20167の記録

20160701 金曜日

 5時に起床。室温は28.0℃だった。7時半前にオフィスに入った。

 

 ストロー・ロケットの安定翼のサンプルを六つ作った。

 

 8時から10時までTriam Udom Suksa Schoolの高校生Group 2 24名に昨日と同じアクティヴィティを提供した。

 

 10時半から12時15分までGroup 1 27名がマジック・ビーン(魔法の豆)とゴム動力ヘリコプターを楽しんだ。

 

 12時15分から14時40分までの休憩中に前半のアクティヴィティの材料等を全てオフィスに移動した。またおもちゃ用プロペラの軸作りとプロペラの切り出し作業を少しした。

 

 14時40分から16時10分までGroup 2がGroup 1と同じようにマジック・ビーンとゴム動力ヘリコプターを楽しんだ。

 

 材料や文房具を16時半前にオフィスなどに戻せた。

 

 Triam Udom Suksa Schoolの行事の閉会式に参加した。式は17時20分に終了した。

 

 アパートメントに戻ってから○ESCOまで出かけた。Dettl、チーズ、トマト、ネギ、ナッツ、ウイスキーを買った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上にストロー・ロケットが写っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160702 土曜日

 8時に起床。朝食後、飲水を汲んだ。

 

 10時にIHのレセプションで12時にタクシーを頼んだ。

 

 オフィスで昨日までのWSの後片付けをした。またウェブのチェックなどをした。

 

 タクシーで12時15分にKomtarに着くことができた。ATMでお金を下ろしてからウインドウ・ショッピングをした。

 

 GAMAでは、ハンダごて、ハンダ、紙やすり、プライヤー(2)、ニッパー、焼酎、紙ナプキン、ネギ、納豆、海苔佃煮、麺つゆ、即席ミートソース、お米を買った。

 

 タクシーでRECSAMに15時30分に戻った。

 

 オフィスで荷物を整理し、ダッカ人質立てこもり事件のニュースについてウェブで情報を集めた。

 

 アパートメントへ18時に戻った。室温は33.0℃だった。(20時、30.8℃)

 

 

20160703 日曜日

 8時15分に起床、室温は27.1℃だった。

 

 朝食後、11時過ぎまで眠った。

 

 オフィスへ移動しておもちゃ用プロペラの切り出し作業、プロペラの軸作り、ウェブのチェックなどを17時までした。

 

 夏至からあまり日数を経ていないので、太陽は北の空を通る。そのため晴れているとアパートメントの北向きの部屋が非常に暑くなる。17時45分には室温が35.0℃だった。

 

 

20160704 月曜日

 未明にヨコバイが左足を刺したらようで猛烈に痒かった。掻き過ぎて出血していた。

 

 4時40分に起床、室温は27.8℃だった。7時半にオフィスに入った。

 

 8時までおもちゃ用プロペラの切り出し作業、プロペラの軸作りをした。その後、Triam Udom Suksa Schoolの高校生の理科分野ワークショップ(WS)のまとめを作った。10時半前に関係者に送信した。

 

 Triam Udom Suksa Schoolの高校生に頼まれていたWSの写真をメイル添付で送った。

 

 D先生の日本語資料をさらに四分の一英訳し、D先生に送信した。

 

 18時50分のアパートメントの室温は31.5℃だった。

 

 

20160705 火曜日

 4時40分に起床。朝食後、6時15分の室温は27℃ほどだったが、湿度が94%もあってとても暑く感じた。7時半前にオフィスに入った。

 

 RECSAMのムスリム職員はラマダン明け前の特別休暇のため昨日から不在。所内は人影がまばらだった。

 

 おもちゃ用プロペラの切り出し作業やプロペラ軸作りをしたり、D先生の日本語資料の最後の英訳を仕上げたりした。

 

 

20160706 水曜日 ラマダン明けの休日

 7時45分に起床、室温は29.5℃だった。

 

 朝食の後、飲水を汲んでからTESOまで歩いて行った。

 

 お金を下ろしてから、トマト、ネギ、チーズ、蚊よけマット、紙ナプキン、キッチン・ペイパー、ウイスキーを買った。隣のビルのMr DYへ行ったら、本日の営業は13時からと貼り紙がしてあった。

 

 アパートメントに10時45分に戻った。

 

 11時15分にタクシーでQueensbay Mallへ向かった。ここでもダ○ソー、イ○ンは13時から営業、DIY店は12時からと掲示されていた。そのため40分間ほどウインドウ・ショッピングで時間をつぶした。

 

 12時過ぎにDIY店に入って直径0.95 mmの釣り糸と別の糸を一巻き買った。店内でハンダ付け用品を探したが見つからなかった。

 

 この後、ダ○ソーとイ○ンで雑巾、ストロー(2パック)、ビー玉(一袋)、そうめん、粉末ダシ、カップ焼きそばを買った。

 

 RECSAMのオフィスへタクシーで移動した。14時50分だった。

 

 一日中曇りで涼しい北風が吹いていた。アパートメントに戻った15時15分の室温は25.5℃だった。

 

 

20160707 木曜日 七夕 ラマダン明けの休日二日目

 8時に起床、室温は26.9℃だった。

 

 朝食後に、10時まで眠った。起き上がってからまず飲水を汲んだ。

 

 オフィスに12時に入った。ウェブで調べ物をしたり、おもちゃ用プロペラの切り出し作業をしたりした。

 

 6月23日に補強したトイレット・ペイパーの芯からのプロペラ切り出し作業は今日やっと終わった。

 

 17時10分にアパートメントに戻った。

 

 

20160708 金曜日

 5時に起床、とても涼しかった。朝食を終えて5時50分の室温は25.4℃だった。

 

 7時半過ぎに本部棟に着くと鍵がかかっていた。IHに頼んで解錠してもらいカードをパンチした(帰りも同じ)。

 

 IHの同僚と警備員、タイ室を使っていた外部の方以外は見なかった。

 

 時折日射しはあったが、快適な風が吹いていたので屋外でもしのぎやすかった。

 

 終業までおもちゃ用プロペラの中心に穴を開ける作業、番号を書き込む作業を続けた。軸を付けていない新プロペラの在庫は421枚になった。(他に70枚あったが、Triam Udom Suksa Schoolの高校生用に使ってしまった。)

 

 久しぶりにストロー・カイトの骨組みを1機分作った。

 

 テキサス州ダラスで発生した銃撃事件のLive報告をBBCのサイトで追った。

 

 

20160709 土曜日

 7時20分に起床、室温は27.5℃だった。朝食の後、9時50分まで眠った。

 

 飲水を汲んでから、オフィスに行った。おもちゃ用プロペラ軸作りをしばらくした。その後、タクシーを頼んでおいたIHの受付に行った。

 

 12時20分にタクシーでKomtarに着いた。

 

 お金を下ろし、散髪をした後、Pacificでお酒を買った。それからGAMAで紙ナプキン、ネギ、キャベツ、鶏卵、納豆、粉末ダシを買った。

 

 15時半にRECSAMへタクシーで戻った。

 

 ウェブのニュースを見たり、おもちゃ用プロペラ軸作りをしたりしてからアパートメントへ戻った。

 

 

20160710 日曜日

 7時に起床、室温は28.9℃だった。

 

 朝食の後、飲水を汲んで戻った。

 

 9時40分にアパートメントを出て、歩いてTESOへ向かった。ウイスキー、キッチン・ペイパー、ネギを買ってから隣の建物にあるDIY店へ行った。

 

 両面粘着テープ三巻、ガラス・マーブル一袋(100個入り)、ヤニ入りハンダ、ハンダ吸い取り器、LCD用などのクリーナーを買った。

 

 11時前にアパートメントに戻ったが、のどがかわいて困った。

 

 荷物を整理してから仕事用の鞄を持ってオフィスに行った。

 

 ウェブでの調べ物、ストロー・カイトのサンプル仕上げ(たった一機だけ)、おもちゃ用プロペラ軸も少し作った。

 

 アパートメントに16時35分に戻った。風があってしのぎやすかった。

 

 

20160711 月曜日

 4時に起床、朝食を済ましてから6時半まで眠った。

 

 7時20分にオフィスに入った。まず、おもちゃ用プロペラの軸作りをした。

 

 参議院議員選挙のまとめをウェブで見たり、ラジオ・ニュースで聞いたりした。

 

 先週帰馬されたO先生からカップ麺と九州の特産品をいただいた。

 

 D先生がSTEM教育の資料をまとめて欲しいとメイルをくれたので、これまでの報告書などを整理して渡した。(2013年から今月までの資料。写真や動画が入っていないので、約250MB

 

 昨日仕上げたストロー・カイトの試験飛行をした。クリップのおもりの位置を調整するとうまく飛んだ。

 

 Choo氏の著書のAruinoのスケッチの一つを手直しして、ハ調のドからシの7音が出るようにした。

 

 故人になった有名人についてウェブで調べた。

 

 

 

20160712 火曜日 査証更新

 5時に起床、室温は26.2℃だった。8時前にオフィスに入った。

 

 総務へ旅券を持って行って査証の更新を頼んだ。(昨日までムスリムの同僚のほとんどは休みだった。)

 

 16日土曜日のTech Dome Penang開館式へ行くための車の手配をした。

 

 ウェブで調べ物をしたり、Aruinoのプロジェクトを少しかじったりした。

 

 終業前に今年の12月31日まで有効な査証の印刷された旅券が戻ってきた。

 

 

 

 

inserted by FC2 system