201810の記録

20181001月曜日

 早朝から腹具合が悪く、何度もトイレに行った。

 

 6時前に血圧を測った。一日中、薄曇りで過ごし易かったが、湿気がひどかった。

 

 朝は、スイカ、ヨーグルト、即席麺と玉子。

 

 1215分頃に自転車で部屋を出て、ケア・テイカーさんに電気代を払った。

 

 大学についてからチキンとスイーツの店でご飯とフライドチキンを買った。

 

 BCELATMでお金を下ろしたり、預金を引き出すための用紙をもらったりした。

 

 ADSA4用紙(210gsm50枚)、ストロー5袋、ハサミ2丁、デンタルフロスを求めた。

 

 水曜日の3年生対象ワークショップのために、オフィスで簡易ウインド・カーのテンプレートを印刷したり、文房具の整理をしたりした。

 

 15時半頃にオフィスを出て買い物をしながらアパートメントに向かった。

 

 1611分に三ヶ月分の生活費と住居費が振り込まれたことがテキスト・メッセージで分かった。

 

 

20181002火曜日

 昨晩と今朝クレオソート丸を飲んだので、腹具合は治まった。

 

 12時頃に自転車で大学に向かった。

 

 大食堂で夕食用に煮込んだ豚肉とご飯を買った。

 

 物理ユニットのオフィスで明日のワークショップの準備を進めた。

 

 ADSでグルースティックと白板マーカーを求めた。

 

 1540分まで作業して、明日の準備はほぼ終わった。

 

 

 

20181003水曜日

 昨晩24時頃にベッドに横になったが、朝まで寝付けなかった。

 

 パンとカップ麺、玉子、ヨーグルトの朝食をとった。腹具合が悪かったのでクレオソート丸を一錠飲んだ。

 

 715分に自転車で大学に向かった。ウェブ天気予報によると気温は24℃だった。しかし、土埃が多かった。

 

 オフィスでストロー・ロケットの安定翼に折り目をつけやすくする作業をしたり、ストロー多面体及びジョイントの見本を作ったりした。

 

 今日の3年生対象(教育学部、自然科学及び数学科、物理専攻)のワークショップは135分から開始した。開始時の出席者は17名、最終的に19名になった。

 

 一週間のうちに文房具、PVCテープ、糊スティックなどを買い足しておいたので用具類には余裕があった。

 

 内容は先週と同じ簡易ウインド・カー、ストロー多面体、ストロー・ロケット。

 

 3年生の一部は正四面体に加えて、正八面体や補強を施した正六面体を作ってくれた。(良質なストローの在庫がほとんどなくなってしまった。)

 

 全体的に先週より精力的な印象を受けた。

 

 ワークショップは1445分に終了し、その後集合写真を撮った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20181004木曜日

 昨日のワークショップの疲れで、大学へは行けなかった。

 

 16時頃MPMまで自転車で買い物に行った。お酒、即席麺、おにぎりを買った。

 

 一日中晴れで、路上には土埃があった。

 

 

20181005金曜日

 腹具合が悪かった。大学には行かずに、CPS氏に来月のサイエンス・フェスティバルのアクティヴィティ案をテキストで送信した。

 

 午後になって、クレオソート丸を一錠飲んだ。

 

 15時過ぎに買い物に出かけた。マンゴー、スイカ、氷などを買った。この日も一日中晴れで土埃があった。

 

 夕食にマンゴーを食べた。おいしかった。

 

 

20181006土曜日

 皮膚の痒みがきつく、お昼すぎまで休養した。

 

 15時過ぎに自転車でMPMまで行った。サンドイッチ、お酒、ティッシュなどを買った。

 

 

20181007日曜日

 15時過ぎに歩いて近所の店まで買い物に行った。

 

 久しぶりにウイスキーを買ったが、香りがきつく美味しくなかった。

 

 

20181008月曜日

 1145分頃に自転車で大学に向かった。

 

 先週設置された大学の南門前の信号が点灯していた。しかし、車の流れが悪くなったようにしか見えなかった。

 

 大学の南門が閉鎖されていたので、休校日と分かった。北門まで大回りして構内に入ったので、オフィスに着くまで45分間もかかった。しかも暑くて土埃があった。

 

 作業台周辺を軽く掃除してから紙筒ロケットの試作品を作って試写してみた。

 

 MPMで買った短いストローでストロー・モデルが作れることを確認したが、10日のワークショップ用に本数が足りないかもしれない。

 

 大食堂は最近できた店以外は閉まっていた。大食堂の南側にあるチキンとスイーツの店でテイク・アウェイを買った。

 

 15時前にオフィスを出てアパートメントに向かった。買い物をしながらだったので、部屋に戻るまで約1時間かかった。

 

 

 

20181009火曜日

 14時過ぎに自転車でU-expressまで行った。

 

 お酒、ケチャップ、ハンバーガー、ティッシュなどを買った。

 

 

20181010水曜日

 11時過ぎに自転車で大学へ行った。

 

 1315分から1452分までワークショップを4年生17名対象に行った。

 

 大学から帰ろうとするとオフィスの南京錠の鍵がかけられなくなっていた。(この後、同僚が新しい南京錠に交換した。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20181011木曜日

 腹具合が悪く大学へは行かなかった。

 

 昨日のワークショップの報告書は昨日中にFB経由で同僚に送信した。

 

 15時前に Phonetong 通りを自転車で北上した。途中で小さいスイカを買った。

 

 MPMでお酒、おにぎり、即席麺、鶏卵を求めた。

 

 アパートメントには15時半頃に戻った。

 

 アトピーが悪化しているので、シャワーを早めに浴びて保湿剤などをつけた。

 

 

20181012金曜日

 腹具合が悪く13時半頃に自転車で大学に向かった。

 

 まずBCEL(銀行)で12月から2月までのアパートメントの家賃をUSDで下ろした。次に、ATMで生活費を下ろした。

 

 それからチキンとスイーツの店でフライドチキンとご飯のテイク・アウェイを買った。

 

 CPS先生からオフィスの新しい鍵を受け取った。

 

 帰りに、マンゴー、お酒、ぶどうパン、氷などを買った。

 

 晴れて快適だったが、土埃があった。

 

 公用旅券を持って移動したのがすごいストレッサーだった。

 

 帰りにMPMでフレキシブル・ストローを300本買った。

 

 

20181013土曜日

 15時半に自転車で外出した。テレビ塔近くの店でまっすぐなストローを買った。

 

 その近くの店で大きな柑橘類を求めたら、女性の店員さんは日本語でお札を数えてくれた。

 

 

20181014日曜日

 6時台に大家さんからテキストが届いた。火曜の午後に家賃の支払いができるとのことだった。

 

 シーツ類を洗濯しながら、マンゴーとゆで卵の朝食をとった。

 

 14時過ぎに自転車で外出した。MPMでお酒、テレビ塔近くで氷と即席麺を買った。

 

 アパートメントにもどってから腹具合が悪くなった。

 

 

20181015月曜日

 久しぶりに夜食をとったが、全部食べられなかった。

 

 午前4時頃まで寝付けなかった。

 

 朝はスイカだけを食べた。

 

 8時に自転車で大学に向かった。土埃がひどかった。

 

 オフィスで次のワークショップの準備を始めた。ADSで厚紙や両面フォームテープなどを買った。品切れだったストローが入荷していた。

 

 10時からの4年生のプレゼンテーションをしばらく見学したが、ラオス語だったので、全く分からなかった。

 

 オフィスで紙筒ロケットとゲッコー・コップの準備をした。

 

 腹具合が悪く、何度もトイレに行った。

 

 1540分にオフィスを出て買い物をしながらアパートメントに帰った。

 

 部屋に戻ると冷蔵庫が故障していた。

 

 

 

20181016火曜日

 14時過ぎに大家さんの部屋に行って12月から来年2月末までの家賃を払った。

 

 冷蔵庫のことを相談するとケアテイカーに話すように言われた。

 

 ケアテイカーさんの部屋で電気代を払ってから冷蔵庫の故障の件を相談した。彼が大家さんに電話して自分と同じ階の空き部屋の冷蔵庫と交換する許可をとってくれた。

 

 自分の部屋の冷蔵庫内の掃除をしてから、ケアテイカーさんが台車で冷蔵庫を運びだし、別の部屋の冷蔵庫を持ってきてくれた。

 

 これでなんとか軟膏や薬を保管できるので安心した。

 

 そとは土埃がひどかったので、全く外出しなかった。

 

 夕食は卵かけご飯にした。

 

 

 

20181017水曜日

 朝食は茹でたスパゲッティにケチャップとトマトをからめたもの。

 

 9時過ぎに自転車で大学へ向かった。昨晩降雨があったらしく、アパートメント前の土埃がなく楽だった。

 

 午後のワークショップのために、ADSで文房具などを買い足した。

 

 大食堂でチキンライスを弁当箱に詰めてもらった。

 

 BCELATMでキープを下ろした。

 

 135分からE2教室で2年生対象のワークショップをした。

 

 内容は Gecko cups, three blade paper helicopters and paper tube rocketsだった。参加者は教員1名と学生13名だった。1420分に終了した。

 

 1520分頃に大学を出て買い物をしながら帰った。

 

踊りの練習をする学生達

 

ヤモリの鳴き声が真似られる(タイのジャンチャイ先生のアイデア)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20181018木曜日

 朝食は即席麺にチキンの残りをいれたもの。

 

 15時頃までアパートメントで休養した。

 

 15時半頃、自転車でMPM(コンビニエンス・ストア)まで買い物に出かけた。晴れていたが風は少し涼しかった。しかし土埃は相変わらずだった。

 

 夕食は、MPMで買ったサンドイッチと玉子を入れた味噌汁。

 

 

20181019金曜日

 朝食はヨーグルト、マンゴーと柑橘類。

 

 14時頃までアパートメントで休養した。

 

 15時前に自転車でU-express (スーパーマーケット)へ買い物に行った。

 

 帰りにパイナップルを一つ買った。(5000キープ)

 

 夕方もう一度自転車で外出して、柑橘類と水を求めた。アパートメント前の通りは近くの学校から帰る子供達を迎えに来た自動車で大渋滞だった。

 

 夕食は卵かけご飯。

 

 

20181020土曜日

 朝食はヨーグルトと柑橘類。

 

 14時頃までアパートメントで休養した。

 

 キャベツとハム、トマトを炒めてからケチャップを加えた。それに茹でたスパゲッティを加えて昼食にした。

 

 昨日さぼった掃除機がけをしてから自転車で外出した。土埃がひどかった。

 

 MPMでおにぎり、サンドイッチ、ティッシュ、トイレットペイパー、お酒などを買った。

 

 夕食にはWEBで調べただし巻き卵のようなものを作った。

 

夕日に照らされた東の空

 

 

20181021日曜日

 朝食はヨーグルト、シーツ類の洗濯をした。

 

 午後久しぶりの降雨があったので、外出しなかった。夕方、スパゲッティを茹でてから、ツナとうどんスープをからめて食べた。

 

 

20181022月曜日

 昨日外出しなかったので、冷蔵庫がほとんど空になってしまった。

 

 朝食はヨーグルト、パイナップル、玉子を入れた即席麺。

 

 午前中は降雨があった。(雨が止むと、急に暑くなった。)

 

 1250分に事務所から車がついた。fischertechnikのパーツ、トイレットペイパーの芯、空きプラスチック・ボトル、空き缶などを積み込んでもらった。VCNさんと現地スタッフの女性と一緒に大学に向かった。

 

 物理ユニットのオフィスで学科長、CPS先生などと後任要請について打ち合わせをした。

 

 その後、化学実験室、生物実験室を見学した。

 

 生物実験室には理科教育振興法で購入され、その後NUOL(ラオス国立大学)に寄贈されたと思われる顕微鏡があった。

 

 チキンとスイーツの店でフライドチキンとご飯を、ADSの横で柑橘類を買った。

 

 帰りも事務所の車に世話になった。

 

 アパートメントに戻ると1510分だった。

 

 

 

 

20181023火曜日

 朝食は、ヨーグルトと柑橘類。

 

 お昼に、スパゲッティを茹でて、昨日のチキンの残りと、うどんスープをからめて食べた。

 

 15時過ぎにU-express まで自転車で行った。

 

 ヨーグルト、お酒、即席麺などを買った。

 

 アパートメントに戻る途中で小さいスイカを買った。(6000キープ)

 

 曇り空で、わずかな降雨があった。大学へは行かなかった。

 

 アトピーが悪化してつらい。

 

食堂の椅子の一つでダボが外れていた。上だけは直せた。

 

 

20181024水曜日

 朝食は、ヨーグルトとスイカ。韓○ブランドの即席うどんを食べようとしたら、あまりにもまずくて全く食べずに捨ててしまった。

 

 11時半過ぎに自転車で大学に向かった。

 

 オフィスの空調が動かなかったが、リモコンの電池を取り替えると冷風が出た。

 

 食堂で弁当箱に煮豚とご飯を詰めてもらった。

 

 3年生対象のワークショップには21名の学生が参加してくれた。内容は先週と同じ。

 

 1435分に終了した。

 

 ADSで綿棒、UNITELのお店でウェブ用のプリペイドカードを買った。

 

 1520分頃にオフィスを出て、買い物をしながらアパートメントに戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20181025木曜日

 起き上がってから父にエリーナへの送金を頼んだ。

 

 朝食は、ヨーグルトとスイカ。

 

 昨晩、夕食後に嘔吐したので、食べ過ぎないようにした。

 

 父から送金が済んだ旨のメイルが届いたので、ザンビアの家族にMTCNを伝えた。

 

 午後まで、横になって休養した。

 

 アトピーの落屑を掃除するために、アパートメントの床を掃除機がけした。

 

 15時過ぎに自転車で外出した。

 

 今日は、ボートレース祭りの祝日のためか(大学は休みではない)、屋外は普段より静かだった。近くの学校も閉まっていた。

 

 MPMでお酒、サンドイッチ、ティッシュ、シヴィライ市場でマンゴーを買った。

 

 あまり暑くはなかったが、土埃があった。

 

 

朝焼けと日の出

 

 

 

20181026金曜日

 アトピーがひどく、また体がだるかった。

 

 ヨーグルトとマンゴーを一つ食べてから横になった。

 

 部屋から出たのは、ゴミを捨てるときだけ。

 

 夕食は玉子を一つ入れた即席麺。

 

 

20181027土曜日

 朝食は、ヨーグルトとメロン。冷凍餃子を加熱して、ご飯と一緒に一つだけ食べたが、美味しくなかったので捨ててしまった。

 

 940分頃に自転車で外出した。シヴィライ市場にあるBCELATMでお金を下ろした。

 

 氷、お酒、水を買って一度アパートメントに戻った。

 

 それから再び外出してMPMでヨーグルト、サンドイッチなどを買った。

 

 午前中に用事を済ませたので、午後は外出しなかった。

 

 ムワンバから昨日大学を卒業したとメイルがあった。

 

 UNITELのインターネット用にプリペイドカードを使って、代金を Top-up した。

 

 日付が変わってからUNITEL30日分無制限インターネットのUSSDコードを送信した。

 

 

 

20181028日曜日

 朝食は、ヨーグルトとメロン、玉子と即席麺。シーツ類の洗濯をした。

 

 14時半頃まで休養してから掃除機がけをした。

 

 1510分に自転車でU-expressへ行った。ヨーグルト、ベーコン、即席麺、ティッシュ、お酒を買った。

 

 アパートメントへ戻る途中で小さいスイカを求めた。

 

 この頃、降雨が無いので、自転車で移動すると埃で喉をやられる。

 

 

20181029月曜日

 朝食は、ヨーグルトとスイカ、即席麺に玉子一つ。

 

 12時半過ぎに自転車で大学に向かった。土埃がひどかった。

 

 オフィスについてから大食堂のトイレに行った。腹具合が安定していなかった。

 

 チキンライスを弁当箱に詰めてもらった。

 

 ADS(大学内の購買)へ行って、210gsmA4用紙50枚、240gsmA4用紙50枚、カラー80gsmA4用紙一束、紙コップ(50)、アクセサリー紐一巻き、両面粘着フォームテープ(先週まで使っていた製品は売り切れだった)を買った。

 

 ADSを出たところにいつもいる移動果物売りから大きな柑橘類を買った。

 

 オフィスで紙筒ロケットの安定翼を50機分、ボディーを35機分、ロトコプター・テンプレートをいくつかコピーした。

 

 その後、安定翼に番号を書き込んでから、一機分ずつカットした。

 

 次に Gecko cup に使う3cmの竹串を準備し、紙筒ロケットのフックを50機分作った。

 

 16時頃にオフィスを出て買い物をしながらアパートメントへ戻った。

 

 アパートメント前の通りの土埃がひどかったので、シャワーを浴びてから着ていたものを全部洗濯した。

 

 

20181030火曜日

 朝食は、ヨーグルトとスイカ、うどんスープを入れたスパゲッティ。

 

 昨日、ワークショップの準備をしすぎたようで、アパートメントで休養した。

 

 夕食にご飯を炊いてツナとマヨネーズ、醤油を少し入れて食べたら美味しかった。

 

 まったく外出しなかった。

 

 

20181031水曜日

 朝食は、ヨーグルトと柑橘類、ケチャップとあえたスパゲッティ。(一昨日買ったレトルト食品を食べようとしたら、香辛料の匂いが体に合わず捨ててしまった。)

 

 腹具合が不安だったが8時過ぎに自転車で大学に向かった。

 

 月曜日に作り終わらなかった紙筒ロケット用のローンチャー(発射機)の部品を50台分用意した。

 

 それからADSへ行った。途中でラオス語の研修でお世話になったS先生に8ヶ月ぶりにお会いした。

 

 ADSでは、ウエットティッシュ、カップ麺、ビタミンの入った飲料を買った。飲料を飲んだところ、お腹がゆるくなったので、大食堂のトイレに行った。(その後も2回行った。)

 

 夕食用にクリスピーポークとご飯を弁当箱(のようなもの)に詰めてもらった。

 

 オフィスにA4用紙がなかったので、ADS500枚買った。

 

 4年生対象のワークショップは1315分開始、25名の学生と教員2名が参加した。

 

 1315分から25分までは、 Gecko cups1325分から45分までは、Three blade paper helicopters1345分から14時半までは、Paper tube rockets (紙筒ロケット)だった。

 

 集合写真を撮った後、片付けをして解散だった。女学生の一人が教室を丁寧に掃き掃除していた。

 

 1520分にオフィスを出て、昨日できなかった買い物をしながら帰ったらアパートメントに着くまで1時間かかった。

 

 MPMで数日前まで売っていた日本ブランドの醤油を探したが商品を入れ替えたようで見つからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system