20166の記録

20160601 水曜日

 5時に起床。7時半過ぎにオフィスに入った。

 

 午前中は、特に急ぎの作業が無く、のんびり過ごした。

 

 午後を使って、Ardunoのキット6個が使えるように部品を整理したり、番号札を付けたりした。

 

 

 

20160602 木曜日

 8時15分まで寝ていられた。室温は29.0℃だった。

 

 10時45分にタクシーでジョージタウンのPenang Science Cluster @ Heritage (PSC)に行った。SM氏と情報交換した。

 

 彼の車でKomtarまで送ってもらった。銀行のATMでお金を下ろそうとしたら、ATMがすべて入れ替えられていたので驚いた。

 

 プランギン・モールを散策してからGAMAでお米、焼酎、白ワイン、納豆、キャベツを買った。

 

 14時45分に再びPSCに行って、O氏に1月に日本で買ったArduno互換ボードを紹介したり、今後の予定について話したりした。

 

 平日だったが、学校が休業中なので道路は混雑していた。RECSAMには16時に戻った。

 

 

20160603 金曜日

 夜に大雨があり、日の出頃の室温は24.5℃まで下がった。

 

 8時前にオフィスに入った。5名のアカデミック・スタッフが不在で所内は静かだった。

 

 Choo氏の著書、C520B Project with rduinoとキットに従って、Projectを三つやってみた。

 

 彼のサイトから、追加の圧縮ファイルを入手したところ、すべてうまく行った。(とても珍しい)

 

 夕食は鶏肉とキャベツ(ここ一ヶ月ほどは毎日同じ)

 

 夜も風があり、涼しくて楽だった。

 

 

 

20160604 土曜日

 5時に起床、8時半にオフィスに向かった。

 

 この日もC520B Project with rduinoとキットに従って、Projectを三つやってみた(ストロボスコープ、制光器、テルミン/Theremin)。どれもテキストの通りに組み立てて、作動を確認した。

 

 2年ほど前に作った変圧器モデルが使えるか試してみたが、使い物にならなかった。

 

 16時前にアパートメントに戻った。降雨は無く、夜は湿気で寝苦しかった。

 

 

20160605 日曜日

 3時半に起床。

 

 朝食の後、8時までかけて物語が分からなかった洋画のヴィデオを見た。ポーズ・ボタンを何度も押して、字幕の分からない英単語を辞書で調べながら見たので、時間がかかったが、なんとかあらすじがわかるようになった。

 

 8時40分に歩いてTSCOへ向かった。鶏卵、A5サイズの帳面、小さい置き時計、鶏肉、ネギ、トマト、お酒を買った。

 

 10時前に部屋に戻った。買った物を整理してから10時半にオフィスに向かった。

 

 変圧器モデルはエナメル線の絶縁を徹底的に除くとちゃんと使えた。

 

 

 

20160606 月曜日

 7時の室温は29.0℃、曇りがちだが、風があってしのぎやすかった。

 

 8時前にオフィスに入った。

 

 ○邦大学のH先生がいらっしゃっていたので、名刺交換した。先生は昨晩バンコックからペナンに来て、今日の夕方、バンコックに戻るそうだ。お茶の時間にChoo氏のキットを先生に紹介した。

 

 昨日見たヴィデオの単語帳を作って印刷した。また、物語で何故そうなったか分からない部分があったので、ウェブで調べた。世界中で同じ疑問を持っている人がいることが分かった。

 

 

20160607 火曜日

 4時10分に起床。6時の室温26.3℃。

 

 8時前にオフィスに入った。

 

 終業までほとんどウェブのチェックだけで過ごした。

 

 ウェブであおり撮影の写真が紹介されていたので、自分の予備の写真機でいくつかあおり撮影してみた。

 

 日中も夜もしのぎやすかった。

 

 

 

20160608 水曜日

 5時に起床。5時50分の室温26.0℃。

 

 8時前にオフィスに入った。D先生は11日(土)から日本に行くそうだ。

 

 昼食休憩時にSさんの車でTESOへ行った。お金を下ろしてから、小さい置き時計、ネギ、鶏肉、キュウリ、お酒を買った。

 

 5年9ヶ月使っている写真機の後継機をウェブで買うことにした。ジョホールにあるShaShinKiという会社が扱っていたので、注文した。ヤマ○運輸のTA-Q-BNで送付してくれるそうだ。

 

 南風が涼しくしのぎやすかった。

 

 夜、Tech-Dome PenangR氏からメイルがあった。Tech-Dome Penangは今年の7月16日に開館するそうだ。6月14日(火)の16時からプレヴューをするので来てほしいとのことだった。

 

 

20160609 木曜日

 4時にご飯を炊き始めた。(炊飯器は捨ててしまったので、プライパンとIH調理器を使う。)8時前にオフィスに入った。

 

 6月14日(火)に休暇を取る手続きをした。(午前中、日本食が買える。)

 

 昨日注文した写真機は在庫が無いので、OEMの別製品でもかまわないかとメイルが来た。

 

 何時間か考えてからOKと返答した。

 

 Choo氏の著書の順に作ってきたAruinoのスケッチを印刷した。(A4用紙に余白を設定する方法がわかるまで時間がかかって紙を無駄にした。)

 

 

20160610 金曜日

 3時45分に左ふくらはぎがつりそうになって目覚めた。

 

 体を温めるために何ヶ月かぶりにインスタント麺を食べた。(この日は下痢で悩んだ、多分インスタント麺のせいだ。)その他は最近の定番で、ご飯と卵焼きと納豆。

 

 6時前から7時15分まで眠り直した。7時40分に本館に入った。

 

 夏至が近づいているせいで、オフィスの奥まで朝日が入っていた。

 

 水曜日からの記録をまとめた。

 

 日中も降雨がありしのぎやすかった。

 

 終業後、二週間ぶりにズボンの洗濯をした。

 

 

20160611 土曜日

 6時10分の室温は26.5℃だったが、とても蒸し暑く感じた。

 

 8時半にオフィスに向かった。ミネラルウォーターのボトル24本からキャップとラベルを取った。

 

 飲水を汲んでからアパートメントに戻った。

 

 外出する準備をして再びオフィスに行った。ミネラルウォーターのボトル48本からキャップとラベルを取った。

 

 11時半にタクシーでKomtarへ向かった。

 

 まず、お金を下ろした。

 

 KomtarKCの前にTech-Dome Penangヴォランティア・訓練というのぼりが立っていたので、Tech-Dome Penangの入り口まで行ってみた。施設の入り口はきれいにできあがっていた。

 

 プリンタのインクを買ったり、ラップトップの価格を調べたりした。

 

 GAMAで焼酎、南ア製の白ワイン、納豆、紙ナプキン、ネギ、海苔佃煮、鶏肉、マヨネーズを買った。

 

 タクシーでアパートメントに戻ると15時10分だった。

 

 外出したおかげで来週水曜日に届くはず(?)の写真機の代金が準備できた。

 

 夜の室温は高かった(19時25分、30.0℃)が、北風があり涼しかった。

 

 

20160612 日曜日

 7時40分に起床。約12時間眠れた。

 

 オフィスに9時50分に入った。

 

 買物の準備をしてTSCOまで歩いて行った。お金を下ろしてから、昨日GAMAで買い忘れたキャベツ、トマト、それにつまみと紙ナプキン、ウイスキーを買った。

 

 オフィスに戻る前に所内の売店でトイレット・ペイパーを買った。(帰り道は暑かった!)

 

 11時20分にオフィスに戻ったが、しばらくすると1時間ほど猛烈な降雨があった。

 

 ウェブで調べ物を15時前までした。

 

 47本のミネラルウォーターのボトルからラベルなどを取った。

 

 アパートメントには、15時半に戻った。

 

 

20160613 月曜日

 3時40分に起床。室温27.7℃だった。(7時半には、25.0℃まで下がった。)

 

 8時前にオフィスに入った。

 

 東邦大学に行っているJ先生から、息子の宿題のために惑星モデルを作ってほしい旨のメイルが届いた。(明日が提出日だそうだ。)

 

 所内の売店で発泡スチロール板、発泡スチロール用カッター(ニクロム線の発熱で溶かすタイプ)、乾電池を買ってきて惑星モデルを作り始めた。

 

 木星の直径が200mmになるように写真のサイズを調整してから印刷した。それらを切り出した発泡スチロール板に貼り付けるつもりだった。

 

 しかしカッターは使えなかった。テスターで調べた後、端子にヤスリをかけると使えるようになった。

 

 15時まで作業してなんとか惑星モデルができた。

 

 父が送ってくれたEMSが届いた。fischertechnkの追加パーツと、Windos 7のディスクが入っていた。(助かりました。)

 

 

 

 

20160614 火曜日 休暇とTech-Dome Penang見学

 早朝はムシムシしたが、7時半の室温は26.5℃だった。

 

 まずIHまで行って飲水をくんだ。その後出かけるしたくをしてオフィスへ移動した。

 

 12時にタクシーでKomtarへ向かった。ATMでお金を下ろそうとすると2台のATMしか使えず長い列ができていた。お金を下ろすのに20分かかった。

 

 散髪をしたり、お手頃の(28500円位)のラップトップを1台買ったりした。

 

 16時から来月開館するTech-Dome Penangを見学させてもらった。R氏、CEOK先生などと情報交換できた。

 

 見学後、K先生がRECSAMまで送ってくださった。

 

 

 

 

 

 

20160615 水曜日

 4時過ぎに起床。室温は25.9℃で涼しかった。

 

 朝食の後、7時15分まで眠った。8時前にオフィスに入った。

 

 受付に、今日写真機が届くと伝えた。代金引換なので、現金を配送者に渡さなければならない。

 

 オフィスで昨日買ったラップトップの梱包をといたり、記録を整理したりした。

 

 10時にTA--BINで写真機が届いた。まず電池を充電した。その間に、ラップトップの設定を始めた。

 

 SEAMEO職員用のWi-Fiはそれほど高速ではないので、ブラウザ、抗ウイルス・ソフトウェアのダウンロウドに時間がかかった。

 

 電池が充電できた後、写真機を使ってみた。4年前の製品だが安心して使えそうだ。

 

 月曜に届いた○ishertechnikのパーツの整理も少しした。

 

6月16日に試し撮りした写真

 

 

inserted by FC2 system