20185の記録

20180501火曜日 International Labour Day

 6時前に起きて身支度を開始、ハムエッグとフランスパン、メロン、ヨーグルトの朝食をとった。

 

 大学へ出かける準備をしようと思ったら、今日は休日だということを思い出した。

 

 しばらく休養してから(この日もお腹がゆるかった)、945分頃にスーパーマーケットの U-expressへ自転車で出かけた。埃はそれほどひどくなかったが、この日の陽射しの一番強い時間帯だった。

 

 U-express でお酒、鶏卵、ティッシュ、ソーセージ、梨などを買った。

 

 アパートメントに戻る途中でスイカを一つ買った。(15,000キープ)

 

 帰って鶏卵のケースを見ると429日までにお召し上がりくださいと印刷されていた。

 

 

20180502 水曜日

 4時に目覚めたが、お腹がいうことを聞かなかった。

 

 実習はないので、14時半までアパートメントで休養した。

 

 自転車でドンドーク(大学のある地名)近くまで買い物に行った。

 

 とても安い日本ブランドの即席焼きそばと即席麺を見つけたので買ってみた。

 

 醤油や食器洗い洗剤も購入した。

 

20180503 木曜日 憲法記念日

 5時半前に起きると、外は豪雨だった。620分頃には止んだ。

 

 840分に自転車で出かけたが、アパートメント前のぬかるみがすごかった。

 

 大学で手や顔を洗おうとすると物理ユニット周辺では断水。経済・ビジネスマネジメント学部脇の水道まで歩いて行ってやっと洗えた。

 

 10時から2年生の実習を見学した。V先生がていねいに指導していた。

 

 学生さんにはストロー・モデルを紹介した。

 

 実習後に教員用トイレの場所をV先生が教えてくれた。しかし、水は出ず大きなバケツに貯めてある水で手を洗ったり、流したりした。

 

 ADS(構内の売店)で目覚まし時計を二つ(120,000キープ)、サンドイッチ、エナジードリンクを買った。

 

 目覚まし時計の一つは文字盤に長針がひっかかって動かないので分解して直した。一つは物理ユニットのオフィスに置いて、もう一つはアパートメントの台所に置いた。

 

 午後は実習がないので、雨が降らないうちにと思って12時半頃に物理ユニットを出た。

 

 途中のMPM (M-Point-Mart) で氷を買って、それを口に含みながらアパートメントまで戻ってきた。

 

 夕食後、Office 2007 のディスクを使って、MS Office Picture Manager Office 2016 の入っているHPラップトップにインストールすることができた。(画像処理が楽になった!)

 

 

 

 

 

 

20180504金曜日 みどりの日 皮膚科再診

 昨晩降雨があったので、アパートメント前の道は今日もぬかるみだった。

 

 10時半頃HAさんが事務所の車でアパートメントまで来てくれた。Alliance International Medical Centre には1055分頃に着いた。

 

 皮膚の経過を医師に見てもらった。改善しているとの判断だった。頭皮用にシャンプーを処方された。一日おき位に使うことと説明された。(225,000キープ)

 

 事務所に移動してから担当のVCさんと活動計画について少し相談した。

 

 事務所の昼休み中は、ソファーで休養した。

 

 昼休みの後 Homeidealでトマト、キャベツ、サラミ、漂白剤、チーズ、ウォッカを買った。

 

 14時頃に事務所の車で出発。1420分頃にアパートメントに戻った。

 

 健康関係の書類を作ってHAに送信した。

 

 

20180505 土曜日 こどもの日

 朝起きてから、シーツ類の洗濯をした。(自分ではなく機械が)

 

 空模様を見ながら午前中にU-expressまで自転車で買い物に出かけた。

 

 お酒、ジュース、ツナ缶、サバ缶、トイレットペイパー、ティッシュ、ベイビーシャンプー、冷凍餃子(なかなか美味しかった)、水を買った。

 

 正午過ぎから雷鳴があったが降雨はなかった。

 

20180506 日曜日

 昨日午後早くにシャワーを浴びたので、痒みで5時に起きた。

 

 シャワーを済ませてから保湿剤などを肌に塗り、洗濯と床掃除をした。

 

 9時過ぎにMPMまで自転車で出かけて買い物をした。

 

 1014分にバンコックに住んでいる娘から電話があったのでびっくりした。孫の声も少し聞けた。

 

 Elinaからお金が無いとメイルが届いた。

 

 父の口座にElinaに送るお金を振り込んだ。

 

 

20180507 月曜日

 今朝もシャワーに入った。

 

 夜中に右膝をどこかにぶつけたようで痛かった。右手首から出血してシーツに血痕があった。

 

 8時にドンドークへ自転車で向かった。

 

 CPS先生に教材集などのソフト・コピーを渡して今後の業務の打ち合わせを少しした。

 

 父からElinaに送金してもらえた。

 

 V先生は動かなくなった扇風機を分解してなんとか修理しようとしていた。

 

 ドンドークでは日中にまとまった雨が降った。

 

 生物の先生に渡すために3D動物細胞モデルを大雑把に作った。

 

 その他、いくつか教材見本を作った。

 

 帰りにタラート・シヴィライでスイカを買った。半分を一口大に切って、冷凍スイカにしてみることにした。

 

 

 

 

20180508火曜日

 4時半に起きて、シャワーに入り昨日血痕が付いていたシーツなどを洗濯した。

 

 食欲が無く朝食は少ししか食べなかった。

 

 8時にアパートメントを出て大学に向かった。

 

 今日も実習は無いので、同僚に浮沈子の見本を見せたり、ビュンビュンごまのニュートンディスク、ベンハムディスクを作ったりした。

 

 ゴム動力ヘリコプターのエアブレイクや、それを押さえつける厚紙を切り出す作業もした。(約60台分)

 

 しかし、おもちゃ用プロペラの在庫が少ししかないので、追加で作らなくてはならない。まだ、ラオスに来てからトイレットペイパーの芯をPVA糊で補強していないので、ペナンから持ってきた在庫を使う。

 

 さらに、ADSで売っているクリップは鉄線が太いので、細いものを探す必要がある。

 

 お昼前にADSで弁当箱のようなものを買った。昼食時間に大食堂でそれに炒飯を詰めてもらった。(夕食用)

 

 1515分にオフィスを出てアパートメントに向かった。途中のMPMで買い物をした後、ラオスに来て初めてお金を払って散髪をした。洗髪はしてくれなかったが、ものすごくさっぱりした。

 

 17時半頃から18時過ぎまで猛烈な雷雨があった。

 

雷雨後の日没

 

 

20180509 水曜日

 朝食の後、だるくて動けなかった。昨晩服用した抗ヒスタミン剤のせいかもしれない。14時半まで休んだ。(今日も大学では実習なし。)

 

 2台のPCWindows Update に時間を取られた。

 

 15時半に自転車でアパートメントを出て、Mittaphab Hospital (150病院) 脇のBCEL銀行ATMまで行ってお金を下ろした。

 

 そのあと、U-express で、鶏卵、お酒、ソーセージ、ヨーグルト、ティッシュ、トイレットペイパーを買った。

 

 一度アパートメントに戻ってから、自転車で5分ほどの距離にある食堂で麺を弁当箱に詰めてもらった。(Fried noodles と頼んだのに Me namだった。夕食に食べたが、口にあわなかった。)

 

 

20180510 木曜日

 5時半に起きて、シャワーを済ませ、洗濯と掃除をした。

 

 10時半にアパートメントを出て自転車で大学に向かった。

 

 CPS先生にいくつかの低価格教材を見せることができた。

 

 おもちゃ用プロペラのパーツをオフィスに持ち込んだので、20個ほど作ることができた。

 

 大食堂で弁当箱にチキン・ライスを詰めてもらった。

 

 簡易空気圧ロケット2台を修理して、学生達と飛ばして遊んだ。

 

 生物のK先生がバナナを差し入れてくれた。二つだけ自分用にして、残りは同僚に配った。

 

 化学の水素イオン濃度の実習を見学した。

 

 アパートメントに戻って掃除をしていたら、ラオスに来る前から一番恐れていた小さいアリを台所で見つけた。(道しるべ フェロモンを消すためにアルコールでアリのいた所を拭いた。)

 

 

 

学生が作ったクレブス回路の説明図

 

ものすごく暑いのに長袖の上に白衣を着ていた。

 

 

 

 

20180511金曜日

 545分に起きて、朝食を済ませると、お腹がゆるく困った。

 

 CPS先生に Stomach problemで物理ユニットには行けないとテキストを送った。

 

 15時半に買い物に出かけた。ここ数日降雨がないので、砂埃がひどくなっていた。

 

 U-expressで食品とティッシュなどを買った。

 

 アパートメントに戻ってからシャワーを浴びて、保湿剤や軟膏を全身に塗った。

 

 

20180512土曜日

 8時過ぎに起床。シャワーに入ってからシーツ類の洗濯をした。

 

 この日もお腹がゆるかった。

 

 1345分に自転車で U-express に向かった。お酒、ボールペン、日本ブランドの電気蚊取り、フランスパンを買った。(昨晩の降雨で埃は少なめだった。)

 

 夕方にもシャワーを浴びて床掃除をし、保湿剤などを塗った。

 

 日中より、夕方の陽射しが強かった。

 

 

 

20180513曜日 母の日

 545分に起床。シャワーを浴びてから掃除と洗濯をした。

 

 14時半前に自転車で外出。昨晩の雨のおかげで砂埃はひどくなく、陽射しがあってもさわやかな感じだった。

 

 U-express でお酒、冷凍餃子、ポークソーセージ、カップ麺、鶏卵、レトルト・カレー、ティッシュを買った。

 

 タラート・シヴィライからドンドークへ続く道でソーセージや焼き魚、焼き肉を売っている店で、焼き鶏肉を買った。(食べてもお腹を壊しませんように。翌日、下痢でした。)

 

 その店のとなりの金物屋で、電球とソケットの付いたコードを買った。

 

 台所の明かりが一箇所灯らなくなったので代用になると良いのだが。

 

 この日も、2回目のシャワーに入ってから、保湿剤や軟膏をつけた。

 

 17時頃から降雨があった。

 

L1040847.jpg

近くで見るとハエが多い。

二つのポリ袋を回転させて、ハエを追い払っています。

 

L1040848.jpg

 

L1040849.jpg

 

513日の夕焼け

 

 

20180514月曜日

 545分に起床。シャワーを浴びてから掃除と洗濯をした。

 

 朝食は、カップ麺に鶏卵とワカメを入れたものと、ヨーグルトで済ませた。

 

 腹具合が悪く、1215分になってやっとドンドークへ自転車で向かった。

 

 物理ユニットのオフィスに入ると空調が故障で冷房できなかった。

 

 大食堂で take away を頼んでから、BCEL銀行のATMでお金を下ろした。

 

 オフィスに居るより、外を歩くほうが涼しいので、近くの商店を散策した。

 

 そのあと、数学のX先生と一緒にストロー・モデルを作った。(彼の居た教員室は冷房が効いていた。)

 

 1520分頃にオフィスを出てアパートメントに向かった。

 

 帰ってすぐにシャワーに入って、保湿剤をつけ、掃除、洗濯をした。

 

 18時過ぎに猛烈な雷雨があった。

 

 夕食に大食堂で買った中華のような料理をフランスパンに浸して食べた。19時過ぎから下痢で困った。(ラオスの香辛料が体に合わないようだ。)

 

 

積乱雲と降雨

 

白熱電球を点けました。

 

2016725日にペナンでお会いした中村修二先生には申し訳ないが、

市販のLED照明の一部は、ズキズキして冷たい感じがする。

 

20180515火曜日

 5時半に起床。血圧を測った後、腹具合が悪くて寝床に戻った。

 

 CPには、腹痛を知らせるテキストを送った。

 

 ザンビアのまま息子 (stepson) のムワンバから就職前のインターンシップの費用を助けてくれとメイルがきた。エヴィデンスを送信させた後に、父の口座にお金を振り込んだ。明日と明後日を使って、Elinaに送金してくれるそうだ。

 

 15時半過ぎに自転車でMPMへ行った。お酒、おにぎり、日本ブランドのカップ麺、トイレットペイパーを買った。

 

 

20180516水曜日

 5時半に起床。今日もお腹の具合が悪く、午前中は休養した。

 

 父がムワンバにインターシップに必要な金額の半分をザンビアまで送金してくれた。

 

 夕方にU-expressまで自転車で行って、お米、レトルト・カレーなどを買った。

 

 

 

20180517木曜日

 5時半に起床。腹具合は治ったが、食欲が無く、朝食は玉子とワカメを入れたカップ麺とヨーグルトだけにした。

 

 大学には行かず、PCやネットワーク環境の良いアパートメントで Work plan の案を作った。14時半前に出来上がった案と fischertechnik の利用例をVCCPに送信した。

 

 暑くて砂埃があったが1515分にU-expressまで自転車で出かけた。

 

 お酒、マウスウォッシュ、ジュース、ティッシュ、ヨーグルト、鶏卵、海苔巻きせんべいなどを買った。

 

 これまで荒れてなかった両足の甲などに腫れが出た。

 

 

この晩に見えた月と金星

 

20180518金曜日

 6時半に起床。シャワー、掃除、洗濯をしてから朝食を作った。

 

 お昼過ぎまでアパートメントで休養した。まだ腹具合が不安定。

 

 夕方 U-express まで買い物に行った。

 

 帰りにスイカ(12000キープ)を買ったので、夕食前に半分を一口大に切って冷凍スイカにした。

 

 昨晩、台所で体長3mmほどのゴキブリの幼虫を見たので、殺虫スプレー(20,000キープ)も買った。

 

 

 

 

 

20180519土曜日

 6時に起床。左肩などに新しい掻き傷ができていてがっかりした。

 

 シャワー、掃除、洗濯をしてから簡単な朝食を作った。

 

 未だに腹具合が思うようにならずお昼過ぎまで横になった。

 

 アパートメントのケア・テイカーの娘さん(?)が電気代の請求書を持ってきた。約50万キープで前回より高額だった。キープが45万しかなかったので、残りは1ドル札7枚で払った。

 

 アパートメントで冷房をしながら過ごしたことが多くかったり、ギザ (geyser 電気湯沸かし器) の電源が入ったままだったりしたのが原因かもしれない。それにAIMCを受診して以来、大抵12回洗濯をしている。

 

 15時半に自転車でアパートメントを出て、Mittaphab Hospital (150病院) 脇のBCEL銀行ATMまで行ってお金を下ろした。

 

 そのあと、U-express で日本ブランドのカップ・ソース焼きそば、レトルト・カレー、ポークハム、ジュース、お酒、ティッシュ、氷を買った。

 

 

20180520-24土曜日-木曜日

 ADが悪化して、ほぼ休養状態。朝夕シャワーを浴びて、保湿剤、ステロイド軟膏をつけた。

 

 その後、掃除と洗濯。

 

 毎日午後、自転車で買い物に出かけた。

 

 VCNさんが25日にAIMCの皮膚科受診の予約をしてくれた。

 

 

20180525金曜日

 朝シャワーを浴びて、掃除をした後、洗濯。保湿剤、ステロイド軟膏をつけた。

 

 食欲が無く、朝は冷凍スイカとヨーグルト。

 

 1250分にVCNさんがアパートメントまで事務所の車で来てくれた。

 

 自分のWork Plan Draft 5部印刷して持ってきてくださった。(プリンターが買いたい。)

 

 AIMC には1310分頃に到着した。

 

 Dr P の診察で、これまでとは別の抗ヒスタミン剤 Cetirizine を処方された。シャワーは11回にするようにとのことだった。61日金曜日に再診の予定。

 

 Nさんと事務所に行って、メディカル・リポートなどを複写した。

 

 15時前に事務所の車でU-expressへ向かい買い物、その後アパートメントへ戻った。

 

Alliance International Medical Centre

 

20180526土曜日

 昨晩雨が降ったので、砂埃が少なかった。

 

 1120分頃に自転車で外出した。MPMまで行ったが、ほしかったお酒が無かった。

 

 大通りを南へ移動して U-express でお酒、レトルト・カレー、炭酸水、ジュースを買った。

 

 そのあと、別の店でパイナップル 5,000キープ)を求めた。

 

 タラート・シヴィライまで戻って携帯電話店で UNITEL のプリペイドカードを買った。(300,000キープ)

 

 

20180527日曜日

 6時半起床。シーツ類の洗濯をした。

 

 昨晩の降雨のおかげで今日も涼しかった。

 

 朝食後、下痢と微熱のためソファーで横になった。(ベッドには濡れているシーツをかけたため。)

 

 スマートフォンにUNITELのプリペイドを300,000キープ分 top up した。

 

 15時過ぎに体温が37.0℃まで下がったので、15時半から自転車で外出した。

 

 鶏卵、ビアラオ、スパゲッティ、サバ缶などを買った。

 

 アパートメントに戻ってからシャワーに入り、掃除をした。その後、保湿クリーム、ステロイド軟膏、ベビーオイルを塗った。今日2度目の洗濯をした。

 

 

20180528月曜日

 5時半起床。朝食に玉子とハムを入れたラーメン・ライスを作ったが美味しくなかった。

 

 10時半に自転車で大学に向かった。昨晩の雨のおかげで砂埃は少なめだった。しばらく大学まで行っていなかったので、体力が落ちているのを感じた。物理ユニットのオフィスに入ったが、冷房は壊れたままだった。

 

 大食堂でチキン・ライスを弁当箱に詰めてもらった。

 

 ADSで紙ナプキンとエナジー・ドリンクを買ってからBCELATMで金曜日の通院用のお金を下ろした。

 

 CPS先生に Work Plan Draft のハードコピーを5部と Basic fischertechnik samples のハードコピーを1部渡した。

 

 来週自分の Work Plan について話し合おうとのことだった。物理ユニットの冷房についてたずねると、学部長に修理費の申請をしたとのことだった。

 

 物理ユニットのオフィスに居ても暑いので1320分頃に大学を出て、U-expressに向かった。お酒、ジュース、ティッシュ、氷を買った。

 

 シャワー、掃除、洗濯などを済ませ夕食にした。(パイナップル、冷凍餃子と即席味噌うどん)

 

 21時頃からしばらく豪雨があった。

 

 

20180529火曜日

 5時半起床。朝食に昨日冷蔵庫に入れておいたチキン・ライスをバターで炒めて食べた。

 

 実習は無いので、アパートメントで業務について考えた。fischertechnikのパーツを洗うために、網目の細かい洗濯用ネットが必要だ。

 

 10時頃にお腹をこわした。チキン・ライスのご飯に使われていた香辛料が体に合わないようだ。

 

 15時過ぎに自転車でドンドークまで行った。それから通りを南下してU-expressへ行った。

 

 冷凍餃子、ベイコン、日本ブランドのカップ焼きそばなどを買った。

 

 

20180530水曜日

 5時半に起床。UNITEL4Gウェブサービスが30日間(データ量無制限)使えるようにした。

 

 アパートメントで明後日の通院にタクシーが使えるかウェブでチェックした。片道だけで23万キープ(約27USD)以上かかることがわかったので、バスなどを乗り継いで行こうと思う。

 

 https://lao.busnavi.asia/

 のサイトからバスの場所が分かるので、なんとかなるだろう。

 

 51日から今日までの血圧データを表計算ソフトに入力した。

 

 夕方、自転車で買い物に出かけた。

 

20180531木曜日

 5時半に起床。朝食は食べなかった。

 

 UNITELのウェブサービスが使えなくなっていて困った。

 

 スマートフォンに4Gウェブサービスを開始するUSSDコードを再入力すると使えるようになった。

 

 午前中からアパートメントの東側より大音量の音楽やカラオケの歌声が聞こえてきた。西側の幼稚園からは子供の声がしなかったので、明日のこどもの日(公休日)前から休日扱いのようだった。(事実上の四連休?)

 

 

inserted by FC2 system