20182の記録

20180202

 ホテルから歩いて不動産会社に行った。英語と片言の日本語が話せるNさんが対応してくれた。30分後には会社から2件のアパートメントの資料がメイルで届いた。

 

 その後は、今晩から日曜までのJapan Festivalの会場となる ITECCLao International Trade Exhibition & Convention Center)を下見し、歩いてホテルまで戻った。途中、823日公園そばに文房具店が2軒並んでいた。一方の店で230gmsA4用紙を50枚購入することができた。

 

 一日中涼しく、朝晩は長袖、長ズボンが必要だった。

 

 

 

ITECC Mall

 

823日公園

 

 

20180203

 10時半過ぎにトゥクトゥクに乗ってITECCに行った。Japan Festival の会場では、Houang Khao Nursery & Kindergarten & Primaryの子供達や先生方と会うことができた。1時間半ほどかけて歩いてホテルに戻った。

 

 午後は市内を散策した。

 

 

ラオスの国花 白い花びらに黄色の縞の入ったプルメリア(ຈຳປາ)の花

 

メコン川 対岸はタイ

 

 

 

20180219

 先週でラオス語研修は終了。これからは自分で学習しなければならない。また、アパートメントの候補に関する書類を作って17日(土)に事務所に送信した。

 

 19日(月)10時半頃NUOL (National University of Laos) の教育学部自然科学科物理ユニットからホテルまで迎えが来てくれた。

 

 午前中は、同僚などとの挨拶、実験室などの見学をした。午後は、前任者と情報交換。

 

 日中は暑くなってきた。

 

 夕方事務所に行って、17日に送信した書類が事務所に届いていたこと、アパートメントの警備チェックが依頼されていることを確認した。

 

 

化学実験室

 

生物実験室

 

 

四脚歩行モデルで遊ぶ学生さん

 

 

20180225

 20日から22日までアパートメント賃貸契約書の文言を家主、不動産会社のNさんと検討した。

 

 23日に大学までバスで出かけた。同僚からオフィスと実験室の鍵を受け取った。帰りはホテルまで2時間半かけて歩いて戻った。大学からアパートメント(まだ未契約)までは歩いて約60分だった。

 

 24日、こちらで作ったドル口座からATMでお金を下ろそうとした。最初のATMは反応したが現金が入っていないようだった。二番目に行ったATMでは無事にお金を下ろせた。自分が下ろした直後に“お取引できません” の表示が出た。(ビエンチャンでも週末はATM内に現金が少ない?)

 

 お金が下ろせたので、ウェブ用のプリペイドカードを買った。30日毎にTop up が必要だ。

 

 25日の午後はゴミ袋からストロー・カイト用のウイング・シートを約90枚切り出した。

 

LJIには雛人形が飾られていた。

 

 

噴水(ナンプー)公園で噴水から水が出ているのを初めて見た。

 

 

20180227

 26日はホテルで事務所からの連絡を待った。時間をつぶすために、10時半頃から2時間ほど発泡プラスチックのシートからおもちゃ用の車輪などに使うパーツを切り出す作業をした。

 

 13時半過ぎにアパートメントの警備チェックが終了したとメイルが届いた。

 

 不動産会社のNさんに家主さんとアパートメントの賃貸契約を明日結びたいと連絡した。

 

 27日、朝3時半過ぎにザンビアのエリーナからの電話で起こされた。お金が必要らしい。

 

 午前中は自転車貸与関係の書類を作り事務所に送信した。1115分にNさんと自動車でアパートメントへ向けて出発。アパートメントで無事契約書にサインし、三ヶ月分の家賃とデポジットを支払った。

 

 借りる部屋内を点検して、生活を始めるのに必要な物のリストを作った。(冷蔵庫、電気湯沸かし、ガス台、洗濯機、TV、家具、食器類は備え付け。)

 

 Nさんがホテルまで送ってくれたので、お礼を言って別れた。

 

 自分のスマートフォンがウェブにつながらなくなったので、Pewさんから貰ったチラシなどをよく読んでみた。無事に再接続できた。

 

 午後事務所に行って契約書の写しをとってもらった。

 

 自転車店で空気入れを一つ買った。ホテルで空気圧ロケット用に使えるか確認した。

 

 ウェブ・バンキングを使って父の口座にお金を振り込んだ。明日エリーナに送金を頼んだ。

 

 

A view near Lao National Cultural Hall in Vientiane. (Around 17:00 27th Feb 2018)

 

 

20180228

 朝食後から明日の引越しのために荷造り。

 

 お昼過ぎに父からエリーナへの送金が済んだ旨の連絡を受けた。エリーナにお金を受け取るための情報を送信した。

 

 スーパーマーケットで荷造りに使う箱やハンガーなどを買った。また、必要な合鍵を作った。

 

 

 

inserted by FC2 system