20164の記録

20160401 金曜日

 3時前に起床。洗濯を済ませ、ゆっくりと朝食の準備をした。台所の室温は26℃だった。

 

 7時過ぎにオフィスに入って室内の整理を少しした。2年ほど前に手に入れて全く使っていなかった大きな箱を処分した。

 

 12時までかけて三月の業務のまとめを作り同僚に送信した。

 

 また、タイの生徒の集合写真を印刷し、引率の先生に渡した。

 

 タイの生徒の行事修了式に出席した。

 

 夕方、TESCOへ歩いて行った。ウイスキー(3)、発泡プラスチックのマット(120機の簡易空気圧ロケットの先端に使える、一個当たり11円)、トマト、草イチゴ、ネギ、豆腐、鶏卵、紙ナプキンを買った。

 

 

 

20160402 土曜日

 ゆっくり朝の支度をした。12時にタクシーでKomtarへ向かった。

 

 GAMAで日本食をたらふく仕入れたので満足だった。

 

 

20160403 日曜日

 オフィスで6時間作業し、不要品をまとめて捨てられるようにした。

 

 

20160404 月曜日

 12・13日のワークショップで使う簡易空気圧ロケットの試作をして、何回か試射した。

 

 ミネラル・ウォーターのボトルだが、以前(2011年)に作った時と同じように快適に飛翔した。

 

 また、ロケット・ノウズには金曜日に買ったマットを8cmx10cmに切り、筒状にして差し込んだ。食器洗い用スポンジより見かけが良い物ができた。

 

 

 

20160405 火曜日と20160406 水曜日

 両日とも、3時前に起床。5時にオフィスに入った。

 

 ワークショップや授業の準備を進めたいが、同時にいろいろなことをしようとして、結局作業がうまく進まない。これが二日間ほど続いた。

 

 同僚に、来週のワークショップ参加者数が45名ほどになると伝えられた。24名分で教材を準備していたので、追加で作らなければならない。

 

 6日のNさんの授業中に、金曜日に6時間授業を提供するコース参加者の顔写真を取らせてもらった。その写真と研修生達の職業や担当している教科を整理していると、少しずつ授業の案が絞り込めた感じがした。

 

 

20160407 木曜日

 3時に起床。7時半前にオフィスに入った。

 

 明日の授業の最終的な準備がまとまらず、まだイライラしていた。今月行う2回のワークショップの準備と同時に考えているので混乱しながら作業した。

 

 また、オフィスの資材でO先生が使ってくださるものを移動した。

 

 21年前に購入されたらしい信号発信機とオシロスコープを授業とワークショップで使おうと思い調整を始めた。

 

 夕食を食べて、(いつものように、ウイスキーを1本飲んだ)、すぐに眠った。

 

 

 

 

 

20160408 金曜日

 昨夜の11時40分に起き上がって、朝食などをすませ、2時にオフィスに入った。

 

 十分に時間があったので、落ち着いてこの日の授業の準備に集中できた。21年前のオシロスコープも安定し、表示された波形もきれいだった。

 

 一段落してから少し眠ることができた。

 

 8時前にすべての教材をSEAMEO Hallに移動した。あまり暑くなかったが、いつものように湿気がひどいので、ゆっくりとやった。

 

 8時から東南アジア11カ国から来た、11名の先生方を対象に授業を始めた。

 

 10時までは、各自に簡易空気圧ロケットを作ってもらった。この日は久しぶりにスウィング・テスト(糸テスト)も取り入れた。

 

 10時半からは15分ほど過去の業務のスライドを見せて話をした。その後、1時間、先生方に自分のオフィスでいろいろな教材をためしてもらった。

 

 このスロットの最後には、カメラ・モデルで遊んでもらった。

 

 午後は14時45分から2時間の授業を同じ先生方に提供した。

 

 来週のワークショップの予行のつもりで、ゆっくりと行った。

 

 内容は、音の共鳴、空気の熱膨張を利用した噴水、ストロー・カイトの紹介、等速運動モデル、気圧の可視化モデル、ストロー笛、ストロー・リード、ロト・コプター、ゴム動力ヘリコプターだった。

 

 後片付けを済ませて、18時前に部屋に戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160409 土曜日

 2時に起床。ゆっくり朝食をとった。また、昨晩洗剤に浸しておいた洗濯物の始末をした。

 

 8時にオフィスに入って、昨日の授業の後片付けと、来週火曜日と水曜日に行うワークショップ(WS)の準備を2時間ほどした。

 

 11時半にKomtarへタクシーで行った。

 

 プリンタ用インクを買ってから、GAMAへ行って日本食を買った。(キュウ○イ・マヨネーズ、オリーブオイル、ネギ、食器洗い用洗剤、ベイコン、トマト、鶏肉、納豆、そば、ぶどう、ウイスキーなどを買った。また、懐かしい南ア産の白ワインを一本買った。(南アで買えば多分2割ぐらいの値段。)

 

 しかし、業務に必要な合成ゴムの接着剤が見つけられなかった。

 

 (まだ、まとまった降雨がなく暑い!)

 

 

20160410 日曜日

 1時に起床(昨晩19時に寝始めたので、6時間は眠れた。)放ったらかしにしておいた洗濯物を仕上げ、ゆっくり朝食をとった。2時の台所の室温は29℃だった。

 

 だらだら起き上がったり寝たりして、結局7時まで休めた。(食事と洗濯の時間を除くと、10時間ほど眠った。)

 

 IHの受付で、タクシーを10時に呼ぶようにお願いした。

 

 オフィスに7時50分に入った。業務のまとめなどの書類を作った。

 

 タクシーでTESCOへ向かった。TESCOATMでお金を下ろしたら、9時59分だった。

 

 セロハン粘着テープ用のディスペンサー、カッター、合成ゴム接着剤、お酒などを買って、10時50分に歩いてオフィスに戻った。

 

 その後、15時半までWS案を整理したり、必要なものを準備したりする作業をした。

 

 部屋に戻ると、台所の室温は33℃だった。

 

 簡単な食事をすまして、19時に就寝。

 

 

 

inserted by FC2 system