題なく使えることがわかった。

 

 終業後、暑かったがTESCOまで歩いて行った。

 

 ストロー、割り箸、キッチン・タオル、紙ナプキン、青菜、ネクタリン、鶏卵、ビール、ウイスキー、ベイコンを買った。他にも探すものがあったがメモを見忘れてしまった。

 

 夕食時の台所の室温は30℃、昨日は29℃、一昨日は28℃だった。また、新年になってからまとまった降雨がない。

 

 

20160106 水曜日

 5時に起床。温泉玉子の準備をした後、目覚ましをかけずに寝床に戻ってしまった。

 

 次に起き上がったら8時15分だった。定時には遅れたが8時45分頃にオフィスに入った。(その後、昼食休憩を除いて8時間はオフィスで過ごした。アカデミック・スタッフの勤務はフレキシブルなので問題なしのはず。)

 

 NK先生が昨年1月のWSで作ったモデルに関する資料の更新を頼んできた。

 

 カイトの試作を昨日買ったストローでしてみた。一部の不具合を修正すると良好なものができあがった。

 

 2011年にプリンタリーに切ってもらった厚紙とプラスチック・ボトルの一部などを使っておもちゃ用のプロペラを試作した。南アで使っていたのと別のデザインだったが、カイト用には納得できるものができた。

 

 6時前にオフィスを出た。少し涼しくなっていたのでTESCOまで歩いていった。カイトに使えるストローのパックを6個買った(1500本)。136機のカイトが作れる。他にビール、ネギ、紙ナプキンも買った。

 

 買い物の後、Udini squareの日本食カフェで鉄火巻、揚げ出し豆腐、ビールを注文して夕食にした。(900円位)

 

 季節が変わったらしく、今日も台所の室温は夕方で30℃だった。また、小さなヨコバイの死骸がいくつも台所にあった。夜中に蛍光灯に向かって飛んできたのだろうか。

 

 昨晩、体中をかきむしったらしく、下着のところどころに血がついていた。ていねいに洗濯したところ(洗濯機ではなく手作業で)血痕を消すことができた。

 

 21時15分から雷鳴を伴って久しぶりの降雨が20分間ほどあった。

 

 

20160107 木曜日

 5時に起床。昨朝作った温泉玉子とベイコン、インスタント麺などで朝食をとった。

 

 8時前にオフィスに入った。

 

 ゴム動力ヘリコプター用のプロペラの新型紙を印刷した。それをもとにプラスチック・ボトルを使ってトイレット・ペイパーの芯からプロペラを切り出す型を作った。粘着剤をプラスチックから取り除くのに時間がかかったが、なんとか予想していたものができた。

 

 カイトを一機試作したが、厚紙でつくるプロペラは全長が長く(140mm)カイトの翼を切り裂く可能性が高いのでWSなどで使うのは諦めた。

 

 オフィス内を整理して使わない資材などを捨てる準備をした。

 

 トイレット・ペイパーの芯をPVA糊で補強する準備をした。(この日、補強作業はしなかった。)

 

 夕食は、牛肉を野菜などと一緒に焼いたものを作った。七草粥は作らなかった。

 

7時半過ぎに朝日が差し込む。

 

 

20160108 金曜日

 5時前に起床。7時半過ぎにオフィスに入った。

 

 午前中はトイレット・ペイパーの芯の補強準備を進めた。

 

 昼食休憩時に近くのMaybankまでバスで出かけた。日本の銀行口座にお金を送ることができたが、手続に1時間ほどかかった。(担当の銀行員の方が新人だったようだ。また、隣の窓口で苦情を言い続ける顧客がいたので。)

 

 日本に滞在する間にマレイジアの口座からお金が下ろせるように手続をした。

 

 14時45分から1時間かけてトイレット・ペイパーの芯を、薄めたPVA糊に浸して補強する作業をした。後片付けまで含めると就業時間の全部を使った。明日以降、テンプレイト・プラスチックを使っておもちゃ用プロペラを切り出す作業をする予定。

 

 終業後、二本しかないはけるズボンの一着を漬け洗いし始めた。また、TESCOまで歩いて行った。

 

 救急用絆創膏、紙ナプキン、日本ブランドのインスタント焼きそば、キッチンタオル、ミニトマト、チーズ、ネギ、牛肉、缶ビール3、ウイスキー1を買った。

 

 買い物の後、Udini square の日本食カフェ(Goku Sen Café)で夕食をとった。デンマーク・ブランドのマレイジア製のビール、鉄火巻き、豚カツを食べた。(豚カツはおいしかったが、ぱさぱさしていて、ちょっと残念だった。)

 

 部屋に戻ってから普段使っている部屋全ての床掃除を汗だくになりながらした。また、床のモルタル汚れも少しとった。

 

 シャワー前に下着を見ると出血の跡が散見されたので、時間をかけて漬け洗いした。

 

 

 

 

 

20160109 土曜日

 6時前に起きて朝食を作った。食後9時過ぎまで寝直した。

 

 シーツ類の洗濯を二回に分けて手作業でした。

 

 お昼に蕎麦を茹でて食べた。(居間では天井の扇風機を最強にしても暑かった。)

 

 14時過ぎにオフィスに行った。補強したトイレット・ペイパーの芯の具合を点検した。

 

 それから、昨日作ったテンプレイトでプロペラを切り出すための線を芯に刻む作業をした。

 

 太い芯からは新しい幅のプロペラが9枚切り出せることが分かった。またプロペラの性能も満足できると思えた。ただし幅が小さくなったので強度で劣るかもしれない。

 

 17時過ぎにオフィスを出てTESCOへ行った。ビール、ワイン、ウイスキー、紙ナプキンを買った。隣接するUdini squareDIY店で掃除用モップの交換用スポンジ、冷蔵庫の製氷皿(約100円)、長めのハサミ(約100円)を買った。

 

 Goku Sen Caféで鉄火巻きと揚げ出し豆腐、ビールを頼んで夕食にした。

 

 

20160110 日曜日

 6時前に起床。朝食を食べてからまた寝直した。

 

 12時20分頃にバスに乗ってKomtarへ向かった。この日は渋滞が無く12時40分頃に着いた。

 

 散髪と買い物をした。

 

 昨日買った長めのハサミはあまり使い勝手が良くなかったので台湾製の大きなハサミを一つ買った(約千円)。

 

 その他に製氷皿(昨日買ったものは使い物にならなかったので)、アルミホイル、ゴミ袋(カイトの翼用)、ビール、ウイスキー、冷凍ピザを買った。

 

 夕食は冷凍ビザを解凍し、フライパンなどで加熱して食べた。

 

 

20160111 月曜日 成人の日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 TPDに新しい女性のスペシャリスト1名が加わった。JIAの新ボランティアも木曜日に着任の予定。

 

 補強したトイレット・ペイパーの芯からおもちゃ用プロペラ・ブレイドを切り出す作業をしていたが、テンプレイトを改良することにした。

 

 10個の芯を薄めた木工用ボンドで補強してからテンプレイトを慎重に作った。明日、切り出しに使えそうだ。

 

 夕食は一昨日買った牛肉を野菜などと焼いて食べた。

 

 夕方でも台所の室温は30℃以上だった。

 

 

20160112 火曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 9時から打ち合わせがあったので、その前におもちゃ用プロペラの切り出し作業を少しずつした。9枚切り出すのに約5分間もかかっていた。

 

 同僚から4月の研修会(WS)の案内状の原稿を22日までに送れと連絡があった。

 

 打ち合わせは13時までかかった。午後は別の書類作業をしたり、金曜日から一時帰国するときに購入したいものに関するメイルを送信したりした。

 

 インタネット・バンキングを使って先週金曜日にマレイジアの口座から送金したお金が日本の口座に入っていたことを確認した。

 

 NJ先生が息子のために呼吸器モデルを金曜日までに準備してもらえないかとメイルを送ってきた。午後に一つ作って先生に渡した。(かなり喜んでくれた。)

 

 おもちゃ用プロペラを切り出す作業は終業時までに終らなかった。

 

 夕方TESCOまで買い物に歩いて行った。ストロー1250本、紙ナプキン、日本ブランドの缶ビール2、ウイスキー1を買った。

 

 Goku Sen Café でビール、鉄火巻、豚肉の生姜焼きを食べて夕食にした。生姜焼きはびしゃびしゃでかなり残念だった。

 

 

20160113 水曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 おもちゃ用のプロペラを切り出す作業は、トイレット・ペイパーの芯2筒を除いて終業までになんとか終った。

 

 4月のWSの案内状の原稿をタイプして同僚に送信した。

 

 fischertechnikのパーツを日本で購入するために購入希望のパーツの一覧表を作った。オフィスのPCに保存されている資料を参照するのに時間を費やしてしまった。

 

 終業後、牛肉や野菜を焼いて夕食にした。

 

 パーツ購入の資料を日本に送信した。

 

 ウェブ・サイトの更新をしたが表が中央でなく左寄せになってしまうのを修正できなかった。

 

 

20160114 木曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 おもちゃ用プロペラの中心に穴をあけて、プロペラに番号を書き込む作業などをした。また、明日日本に向かうためにウェブ・チェックインをして搭乗券を印刷した。

 

 fischertechnikのパーツ購入のメイルのやり取りをしたり、Leoを使ったSTEM教材の購入手続をしたりした。

 

 新しいJIAのシニア海外ボランティアの方が赴任された。

 

 15時から2時間半、TPDの会議があった。

 

 

20160115 金曜日 20160125 月曜日

 15日の金曜日の夕方から日本に向けて移動、24日の日曜日にRECSAMに戻った。25日がタイプーサンの振替休日だったため月曜日にも休養できた。

 

 

 

 

20160126 火曜日

 5時に起床。昨日下ごしらえしておいたもやし、鶏肉ソーセージ、青菜を入れた焼き蕎麦を作った。即席のひき割り納豆汁を添えて朝食にした。

 

 同僚に挨拶などをしてから日本から持ち込んだ教材のパーツ類の整理を始めた。

 

 また9時からは今年予定されている遠隔地の学校訪問の打ち合わせに参加した。

 

 終業後、TESCOまで歩いて行って電気料金を支払った。受付番号カードを取ると料金の支払いのために40名が待っていることが分かった。持ってきた文庫本をのんびり読んで30分ほどの待ち時間をつぶした。

 

 

 

20160127 水曜日

 5時に起床、8時前にオフィスに入った。

 

 東南アジアの理科と数学のコア教育課程を作るワークショップがD先生を中心に行われた。開会式にだけ参加して検討会などは遠慮させてもらった。(10月に行われた前回のWS時には研修コースを担当していたので参加しなかった。そのため今回のWSの進め方が分からなかった。)

 

 13日までに切りだしたおもちゃ用のプロペラの残りに対して、中心に穴を空けたり番号を書き込んだりした。追加で90枚ほど準備できた。(今月だけで約330枚作った。でも30人のWSを行えばたった三回分。)

 

 日本で購入したロボティクスのコントローラーがオフィスのPCでは認識できなかった。明日ICT職員に手伝ってもらってオフィスでも使えるようにしたい。

 

 

20160128 木曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 昨日から始まったWSの二日目。最初の30分間だけ顔を出した。

 

 ICTの職員がコントローラーを調整に来てくれた。彼女はICT室にそれを持っていって夕刻にドライバーを自分のオフィスのPCに導入してくれた。(まだ使えませんが)

 

 午前中から作業して14時半までに四足歩行のモデルを作った。fischertechnikの古い手引きを参考にしたが、パーツが足りないことが分かったので(総動員すれば十分なパーツがあったが、個人持ちのパーツを5等分したうちの1セットで作りたかったので。)かなり簡略化したモデルにした。

 

 これを元に手引きを作れば同時に5台の四足歩行モデルが作れる。

 

 夕刻に短時間だが豪雨があった。久しぶりの雨で気持ちがよかった。

 

 夕食は即席焼飯と昨日の夕食の余り(麻婆豆腐)、それと果物をしっかり食べた。

 

 

 

20160129 金曜日

 5時に起床。8時前にオフィスに入った。

 

 久しぶりにおもちゃ用プロペラの軸作りを少しした。

 

 新しくいらっしゃったO先生と情報交換をした。

 

 コントローラーのドライバーを導入する作業と昨日作った四足歩行モデルの手引き作りを併行して行った。

 

 ICTの職員と一緒にオフィスのPCにドライバーを導入しようと試したがこの日もうまくいかなかった。(そもそもadministratorPCを起動してもProgram files(x86)のフォルダーが無い。)

 

 四足歩行モデルの手引き用の写真は一応準備できた。

 

 外出はせずに、IPGの友人が届けてくれた軽食をとって夕食にした。

 

これだけあれば四足歩行モデルが作れる。

撮影するためにパーツをきれいに並べるのに時間がかかった。

 

 

20160130 土曜日

 4時に目覚め、寝直すと次に起き上がったのは9時だった。(台所の室温は29℃)

 

 朝食を食べた後、ズボンの洗濯をした。

 

 お昼過ぎに304系統のバスに乗ってQueensbay Mallへ向かった。

 

 インタネットの料金を二ヵ月分支払った後、お金を下ろした。ダ○ソーでビー玉、虫眼鏡、細いストローを買った。

 

 イ○ンでは、まるちゃ○正麺が売られていたのでびっくりした。先々週帰国したときに真っ先に買ってスーツケイスにいれたのがこの製品だったからだ。他に日本食の食材やお酒、パックのお寿司(のようなもの)を買った。

 

 15時頃にアパートメントに戻りのんびりVideoを見て過ごした。(台所の室温は30℃)

 

 

20160131 日曜日

 7時半に起床。朝食の後でシーツ類の洗濯をした。バケツには熱湯を入れて油汚れが落ちやすいようにした。

 

 11時過ぎにKomtarへバスで向かった。日系のスーパー・マーケットが営業していないので、別のスーパーでお酒、トマト、冷凍ピザ、青菜、鶏肉のソーセージ、果物少々を買った。

 

 部屋に戻って早めの夕食を食べた後、久しぶりにほとんどの部屋の床掃除をした。

 

 

 

inserted by FC2 system